最近まったくっていうほど、食欲が無く食べると気持ち悪くなります。もう1週間位あまり食べていないので何かの病気かと思い病院に行こうかと思いましたが恐くていけません。あと、下痢もちょっとしているので不安です。どなたか同じ様な経験した方がいたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食欲不振」
「下痢」
このページで特に「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

念のために早めに病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に行ってきました。ただの風邪だったので安心しました。

お礼日時:2001/03/30 10:43

人によっては、つわりも全く同じ症状です。

(それも、受精して数日で!)
心当たりがなければ違いますが。

同じ様な体験という事で(私の体験ではありませんが)ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながらつわりではなっかったんです。今病院から帰ってきました。
原因はただの風邪でした。ご心配おかけしました。

お礼日時:2001/03/30 10:42

食べたくない、食べてないのに、下痢をする・・・


怖いですよね。
私も同じ症状になりました。(正確には今もそうです。)
今は、食べれてますが、量は決して多くありません。吐き気もしますし。
下痢はひどく水便なので薬で止めてます。

これらの症状は、「心療内科」という科のお医者様に相談なさってください。
「こころ」と「からだ」のつながった症状を見る専門家です。

怖がらず、カゼで内科を受けるときと同じ気持ちで受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の場合下痢の方は水っぽくはないんです。明日病院へ行こうと思います。
診察するまでドキドキしますけどがんばって行ってきます。

お礼日時:2001/03/29 16:40

症状の経験談ではないので、ごめんなさい。



恐くなるって、なんとなくわかる気がします。
でもね、病院に行くと、さっぱりして、その後が楽になるって事も
よくある事。自分の場合は、悩まずに病院に行きます。
自分で考えていると、悪い事ばかり思ってしまうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
明日午前中に病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/03/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q食欲がまったくわかない

3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。
お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。

しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。
ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。
まったくお腹が空かないんです。

それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。
というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、
今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。
飲み込む事も苦痛に感じました。
飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。
飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。

それでも、食べなければまずいと思い、
なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、
そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。


こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。
……胃腸科?
でも、胃に入る前から調子悪いし……
良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

胃腸科でも良いし、内科でも良いと思います。
内科的疾患か精神的なものかわかりませんのでいろいろと検査を受けなければならないと思います。
なのでいろんな科がある総合病院に行くのが良いと思います。
もしかしたら脳疾患かも知れませんし。

いずれにしても放っておくと本当に何も食べられなくなってしまうと思います。
栄養もですが水分不足による脱水が心配です。
命にかかわりますのでお早く病院にかかってください。
お大事に。

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。

食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。

一昨日から、腹痛と下痢があります。その前は便秘でした。食事をすると腹痛→トイレの繰り返しを3~4回して、2時間すると落ち着きます。

食べなければ、腹痛もあまりないです。食べないのが一番なのでしょうが身内に不幸があって出かけないわけにはいきません。暑いので水分も取らいといけないし、親族間で食事するのに私だけ食べないわけにはいかない…
病院に行くにも、お盆休みでした。

薬局で薬を買うしかないと思います。薬剤師とも相談しますが薬でアドバイスをください。

昨日までは家族だけでしたので、途中でトイレも出来たんですが、今日、明日は式なので、式の緊張感とトイレ不安という精神的なものもありそうです。

Aベストアンサー

うーん…ダメなんですよ、下痢は食べなくても起きるんです。
腸の中には「宿便」というものがあって、腸は蠕動運動を行っていますから、食べなくても下痢は出るんです。

一番肝心なのは「諦める」しかないんです。
席の位置を動かしてもらうしか無いでしょう。
体大事ですよ。
気持ち悪くなってしまったら、式そのものの運行に問題が出る。
致し方ないことだと、私は思いますけどね。

薬は今、なかなか良いものが出ていますから、相談されるといいと思いますよ。
最近は「トメダイン」というシートフィルム状の薬が出ました。
以前は正露丸などのクレオソートや、ビオフェルミンなどの整腸剤などがありましたが、これはそれらと少し違い「ロペロミン塩酸塩」というものを主成分にしたものです。
正露丸と違い匂わず、水なしで飲めるので便利ですが、長期服用は便秘になりやすいとのことですので、気をつけてください。

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q中学2年生女子です。 今日は特別食欲がなかったのですが無理やりご飯を食べました。そしたらさっき吐きま

中学2年生女子です。
今日は特別食欲がなかったのですが無理やりご飯を食べました。そしたらさっき吐きました。そして喉が痛いです。
喉の痛みはどうしたら消えますか?胃液が原因ですよね?
月曜日と今日は体調が悪く、※たちくらみ、めまい、吐き気、寒気、食欲がない、など色々あってお母さんに言って休ませてくれました。
熱はそこまでありません。あっても微熱程度です。
明日は学校に行く気満々でしたが、先ほど吐いて苦しくて行けそうにもありません。
あと学校も2日で終わるのに...。
最近、寝不足でとても疲れやすかったので前々から気づいていたのですが、かなり辛いです。
日曜日に家族と出かけていたのですが、具合が悪くなり貧血になってから※の症状がよく出るようになりました。
原因や病院なのか知りたいので、教えてください。
そして、さっき吐いて喉が痛いのでそれも教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

とりあえず、良く寝る事なんですが、
もう年末なので、明日にでも内科に言った方がいいですよ。絶対に。

ただ、気を付けるべきは、免疫が落ちてるかもしれないので、
待合室の患者の風邪をもらわない様にマスクをしていった方がいいです。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Qハバネロ食べて腹痛・下痢って起こりますか?

昨日の夜にハバネロスナックを半袋くらい食べて、
今日の朝になったらものすごい腹痛と下痢をして
しまいました。
どう考えても、ハバネロくらいしか思い当たらない
のですが、辛すぎるものを食べると腹痛を起こしたり
しますか?

今までハバネロはすこし食べても全然平気だったの
ですが、半袋のせいか酷いです。普通みんなこんなんですか?それとも何か別の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

唐辛子は刺激物ですので、胃、腸の粘膜を荒らします。
摂取量に比例してダメージも大きくなるかと。
加えて、体調(胃腸の調子)にも左右されますので「前大丈夫だったから、この量なら問題無し」って判断も出来ません。
大丈夫だった時と同量でも不調になる事もあります。

当方、激辛大好き人間。
ハバネロ位の辛さじゃ物足りないので、普段は暴君…(ですよね)なら更に胡椒、カイエンペパーを振り入れて辛味を増して食しています。
いつも問題無し。

ですが、なんとなく調子が悪い(胃腸)時に食しますと、ノーマルのまま食しても胃が痛みます。
翌日は絶不調。
食欲は失せ、普通の食事も取れなくなります。

唐辛子は刺激物。
試しに、一味、丸のままの唐辛子に触れた指で目、粘膜(下半身の一部が一番分かりやすい)等に触れてみてください。

激痛レベルの刺激です。
(注、「非常に危険」です。自己責任にて願います)
鼻の穴に突っ込んで見るのが一番安全な確認法かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報