アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。
電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。
 もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。
 ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。
 クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?

 ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。

 あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。

 アドバイス、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友達と違う電動アシスト自転車が良いのではと思います。



クロスバイクやATB等で、子供を後ろに乗せて坂道を登る場合、ギアを軽くして一生懸命漕いでもゆっくり登ることになります。回転を遅くすればペダルが重くなります。
また、#3の方のいう通り、止まる前にギアチェンジする習慣がないと、スタートが困難になります。そのため乗りなれていないのであれば、いきなり子供を乗せるのは大変だと思います。
さらに、スタンドも「ふらっかーず」等は子供が暴れるのを想定して両足で接地面も大きいですが、クロスバイク等は片足です。

前カゴはなんとか付けられますが、あまり重いものは乗せられません。子供を乗せれば買い物袋を乗せられません。

クロスバイクに子供を乗せる椅子を設置できますが、普通の自転車より前傾姿勢で乗車するので足が当たりガニマタになり、非常に乗りにくくなります。またがるのも困難です。

子供を乗せることが前提でしたら、子供を乗せる専用の自転車が一番適しています。前乗せタイプが不可であれば、ギア付きのママチャリ。余裕があるのなら省電力アシスト車がいいと思います。
    • good
    • 0

私は坂のないところでも降りて押して歩くくらい、へたれです。

なのに、坂ばっかりのところに住んでます。
電動自転車(3段変速付き)に乗るようになってから、子供2人にお買い物どっさりでも、坂を登れるようになりました。ホント楽。
電動自転車自体が重いので、自転車を持ち上げてちょっと移動させるのは、子供が乗ってるとできないか危ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、お返事遅くなってごめんなさい!
しかもいっぺんにお礼でごめんなさい!
回答を読ませていただいて、「やっぱり電動か!」と決めてすぐに買いに行きました。
やっぱり経験談はとっても貴重です。
みなさん本当にありがとう!

お礼日時:2003/07/02 08:25

ギヤがいくら良くても、車の様に、停止してからローギヤにシフトして発進出来るわけではありません。


止まる前に、きちんとシフトしないと、高いギヤで発進しないといけなくなります。 
止まったままシフトできる自転車もありますが、子供を乗せるなら電動自転車をお勧めします。
    • good
    • 1

電動自転車乗っています。

(2年ぐらい前のヤマハの軽いやつ)重宝しています。
交通量の多い道の端を自転車で通らなきゃならないなら、電動自転車をおすすめします。子ども2人乗せて漕ぎはじめにふらついて車道に倒れると恐いですよ。

 電動自転車は重たいです。うっかり充電切れもよくあります。私が買った時は充電約500回距離30キロとなっていましたが、4キロの坂道を2往復すると充電切れになりました。

もし電動自転車するなら、フレームがアルミの軽いもので変速機つきがいいです。充電が切れても「ライトを2個つけて走っている」ぐらいで乗ることはできますが、フレームが重いと大変です。(今はもっと軽くなっているかもしれませんが)

購入前に必ず試乗して、
電池切れでも乗れるかどうか、
子ども2人乗せたままスタンドを立てることができるか
試してみてください。

購入してしまうと、長くつかうことになります。
電動自転車にするなら、軽さと変速機は譲れないポイントとなります。
普通自転車ならダイエットできます。
    • good
    • 0

 ギアの数が増えても、坂道は楽になりませんよ。

ツールドフランス(フランス一周)の自転車レースでも、ギアは10~12段くらいだし、あまり軽いギアにすると回転ばかりで前に進まず、余計に疲れます。
 私ならやっぱり電動アシスト自転車かな?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q電動アシスト自転車はどうですか?

 電動アシスト自転車の購入を検討中です。
お店によって試乗させてくれるみたいですが、
うちの近所だと取り寄せになるので、
買うまで乗り心地が分かりません。

 そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。

 どうですか乗り心地

Aベストアンサー

母が愛用しています。
「荷物が多いときや坂道は、とても楽。
 平たい道は普通。電池が切れると最悪」
だそうです。

一度充電が切れてしまい、
「捨てて帰ろうかと思った」ぐらいつらかったそうです。
(充電池がすごく重いので。最近のはそうでもないのかな)

一日ほんの数キロ、車を使うほどではない(駅から職場までとか)距離を走るのにはとっても便利そうですよ。
あ、あと「盗まれやすいので二重ロックを」と
自転車やさんに勧められていました。

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q電動アシスト自転車 ヤマハ パスについて

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、で
試乗の時よりもとっても不快で困ってます。

サドルが痛いのは高さが低いからかな~と思って高くしてもらったけど、全然改善されず
販売店に相談しても「気のせいでしょう」と言われます。

母は高齢で、漕ぐ力も弱くなってきたから楽になるように…と私が色々考えて薦めたのに、
あまり機能を果たしてなくて、とてもガッカリしてます。母が辛そうでとても気の毒です。

違うメーカーの自転車の試乗はとても快適だったのに…。本当に残念です。

パスをお乗りの方にお聞きしたいと思います。
同じ様な事があった方、おられますでしょうか?
「こうゆう工夫をして改善した」と言う事はございますか?
参考にお伺いし、それを試させて頂きたいと思いました。

正直「こんなに違うなんて…。返品してもっと乗り易いのに交換して挙げたい!!」と思う位です。
安い物では無いので…。

でも一度乗ってしまった物は無理ですよね。

皆様のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
サドルカバーは自転車屋で買いました。自転車カバーや寒さよけにハンドルにかぶせるカバーなど、自転車用のグッズのコーナーにありました。
漕ぐ力がものすごく要るのは、省エネモードにしていなくてもですか?
試乗した物が良かったから買ったのに違いすぎるという理由で、販売店に交換を求めてみてはいかがでしょう?
乗ってみなければわからないものなのですから、そういう理由なら一度乗っていても交換できるように思いますが。
だめならヤマハにクレームつけるんです。何らかの対応があるはずです。
高価な物なので納得のいくまでやってみることをお勧めします。
私も母のために買ったので、折角買った物がそのようでは・・と、残念なお気持ちがよくわかるのです。

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q子ども乗せ自転車に背もたれを!

SOGOのチャオフレンドという子ども乗せ専用自転車に乗っています。籠は鉄製で網目状になっており、2歳の子が座ると背中から頭にかけて丸見え(無防備)です。

http://www.sogocycle.co.jp/html/product/family/chao-friend-st/chao-friend-st.html

子どもはしっかりバー握っていますが、カーブやちょっと強いブレーキをかけると、上半身がぐらぐらして危ないので、最近の同型自転車のように頭までカバーする背もたれを自作しようと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、どんな材料を使い、どのような形で取り付けたらよいでしょうか。稚拙な考えながら、プラ板をお尻から頭位の長さに切り、籠の網目を利用しねじ&ボルトで固定。頭部にはスポンジクッション…なんて考えています。

どなたか名案を!

お願いします!

Aベストアンサー

私もDIY大好きです。が、命にかかわりそうなものは
作るのを控えています。後悔したくないので。(^^;)

上半身がグラグラして危ないとの事ですが、上半身を
固定するつもりなのでしょうか?背もたれを作ると、
その背もたれにお子様の体重が乗り、それを支えるのは
運転手の腕力になりますが大丈夫そうですかね?

プラ板は割れるととがるので止めた方が良いのでは?と思います。
例えば車に突っ込まれた時にプラバンが割れて子供の首元に
刺さってしまったりしたら・・・恐ろしい。
視認性も悪くなりそうですね。そんだけ大きいと。

と言う事で、私なら落下防止のストッパー?またはベルトを
付ける位かな?と思います。最初から付いてそうですが。

他の方もおっしゃってるようにヘルメット+ゆっくり運転が
基本かなーって思います。

Q自転車、タイヤサイズと身長の関係

こんにちは。
質問させていただきますのでよろしくお願いします。

日本のスポーツ自転車の世界では現在700Cというサイズが主流になっていますよね。
これの理由が知りたいです。

これは平均身長が高くなってきたからタイヤサイズも相関して大きくなってきたのか。
それとも身長は相関せず、スポーツ自転車のタイヤとして優れているから700Cになってきたのか。
それともまた別の理由ですか。

できれば信頼性の高い情報源を元に教えて欲しいです。

戦後の日本では欧米の食事が取り入れられて平均身長が伸びてきました。
それにあわせるように自転車のタイヤサイズも少しずつ大きくなってきたのかな。
と勝手に予想しています。

また、僕はタイヤサイズが26HE アラヤのマディフォっクスエキスパートを今狙っているので
700Cについても情報を集めています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

700cは、日本で考えられたサイズではなく、ロードレースが盛んなヨーロッパで、成人男子の平均身長から算出されたサイズです。
で、ロードバイクが日本に入ってきたときから、700cだったので、そのままになってます。
「のりりん」という漫画に描いてありますよ。

Q僕は頭にリンゴを乗せることができません。どうやったら乗せれますか、

僕は頭にリンゴを乗せることができません。
どうやったら乗せれますか、

Aベストアンサー

あなたにぴったりのリンゴに巡り会えるときが来ると思います‼︎

Q自転車(ビーチクルーザー)のタイヤサイズが26x2.125

自転車(ビーチクルーザー)のタイヤサイズが26x2.125
のブロックタイヤをはいています。
これを普通のタイヤ(!?)にして、太さを細くしたいのですが、タイヤサイズがいろいろあり互換性がわかりません。
どのサイズがはけるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26X2.125というと、こんな感じのタイヤかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/cruiserparts_menu.htm#tire
規格としては、MTB(マウンテンバイク)用と同じでしょう。
なので、MTB用タイヤなら使えます。
同じ26インチでも、ママチャリ用は直径が違うので入りません。
MTB用のタイヤは一般的表示では26X1.25とか26X1.95のように、26X小数表示で表記されます。
ママチャリ用は、26X1-3/8のように、26X分数表示で表記されます。
また、タイヤ側面に、26X2.125という表示のほかに、54-559とか、そんな数字がないですか?
そっちはETRTOと呼ばれる表示で、タイヤ幅-リム直径です。
(54-559なら、幅54mm、直径559mm)
MTB用26インチタイヤは、リム直径559mmなので、**-559表示のタイヤが使えます。
ママチャリ用のタイヤはこれが**-590になります。

互換性としては、26X小数表示のタイヤを買えば大丈夫ですが、今度は物理的な問題があります。
もともと太めのタイヤを入れているビーチクルーザーでは、当然ホイールのリムも、太いタイヤに合わせて幅の広いリムが入っています。
そのため、あまり細いタイヤは、入れるのが難しいと思います。
(入ったとしても、なんかの拍子にリムから外れたりする可能性があります)
ちょっと、2.125サイズのタイヤを入れた自転車を調べてみました。
http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/sbc/sbc261spec.html
http://www.konaworld.jp/humu.html
プログレッシブのビーチクルーザー、SBC-261と、コナのクルーザーっぽいMTB、Humuです。
リムはいずれもAlexRims製で、SBC-261がY303、HumuがZuma3.0です。
http://www.alexrims.com/
ここがAlexRimsの公式サイトで、Y303はSingleWallRimsのPage2、Zuma3.0はSpecialityRimsのPage1にあります。
これを見ると、Y303でリム内幅23.5mm、Zuma3.0で25.4mmとあります。
タイヤ幅は、リム内幅の1.4~2.4倍が推奨されます。
そこから考えると、どちらのリムでも26X1.25は細すぎます。
(1インチ=25.4mm、1.25*25.4=31.75mm、23.5*1.4=32.9mm)
なので、今乗っている自転車のリム幅がいくつかわかりませんが、おそらくこれらと似たようなリムが使われているかと思うので、細くしても26X1.5、もしくは26X1.75あたりでやめておいたほうがいいと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/236_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_city_menu.htm
タイヤの銘柄は、いろいろなメーカーからいろいろな銘柄が出ています。
安いもの、高いもの、軽さを売りにしたもの、耐久性を売りにしたもの、いろいろあります。
色つきのカラータイヤもあります。
これらの中から、26X1.5や26X1.75のサイズのある物を選んで購入すればいいでしょう。
(たまに26X1.6とかの変則的なサイズもありますが、1.5以上の太さであれば大丈夫です)
また、タイヤがかなり細くなるので、基本的にチューブも同時交換です。
忘れずに合わせて購入してください。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/223_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tube_menu.htm#mtb
チューブもいろいろサイズがあり、26X1.50-1.75とか、26X1.9-2.125など、ある程度の範囲をカバーするようになっています。
自分の買ったタイヤサイズがその範囲に入るチューブを購入してください。
そのとき、今ついているエアバルブと同じタイプの物を購入するのが基本です。
エアバルブには英式、米式、仏式があります。
E/V、A/V、F/V(イングリッシュバルブ、アメリカンバルブ、フレンチバルブ)とか、ダンロップバルブ、シュレーダーバルブ、プレスタバルブなどと書かれることもあります。
英式は、一般的なママチャリと同じやつです。
米式は、車やバイクと同じやつです。
仏式は、ロードレーサーによく使われる細いやつです。

26X2.125というと、こんな感じのタイヤかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/cruiserparts_menu.htm#tire
規格としては、MTB(マウンテンバイク)用と同じでしょう。
なので、MTB用タイヤなら使えます。
同じ26インチでも、ママチャリ用は直径が違うので入りません。
MTB用のタイヤは一般的表示では26X1.25とか26X1.95のように、26X小数表示で表記されます。
ママチャリ用は、26X1-3/8のように、26X分数表示で表記されます。
また、タイヤ側面に、26X2.125という表示のほかに、54-559とか、そんな数...続きを読む

Q大きな庭石を割って小さくしたい。電動ハンマーか電動ハンマードリルどちらがいいか、または…

100㎏~150㎏位ありそうな大きな庭石が4個くらいあります。業者に処分を頼んだら4万円位はかかりそうです。せめて、これらを何とか割って小さくしたい。一つ20㎏~30㎏にすれば、庭の別の場所に移動できます。電動ハンマーか電動ハンマードリルの中古を買って小さく割りたいのですが、どちらを使うのがいいですか?または良い方法があれば教えてください。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

電動ハンマードリルで小さな穴を割りたい線に合わせて連続して空け、乾燥した木片を打ち込み、その木片に水をかけて置くと木片が膨張する事で石が割れてくれます。
山の大きな石の切り出しに使われている方法です。

石の種類によりますが、大きな穴を空けたり叩き割る事は大変危険で難しくなります。
前記の方法が一発でうまくいかない時は、さらに穴の間隔を狭めて根気よく繰り返してください。
小さな穴で有れば、それほど危険を伴うことなく根気だけで出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報