プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜクレジットカードは口座振替に限定されているのか
クレジットカードの支払い方法と言えば口座振替しかありませんよね。なぜコンビニ払いや銀行振り込みに対応していないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ないわけではありませんが、一般にはいやがりますね。

理由は、
(1)期日遅れが増える
期日に遅れられた場合の督促コストってばかになりません。経済的困窮だけでない単なるめんどくさがりの方へ請求をあきらめるケースも増えます。(貸し倒れの増加)
自社商品を売って利益を得ている通販業者ならともかく、カード会社の利益は手数料の数%がすべて。むやみに「うっかり」を増やす可能性のある振込みやコンビニ払いはしたくないのです。
通販業者等は商品代からおおむね数十%の粗利がありますから、十分ペイするのでしょうが。

(2)手数料が高い
コンビニ払いについて言うと、某コンビニが提示した手数料を知ってますが、高いです。
コンビニ側も人件費や事務コストなど言い分はあるのでしょうが、割りに合いません。そもそも、コンビニ払いしたがるお客さんというのは得てして利用額が低額な層が多いもので余計に・・・。

ということで、自動引き落としのみ取り扱いのカード会社が大半です。
もっとも、アメリカでは「小切手を郵送」という原始的な方法が一般的だったりしますので、これは日本特有ですけどね。なお、アメリカの場合は日本以上に「リボ払い」が普及しており、その利息で儲けが多いため、このようなコスト高の方法でも大丈夫なのだと思います。
    • 0

銀行振り込みもありますよ。

家電店のものでしたが、そのほかの店でも使用可能なものでした。(使わないまま解約してしまいましたが。)
    • 0

窓口払いのカードもありますよ。

ファミマTカードとか。
コンビニ払いですので、支払い日が休日だったとかでいいわけはできませんですよ。
多くはないですけど。
    • 0