アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。
電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。
 もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。
 ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。
 クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?

ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。

あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。

アドバイス、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

友達と違う電動アシスト自転車が良いのではと思います。

クロスバイクやATB等で、子供を後ろに乗せて坂道を登る場合、ギアを軽くして一生懸命漕いでもゆっくり登ることになります。回転を遅くすればペダルが重くなります。
また、#3の方のいう通り、止まる前にギアチェンジする習慣がないと、スタートが困難になります。そのため乗りなれていないのであれば、いきなり子供を乗せるのは大変だと思います。
さらに、スタンドも「ふらっかーず」等は子供が暴れるのを想定して両足で接地面も大きいですが、クロスバイク等は片足です。

前カゴはなんとか付けられますが、あまり重いものは乗せられません。子供を乗せれば買い物袋を乗せられません。

クロスバイクに子供を乗せる椅子を設置できますが、普通の自転車より前傾姿勢で乗車するので足が当たりガニマタになり、非常に乗りにくくなります。またがるのも困難です。

子供を乗せることが前提でしたら、子供を乗せる専用の自転車が一番適しています。前乗せタイプが不可であれば、ギア付きのママチャリ。余裕があるのなら省電力アシスト車がいいと思います。
    • 0

私は坂のないところでも降りて押して歩くくらい、へたれです。

なのに、坂ばっかりのところに住んでます。
電動自転車(3段変速付き)に乗るようになってから、子供2人にお買い物どっさりでも、坂を登れるようになりました。ホント楽。
電動自転車自体が重いので、自転車を持ち上げてちょっと移動させるのは、子供が乗ってるとできないか危ないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事遅くなってごめんなさい!
しかもいっぺんにお礼でごめんなさい!
回答を読ませていただいて、「やっぱり電動か!」と決めてすぐに買いに行きました。
やっぱり経験談はとっても貴重です。
みなさん本当にありがとう!

ギヤがいくら良くても、車の様に、停止してからローギヤにシフトして発進出来るわけではありません。

止まる前に、きちんとシフトしないと、高いギヤで発進しないといけなくなります。 
止まったままシフトできる自転車もありますが、子供を乗せるなら電動自転車をお勧めします。
    • 1

電動自転車乗っています。

(2年ぐらい前のヤマハの軽いやつ)重宝しています。
交通量の多い道の端を自転車で通らなきゃならないなら、電動自転車をおすすめします。子ども2人乗せて漕ぎはじめにふらついて車道に倒れると恐いですよ。

電動自転車は重たいです。うっかり充電切れもよくあります。私が買った時は充電約500回距離30キロとなっていましたが、4キロの坂道を2往復すると充電切れになりました。

もし電動自転車するなら、フレームがアルミの軽いもので変速機つきがいいです。充電が切れても「ライトを2個つけて走っている」ぐらいで乗ることはできますが、フレームが重いと大変です。(今はもっと軽くなっているかもしれませんが)

購入前に必ず試乗して、
電池切れでも乗れるかどうか、
子ども2人乗せたままスタンドを立てることができるか
試してみてください。

購入してしまうと、長くつかうことになります。
電動自転車にするなら、軽さと変速機は譲れないポイントとなります。
普通自転車ならダイエットできます。
    • 0

ギアの数が増えても、坂道は楽になりませんよ。

ツールドフランス(フランス一周)の自転車レースでも、ギアは10~12段くらいだし、あまり軽いギアにすると回転ばかりで前に進まず、余計に疲れます。
 私ならやっぱり電動アシスト自転車かな?
    • 1