プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースは独学では無理ですか?
最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。

そこで独学でやってみようと思うのですが、ベースを独学で学んでいくのは無理がありますか?やはり習うのが通常でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

重ねての回答になりますがお許しください。



様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。

おのずと知識はついてきますので、必要であればエフェクターを購入したり各ベースの特性を把握して好みのベースを探したりしていくのが自然だと思います。

バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。

上達したいという気持ちさえあれば、探究心も芽生えてきますので独学でも可能ですよ。

僕は専門学校では実技の他に音楽理論も教えていましたが、理論に関しては独学よりも習う方がわかりやすいと思います。音楽記号や譜面の読み書き等もそうですね。
ただ、実技に関しては生徒の腕や指にはなれないので、結局は僕の弾き方を見て覚えてもらうという作業だった印象があります。

必要に応じて奏法や指使いのアドバイスはしますが、生徒によっては自宅で練習していつの間にか習得しているような人もいましたので、やる気と練習方法次第だと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すばらしいですね、やる気ですね。とっても親切にご回答ありがとうございます。超参考になりました。

お礼日時:2010/03/14 18:57

他の回答者様からありますように、独学でも無理ではありませんが、いい指導者にめぐり合うと、上達が早い可能性は高いでしょうね(もちろん努力しだいですが)。



学生でしたら時間的に余裕(?)があるとは思いますが、もし社会人の方が一から勉強を始めるのでしたら、最も効率的に上達できそうな方法を選ぶというのはいい方法です。
グループレッスンでしたら多少費用は安いようです。

目標と時間と費用のバランスを考えて選択さればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人です。やはりグループレッスンという手も捨てがたいですね。

お礼日時:2010/03/14 18:57

完全独学で30年弾いてるアマチュアですが、何か?



長年やってりゃ、プロと呼べるレベルの知り合いも数人くらいは居てますが、少なくとも私の知り合いのプロは全員独学です。

独学で学んで、今は人に教える方に回ってる奴も多々居ますね。

強いて言えば、「独学」は何の問題もないですが、バンドやユニット組まずに「たった一人でベースだけ」で練習続けるのは、ちょっと無理があります。
普通の人は、なかなかそういう状態ではモチベーション続かないんですよ…ベースはね。ひとりぼっちではかなりつまんない楽器なので。

だから、「完全ひとりぼっち」でベースを始めるなら、教室に入った方が長続きするとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。完全一人ぼっちです。
ベース以外全く興味ないので・・。すみません。
やはり教室もいいですよね。しかし高いですね

お礼日時:2010/03/11 22:46

僕は以前、音楽の専門学校でベースの講師をしていましたが、習うのが通常というわけでもありません。



確かに習う事でのメリットもあるとは思いますが、結局は本人の努力次第ですね。
習っていても全く上達しない人もいれば、独学でプロになった人も大勢います。
楽器店や書店などで、初心者向けの教則本を買ってある程度弾けるようになれば、弾きたい曲のバンドスコアなどを見て練習する方法で良いと思います。

弾けなかった曲やフレーズが少しずつでも弾けるようになってくると、やっぱり楽しくなってくると思うので、その「楽しい」という気持ちがあれば、独学でもどんどん上達していくと思いますよ。

僕自身、ベースを教える立場になりましたが、専門学校等に通ったりしたわけではなく、最初は独学で色んな曲をコピーし、やがて色んなバンドでベースを弾くようになり...という経歴です。
楽しいからもっと上達したいと思ってひたすら部屋やスタジオで練習していたのが結びついたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々なテクニックがあると思いますが、そういうのや指使いも独学で可能なのでしょうか? さすがにあのあたりは直に教えてもらわなければ不可能なのでは?と思ってしまいます。
でもやる気でカバーしていければいいと思います。

お礼日時:2010/03/11 22:44

最近はどうか分かりませんが、、、、



昔は殆どの人がコピーなどをしながら、覚えていったのではないでしょうか。その中で、基本を学んだりしながら、自分自身のスタイルを確立したのでは。

弾きたい曲があるということですが、曲によってはレベルの差も有ると思います。直ぐに弾ける曲もあれば、なかなか弾けない曲もあるでしょう。
最近の曲はベースの動きが激しい曲が多いです。出来るだけ簡単な曲から取り組むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。指使いとか見ていると、これは皆独学ではないのではないか?と思ってしまいます。

お礼日時:2010/03/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!