プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の娘の熱が4日目です。
(朝は37度前半、夜間39度近く)
2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。

発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて
食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。
血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。
CRP、WBC、RBC、Hb、PLT
の数値です(すべて問題ないとのことです)。

ネットで調べたところ、
・発熱が続く
・3日目以降から咳がひどくなる
という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、
この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。

どなたかお分かりの方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

もう熱が下がったかもしれませんが・・・


子供が最近マイコプラズマに感染しましたのでとりあえずご参考までに書いておきますね。

マイコプラズマの検査は血液から「寒冷凝集素」と「マイコプラズマ抗体」の数値を調べます。
これは検査して結果が出るまでに3日ほどかかります。

「寒冷凝集素」とは文字通り体温が下がると赤血球を団子状態に固めてしまう抗体のことで、マイコプラズマをやっつけるために増えます。
この数値がマイコプラズマ感染者の4割くらいで上昇するそうです。

「寒冷凝集素」を調べるのは「マイコプラズマ抗体」よりも早く出現するからです。
発熱して7日目から上昇し始め2~3週で最高値に達するので、比較的早い時期にマイコプラズマ感染を診断できます。
2週目以降にもう一度測定し、この濃度が4倍以上である場合は「マイコプラズマ」と確定します。

「マイコプラズマ抗体」も同じです。
どのくらい増えているかを比較して「マイコプラズマ」の診断を行います。

CRPは炎症の有無を示す数値ですが、
正常値なら炎症は起こっていないので心配なさる必要はありませんね。

ウチの子は7歳でマイコプラズマに感染して7日間熱を出しましたがCRPは4ありました。4で中程度の炎症です。

ただ・・・マイコプラズマは何度でもかかります。
6歳までは感染しても軽くてすむのですが、6歳以上の小学生がかかると肺炎になります。
これは免疫が関係していると考えられており、ウチの子は今回が3度目でした。
前回、前々回はジスロマックを飲んで一日で熱が下がっていたのですが、今回は3日目にようやく下がるほどひどくて。
入院はしませんでしたがセキがひどくてかわいそうでした。
検査ではマイコプラズマ抗体が20000、寒冷凝集素が2000という高値に・・・。

そのために寒冷凝集素による溶血性貧血になってしまい、発熱から6週目の今も学校に行けない状態です。
ウチの子の場合は非常にめずらしいので参考にはならないでしょうけど、実は多彩な合併症のある病気だそうです。
改めて驚きました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
5日目の昨日の夜にようやく下がりました。
結局、原因が分からない熱だったので煮え切らないですが・・。

お子様が大変なときにありがとうございました。
早くよくなるといいですね。
どうかお大事になさってください。

お礼日時:2010/03/13 21:49

レントゲン設備がない小児科なのではないでしょうか?



CRPの値が上がると、どこかで炎症が起こっているのですが、平常値だと言う事と咳が出てきたという事で、保険的にジスロマックが処方されたのだと思います。
(マイコプラズマに聞くお薬なので)
これで治まれば良し、悪化や変化が無ければ、大きい病院を紹介されると思います。

CRPが高ければ、医師も肺炎の可能性があると言えるのでしょうが、それによってレントゲンが必要なら、病院を紹介されるだろけど、今は何とも言えないと言った所だと思います。

マイコプラズマだったとしても、耐性菌だった場合はジロマックスでは効かないので入院治療が必要になってくると思います。

お薬はしっかり飲んで下さいね。
キチンと飲まないと効き目が出ないお薬なので・・・
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5日目の昨日ようやく熱が下がりました。
結局、熱の原因は分からずじまいでした。
マイコプラズマではなかったようです。

お礼日時:2010/03/13 21:54

No.3の方の意見に賛成です。


ただ、今回受けた検査だけでは、マイコプラズマをはっきりと診断することは出来ません。
    • good
    • 1

すでにマイコプラズマ肺炎は意識した治療をされているかと思います。

小児科の先生でマイコプラズマを診断できない方はまずいないと思いますので心配でしょうが出されたお薬をのまれたらいいでしょう。ちなみにジスロマックはマクロライド系の抗生物質でマイコプラズマには最もよく効く薬ですのできちんと1日1回3日間飲んでくださいね。量が多く味も悪いので飲ませるのには苦労するかもしれませんが飲みにくかったらアイスクリームと一緒に飲ませてください。お勧めはハーゲンダッツですが高いので100円のアイスでもいいかとかと思います。お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早いご回答のおかげで、少し安心できました。
結局、昨日の夜熱が下がりました。
原因は分からずじまいですが。

お礼日時:2010/03/13 21:58

失礼しました


熱でモウロウとしていたので「マイコプラズマ確定で入院した」は書き間違いです
正確には覚えていません
「肺炎が確定して入院」の間違いです


ただ、昼間は熱が下がる といった症状はなく、2週間ずっと高熱でした

肺炎でも抗生物質の投与はしますよ

ご心配ですね。。頼りない情報ですみません
良くなるといいですね・・
    • good
    • 2

自身がマイコプラズマは2回なりました


風邪だ風邪だと、中々見つけてもらえませんでした
1回目・2回目ともに、こちらからレントゲンをお願いして取ってもらい、レントゲンでの検査、でマイコプラズマ確定となり、入院しました

血液検査でもわかるのかな・・煮え切らない回答ですみません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!