プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病名のところに、IPNM(疑)と書かれていました。何の病気か分かる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)とは


膵管内に乳頭状に増殖する膵腫瘍です。

国立がんセンターの症例では、
IPMN切除例のうち、約1/3が良性、
約1/3が悪性でも予後の良好な非浸潤がんまたは微小浸潤がん、
約1/3が浸潤がん、との事です。

以上、下記サイトより要約転記。
http://blog.goo.ne.jp/surgerynow_note/e/21ab02a0 …

この回答への補足

IPMNは、膵管内乳頭粘液腫瘍ですね。
      お答えありがとうございますm(..)m
IPNMは、何の略語でしょうか?

補足日時:2010/03/12 01:30
    • good
    • 2

背景情報がないとどういったものか分からないと思いますよ。


略語だけ出されると、#3のようにIPMNを誤記したものかどうかも判断できませんし、ある特定領域で使われる一般的でない略語なのかもしれません。
たぶん、IPMNの誤記だと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本にも載っていないので、誤記かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 10:13

失礼、調べたサイトの略語が間違っていたみたいです。


正しくは intraductal papillary mucinous neoplasm です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 10:08

#1です。


Intraductal papillary mucinous of the pancreas の略だそうです。
英語の医学専門用語には詳しくないので
pancreas が膵臓だという事くらいしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!