プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、COMIC CITY大阪に初サークル参加する予定です。
【創作一般】で創作イラストのポストカード(値段は100円のみ)を販売予定です。

そこで、質問させていただきたいのですが、つり銭(100円玉・500円玉)と千円札はどれくらい持っていけばいいでしょうか…?

初参加なので大体の目安がわからず…。
大体でいいので、これくらい持っていっておけば大丈夫!という目安を教えていただければ助かります。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

昔、コミケにサークル参加したことがあります。

まあ、私の経験則では最低限、1~2人くらいは
万札を出されても耐えられる程度を基準に考えていました。

なので、いつも飲み物やパンなどの食料品、ペンやメモ用紙など、
その日に使うものを現地のコンビニで万札で購入して、
お釣りをそのままイベントのお釣りにしていました。
地元と現地で、2回くらいコンビニに寄っていました。

そうすれば、2万円分くらい出来ると思いますので、これだけあれば十分過ぎる量だと思います。
千円で20枚程度、100円で10~20枚程度あれば、十分に最後まで持つと思いますよ。

どうしても足りないようなら、そこはちゃんと
「お釣りが足りないので、小銭でお願いできますか?」と伝えれば大丈夫です。
そうすれば、よっぽど偏屈でなければ、「他で崩してきますね。」と、してもらえるはずです。

また何より、販売物が100円のみというのがいいです。
これが700円とか800円、1200円とか1500円のように中途半端な金額ですと
つい万札に手が行きがちですが、そもそも札で払う人も一握りでしょう。

コミケとかだと、不文律的なエチケットとして
朝一番にいきなり万札で購入しないというものが何となくあるんですが
営利団体が主催のシティでは辛いかな~。

コミケだと
「すいません。万札しか無いんですが、大丈夫ですか?」
「すいません、まだお釣りが無いんです」
「なら少し大手を回って、お金を崩してきますね」
というような会話が中小サークルでは普通にされたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました…!!
ご丁寧に書いてくださり、とても助かりました。本当にありがとうございました!