大学の謝恩会での服装についてです。
卒業式後の謝恩会の案内で、「女性はドレスかそれに近いフォーマルな服装での出席をお願いします」とありました。
この「フォーマルな服装」がよくわかりません。
はじめは母の黒いツーピースを借りようかとも思いましたが、あまりに地味すぎるので購入するかレンタルしようと思います。
今のところ、お店で見つけたブルーグリーンのブライジングドレスがお値段も手ごろでいいな、と考えていますが、丈が短くひざが出てしまいます。一緒にいた友人に、ひざが出るのはダメじゃないかと言われ悩んでいます。

このひざの出るブライジングドレスで出席してもいいのでしょうか。

アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは☆!



私は大卒ですが、謝恩会なるものに出たことがありません。
ですので、友人の話を参考に私の個人的な見解を、と思いますが・・

結論から言いますと、膝が出ていても全く問題ないと思います。
とても格式高い大学(?)でしたら、服装にもかなりの気を使うべきかなとも思いますが・・。

もし心配なら、お友達と合わせるのもいいかと思います。
でも、大抵はURLのような格好の方が多いのではないのでしょうか?

ちなみに、”大学 謝恩会 服装orドレス”で検索すると
たくさん出てきますョ!
よかったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.rapty.com/party/party_list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/12 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島でドレス購入(謝恩会用)

今年の3月に大学を卒業します。
卒業式の後に、謝恩会があり「出席」することにしたのですが、
今年は「女性はドレス」で統一することになったようです。

でも、ドレスは一枚も持っていないので
購入を考えています。
広島市内のお店を少し見て回ったのですが
広島出身でないため、どこに行けばいいのかわかりません。
どなたか広島県内か、もしくは岡山あたりで
謝恩会に来ていけそうなドレスを
扱っているお店をご存知の方がいましたら教えてください!!

・レンタルでもかまいません。
・予算は、2万円以内^^;(学生ですので・・・)

お願いします!!

*ちなみに先輩に情報をもらうというのもありますが、
 2、3年前の先輩まで謝恩会は「振袖」だったそうなので
 情報は期待できません。
 その前の先輩方は連絡の取り様がありません・・・(汗)

Aベストアンサー

捕捉があったので追加情報!
ヤフオクでフォーマルドレスと入れると、時々びっくりするほど安くてステキなのが出てますよ。

Qひざが隠れるソックス…スカートの丈><;

今までスカート履いたことがありません。。
そこで教えて欲しいのですが、

スカートの総丈を気にしていて(ちなみに↓コレは39cmです。)
http://www.rapty.com/product_outlet/PD82712/
なぜなら、ひざ上までの高さのあるソックス…ニーハイを履きたいのです><
だから、ニーハイがスカートで隠れちゃうことになったらいけないので39cmだとどうなのかな?;って心配しています。

ニーハイを履く場合、スカートの丈の長さは何cmぐらいがいいんでしょうか?
でもあまりにミニはちょっと嫌です(^^;
だから、ソックス と スカートとの間は12cmぐらい離れてるぐらいがいいです。。
上に載せてあるURLのスカートではやっぱり隠れちゃうでしょうか??><;
ご回答お願いします><

Aベストアンサー

再び失礼します。

☆私もそれぐらいの位置で履きたいんですが・・・・・
そこで思ったんですが、総丈39cmだとしても
実際履くとなるとお尻の丸みとかで、総丈39!というのが
はっきりストンと真っ直ぐに出るわけではなくなんと言うか、説明するの難しいですが;わかりますでしょうか?;;@_@

わかります。
●商品サイズ(cm)/( )内は対応ヌードサイズ
〔70-95〕ウエスト82(70)・ヒップ96(95)・総丈39
〔67-93〕ウエスト79(67)・ヒップ94(93)・総丈39
※腰ではくデザインの為、ウエスト寸法が大きめです。ヒップ寸法に合わせてご注文下さい。
と書いてありますよね。

なので、[67-93]サイズで頼む場合、
自分の腰あたりで79センチのところを探して、そこから39センチ下に図ってください。
そのあたりが、スカートのすそだと考えていいと思います。
腰で履くと書いてあるのですから、ウエストよりは下の位置になりますよね。

☆39cmあったとしても実際履いてみてメジャーで測ると37cmぐらいになるというか・・・;;
っていうかなるんでしょうか??@0@;
それはないです。
だって、39センチの丈と書いてあるんですから。
でも、いくら39センチといっても、ウエストできっちり履く場合と腰で履く場合では、スカートのすその位置は変わりますよね。
だからそこ、自分で測ることが大切だと思います。

☆ボトムスはネットで買うと試着できないため、私は買わないようにしています。
思ったものと違うことが多いですから。
やっぱり試着できるところで見るのが一番いいと思いますよ。
丈の問題だけは、本当アドバイスしても質問者さんの体系次第なので、試着して買うか、自分でメジャー片手に頑張るかしかないと思います(>_<)

ちなみに私の予想では、
腰で履く場合、腰にある出っ張った骨がありますよね、(腰骨って言うのかな?)そのあたりで履くことが多いと思います。
どうしてもわからなければ、そのあたりから39センチ測ると、少しは、参考になるかもしれません。

頑張ってくださいね!!

再び失礼します。

☆私もそれぐらいの位置で履きたいんですが・・・・・
そこで思ったんですが、総丈39cmだとしても
実際履くとなるとお尻の丸みとかで、総丈39!というのが
はっきりストンと真っ直ぐに出るわけではなくなんと言うか、説明するの難しいですが;わかりますでしょうか?;;@_@

わかります。
●商品サイズ(cm)/( )内は対応ヌードサイズ
〔70-95〕ウエスト82(70)・ヒップ96(95)・総丈39
〔67-93〕ウエスト79(67)・ヒップ94(93)・総...続きを読む

Q謝恩会のドレスで迷っています。

こんにちは、お目に留めていただきありがとうございます。
私は来月に大学を卒業する者です。
私の大学では卒業式の当日夜に謝恩会があるのですが、その際に着るドレスについて、以下の二つで迷っています。
(1)サテン生地バルーンミディドレス(クリームゴールド)
(2)総レースサテン生地ロングドレス(緑地に黒レース)
色や雰囲気は写真を添付いたしました。

共学で校風としては自由でどんなカッコでも大丈夫だと思うのですが、(2)の方はロング丈なのもあり夜の人っぽくなってしまうのかな?!と思いました。
胸元などは開いていないのですが、いかんせんドレスに関する知識が皆無なのでよくわからないのです。どちらも似合うと思います。

ちなみにどちらでも、上にストールか何かを羽織る予定です。
また間違うとキャバクラのお姉さんになる危険を冒してまでロング丈を探しているのは、脚(特に膝・足首周辺)の湿疹がちょっとドン引きされるくらいひどく、来月までに消えそうにないので・・という理由だったりします。

またもし友達の結婚式なんかにも使いまわすと考えると(1)の方がいいのかな?と思って・・その辺も結婚式に出たことがないのでわからないんですが、ロングドレスって謝恩会ぐらいしか出番ないですよね多分。
振袖あるから振袖着てもいいんですが。

ですのでご意見を頂きたいのは
1、(2)ってお水系ですか?
2、謝恩会のドレスを買った方は、結婚式に使いまわすことも考えて買われましたか?
もし結婚式にも使いまわすとしたら
3、(1)だと色薄すぎますか?(色違いで黒もあるので)
4、(2)だと場違いですか?

なにとぞご助言のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは、お目に留めていただきありがとうございます。
私は来月に大学を卒業する者です。
私の大学では卒業式の当日夜に謝恩会があるのですが、その際に着るドレスについて、以下の二つで迷っています。
(1)サテン生地バルーンミディドレス(クリームゴールド)
(2)総レースサテン生地ロングドレス(緑地に黒レース)
色や雰囲気は写真を添付いたしました。

共学で校風としては自由でどんなカッコでも大丈夫だと思うのですが、(2)の方はロング丈なのもあり夜の人っぽくなってしまうのかな?!と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)のバルーンのドレスは初々しくて可愛いですね。
しかし、足もとの湿疹は気になるところです。
夜であればそんなに目立つこともないと思いますがいかがでしょうか。
気になるのであれば、レース系の可愛いレギンスを穿いてもいいかもしれませんが、ご納得はいきませんか。

(2)は確かにキャバクラ系ですね。
ご納得の上でならば、ヘアやメイクを控えめにして、大人しく品良くまとめられることをオススメします。

謝恩会のドレスを結婚式に着ることを想定して購入するのはよくあることだと思います。
結婚式の出席を考えるのであれば、(1)かもしれません。
黒の方が無難かもしれませんが、ホテルでの披露宴なら私は着ちゃいますね。会場が狭かったり、レストランだったりならやめるかな。
ただ、あんまりパニエを入れない方がいいですし、ストールではなく清楚なジャケットとかボレロとかを羽織っていただきたいと思います。

(2)を結婚式に着用するのはちょっと場違い・・・のような気がします。

大変だと思いますが、楽しんで頑張ってくださいね。

Q謝恩会での服装・・

来週卒業式があります。
卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。
午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。
午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか?

もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。
謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。
もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

Aベストアンサー

 袴その物は別にきつくありません

その下(上?)に来てる着物がきついんです(^_^;

普段着馴れていない着物を着っぱなしですから、朝家を出てから卒業式、オリエンテーションとかあっれ休憩あるけど、謝恩会まで12時間近く着っぱなしとなると相当疲れますよー(^_^;

試しに明日でも家に居る間着物着たまま過してみればいいんですよ(^_^;

それで判ります。

一番いいのは、着替えを持って行って、苦になるようでしたら着替えるのがいいですよ、まだまだ夜も寒いですし(着物用の冬の防寒着とか持っていないと思いますし。

ドレスアップした時に外をどーやってあるくか?も考えましょう。

ワンピだけだと寒いよ(^_^;

Q謝恩会で着るレンタルのドレスを探してます

来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと
思ってます。
レンタルのドレスを探しています。
どこかいいお店あったらぜひ教えてください。
私は、東京都に住んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yu-naさんこんばんは。
検索をかけたところ一軒だけありました・・・
ゲストドレスのレンタルもあるようですし、メールでの問い合わせも行っているようですので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.renrie.com/

Q謝恩会の服装

私は女子短大に行っています。今年卒業なのですが、謝恩会にスーツでいこうと考えています。パンツスーツでもいいのでしょうか?それともスカートで行くほうがいいのでしょうか?誰かアドバイスがあったら教えてください!

Aベストアンサー

謝恩会にパンツスーツもかっこよくてイイと思いますよ!ただ、謝恩会は夕刻から室内で行われる事が多いですよね?夕刻~夜などのパーティには「光モノ」を付けていくのをお勧めします。普段着とは違ってグッと華やぎます。バッグなどの小物もブランド物の革製品よりも、安くてもキラキラしたほうが、場に合って素敵です。(ピーコさんがおっしゃっていました)
普段しないような大つぶのイヤリングとか、スーツならインにレーシーなキャミソールなんかクールでどうでしょう♪

Q卒業式後の謝恩会のドレス

今年度、大学を卒業するのですが
謝恩会で着るドレスをどうしていいのか…
普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、
どこで買っていいのかも検討がつきません。

そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか?
色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。
わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ハレの日用のドレスは意外と色々なお店で売っています。
特に黒は、どのお店にも必ず置いてある色なので選択肢は広いと思います。

スピックアンドスパンのようなセレクトショップ、
ストロベリーフィールズのようなOLさん向けのお店、
ロイスクレヨンのようなクラシック系のお店に素敵なワンピースがあります。
ワンピースよりもドレスっぽいものなら
マルイのようなファッションビルや高島屋のような百貨店に
フォーマルウェアの売り場がありますのでそちらの方が良いでしょう。

予算は売り場によって違いますが、
ワンピースなら2万円~、ドレスなら4万円~
くらいだったと思います。小物の用意もお忘れなく…。

Q大学の謝恩会の服装について

今月、大学を卒業する女です。
そこで、謝恩会での服装についてお聞きしたい事があり質問しました。

私は4年大学(工業系大学なので女子が少ない)という事もあり
添付した画像のような少し落ち着いたワンピースを選びました。
ベージュと黒の切りかえのあるワンピースです。

ここからが質問なんですが


Q1
これに、長めの2連のパールのネックレスを付ける予定です。
それは、ありだと思いますか?
また、胸元にコサージュのようなアクセサリーはつけるべきでしょうか?

Q2
足を出すのが苦手なので肌色のストッキングはあまりはきたくありません。
なので、薄めの黒のストッキング(無地ORドット・チェックなどの柄あり)を
はこうと考えています。
でも、ホテルでの謝恩会なので肌色のほうがいいのでしょうか?

Q3
また、足元は黒のエナメルパンプスか灰色のエナメルパンプスをはこうと考えていますが
どちらが合うと思いますか?
またエナメルパンプスは不適切でしょうか?

Q4
Q1でもコサージュなどが出てきましたが、
他にもヘアアクセやコサージュ、ピアスなど身につけたいものが
沢山ありますが、どんなものを身につけるべきかアドバイスお願いします。

フォーマルな場が初めてなので、わからない事ばかりで沢山質問をしてしまいましたが、
よろしくお願いします。

今月、大学を卒業する女です。
そこで、謝恩会での服装についてお聞きしたい事があり質問しました。

私は4年大学(工業系大学なので女子が少ない)という事もあり
添付した画像のような少し落ち着いたワンピースを選びました。
ベージュと黒の切りかえのあるワンピースです。

ここからが質問なんですが


Q1
これに、長めの2連のパールのネックレスを付ける予定です。
それは、ありだと思いますか?
また、胸元にコサージュのようなアクセサリーはつけるべきでしょうか?

Q2
足を出すのが苦手なので肌色...続きを読む

Aベストアンサー

すてきなワンピースですね^^

二連のネックレスやコサージュをつけたら
もっと華やかになりそう。

靴は私だったら黒かな?
すっきりまとまりそうで。
エナメルでも問題ないと思います。

髪は美容院などでセットしてもらうと
いいと思いますよ。


楽しんできてくださいね^^

Q謝恩会用のドレスについて教えてください

今月20日に大学の謝恩会があるのでドレスで出席したいのですが、
今までドレスを着る機会がなかったので一着も持っていません。

ネットで探してみましたが、
高い買い物なので不安がありご相談させていただきました。

こういう感じのドレスがいいと思うのですが、どう思われますか?
http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/10001129

上品でも大人っぽくなりすぎず、可愛らしいけどキャピキャピしていないものが好きです。
引越し代や卒業式の袴のレンタル料金も考えると、あまりお金を掛けられません。
急に決まったので見に行く時間もあまりなく、困り果てています。
でもどうせ高価な物を買うなら、
結婚式のゲストドレスとしても着られるようないいものをと思うのですが。
ネットもしくは大阪で、いいお店をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

また、薄いピンクのドレスにするとしたら、
バッグや靴、ショールはどのような色・素材のものがよいでしょうか?
バッグはパール素材のものを持っているので、使えると助かります。

わからないことばかりで恐縮です。
是非アドバイスお願い致します。

今月20日に大学の謝恩会があるのでドレスで出席したいのですが、
今までドレスを着る機会がなかったので一着も持っていません。

ネットで探してみましたが、
高い買い物なので不安がありご相談させていただきました。

こういう感じのドレスがいいと思うのですが、どう思われますか?
http://item.rakuten.co.jp/dw-japan/10001129

上品でも大人っぽくなりすぎず、可愛らしいけどキャピキャピしていないものが好きです。
引越し代や卒業式の袴のレンタル料金も考えると、あまりお金を掛けられません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お写真のもの、形やデザインとしては謝恩会にも結婚式にも大丈夫だと思いますよ^^

でも、お値段の割に安っぽく見えちゃいました(ごめんなさい)。このお値段を出すのであれば一般の(デパートなどに入っている)洋服ブランドのドレスで、もっと素敵なものが買えるような気がします。
(大丸とか、マルイやタカシマヤとかです パーティードレスの専門店より、洋服ブランドのほうが質がいいと個人的に思います)

パール素材のバッグの色は白でしょうか?使えると思いますよ。
バッグに合わせて靴やショールの色を決めるといいと思います。
こういう感じのドレスであれば、ショールはオーガンジーのような素材でしょうか。

また、靴ですが今後結婚式に履かれるなら、ミュールはNGなのでつま先のあるタイプがいいと思います。

Q謝恩会の2次会の服装

 大学卒業の謝恩会に袴で行く予定なんですが、2次会に行く時って、着替えて行きますか?
友人は振袖で繁華街を歩くのを、恥かしいって言うんですが・・・
着替える場所も無いし、私は全然平気なんですが、皆さんの時はどうされました? 教えて下さい、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご卒業おめでとうございます。
私は5年前に共学の4年制大学を卒業しました。
実は私は振袖も袴も着て行かなかったので、このアドバイスは私の周りの友達の状況を見て…という事になりますが、謝恩会でも和装のまま、という友達はいませんでした。
理由は「繁華街を歩くのが恥ずかしい」事もありましたが、「ずっと和装だと疲れる」というのが一番の理由だったようです。
大学で卒業式当日に着付けの部屋が用意されていたので、着替えはその部屋でしたり、自宅に帰って出直してきた友達もいました。
また、謝恩会の会場がホテルだったので、そこで着替えていた友達もいました。
私の友達は皆「食事するのに窮屈だから!」という理由で洋装に着替えていましたが、ご質問者さんが「全然平気」であればせっかく着付けてもらった袴ですから、少しでも長く楽しんでみられては?
和装って素敵ですよね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報