アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしています。文系大学生です。
私はいわゆる非リア(地味で弾けずぱっとせず、いまいち大学生活を楽しめていない大学生)でした。
高望みかも知れませんが、私のような者でも、自分らしさを失わず働ける企業があればよいと願っています。
そこで、非リア向き業界……というと、言い方が悪いかも知れませんが、地味なタイプの人間でも、変に力むことなく過ごしやすい業界をご存知でしたら、是非教えていただきたいと思っています。
自分で様々な業界の説明会に足を運んでみた限りでは、化学・部品・非鉄・電線・倉庫(物流)・社団法人あたりは、比較的、地味め~でも、ちゃんと仕事が出来れば評価していただけそうな感じがしました。

現況、かなり就職活動も本番という感じになってきており、何とかエントリーに間に合わせたいので、早めにご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分を非リアという1つの指針だけで見て、範囲をせばめてしまうのは非常にもったいない。

。。と思いますが、マスコミや商社のような、恐らくは相談者様にとってはきらびやかに見えるかもしれない業界に対して躊躇する気持ちもわかります。

でも、相談者様のおっしゃる「自分らしさ」というのは、いわゆる「非リア」のデフォルトに収まる枠内で完結してしまうものなのでしょうか?個人的には、リア充/非リアという二択は、誰が考えたのか知りませんが、ナンセンスだと常日頃から感じています。

>比較的、地味め~でも、ちゃんと仕事が出来れば評価していただけそうな感じがしました

正直、どこでもそうですよとしか言いようがないです。仕事さえちゃんとやっていれば、とやかく言う人はいません。かといって、コミュニケーションが取れずに許される業界(というか社会)はありません。逆にいえば、ここはどんなに不安でも苦手でも、イヤでも身につきますから、心配する必要はありません。必要な連絡を確実にしていれば、地味でも声が小さくてもなんでもいいのです。

なので、一度「非リア/リア充」の枠はとりあえず脇において、自分はどんな人間なのか、どんな時に大変で、どんな時に喜びを感じるのか、何を判断基準にしていて、何を大切にしているのか、考えてみてはいかがでしょうか。

質問の文章をお見受けするかぎり、私には相談者様は自分のすべきことをわかっており、行動力があり、言葉遣いもていねいで好感が持てる方だな、という印象を受けましたよ。

といいつつも、「自分で考えて」だけでは相談者様の要求にお答えしていませんので、様々な業界の企業さんと取引をしている立場から見た「わりとゆったりめ」だったり「素朴な雰囲気の社員さんが多い」と感じる業界をお教えしますね。(あくまで私の会社がお付き合いのある業者さんの話ですが)

・製茶会社
・オーガニックフード業界
・繊維業界

ですね。物流は相談者様の印象とは逆で、てきぱき効率的で、ガテン系で勢いのある方が多い印象です。もちろん、こつこつ職人カタギの方が多くいる会社もありますが。

でもいずれにしても、営業に配属された場合は、そうも言っていられないと思いますが。。
    • 1

社団法人はいいかも知れません。

JAはお勧めです。
業界ではなく、職種で選んではいかがでしょうか、例えば経理とか。
しかしながら、どんな組織でも明るい挨拶や受け答えができないと、周りの士気に影響するという理由で、嫌われますのでお気を付けください。特にベンチャー企業など、人数が少ない組織では前向きな態度が求められます。一発で解雇されることもあります。
    • 1