アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別区民税?都民税?住民税?確定申告?

去年の8月末に勤めていた会社が倒産し、現在失業保険を受給しています。
アルバイトとかもしていないので失業保険以外の収入はありません。
都内に在住なのですが、区役所から特別区民税、都民税、住民税申告書が送られてきました。
同時期に以前に勤めていた会社の担当税理士さんから源泉徴収票が送られてきました。
これってどうすればいいんですか?(汗)
ちなみに自分は独身で、病気とかもないので医療費とかもかかってないと思います。

区役所やその担当税理士さんに電話してみましたが全然何を言ってるのかよく分かりませんでした。関連するようなホームページも見てみましたが、何を書いてあるのか分かりません(汗)今までこういった事に関わっていなかっただけに、よく分からずに困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の8月まで務めていれば、それまでの期間の所得に対して申告が要ります。


今ではe-taxと言ってインターネット上で電子申告も出来ますので挑戦してみてください。

通常であれば確定申告することで払いすぎていた所得税が還付(返金)されます。質問者さまの給与水準や条件が分かりませんので一概には言えませんが、8月まで働いているのであれば、少なくとも1万円以上は戻ってくると思いますので、確定申告しないと損ですよ。

国税局のホームページを見れば内容は分かると思います。
書かれている分量が多いので初めてですとうんざりするかもしれませんが、決して難しいことはありませんので、しっかり読んで手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告しないと損するんですね(汗)
知りませんでした。
もう少しじっくり読んで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 16:00

回答2です。

字を間違えました。
務めていれば→勤めていれば

参考までに。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

申告書に記入の仕方というのがあります


それを読めば小学生にも分かります
読まなきゃ分からんぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは分かるまで読んでみなさいという事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/15 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!