アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃液をサンドバスを使って蒸発させてるんですが、
サンドバスの中にある砂みたいなのって何ですか??
白っぽいので、初めはNaClだと思ったんですが
違う気がします。。
砂汚しちゃって、変えたいんだけど何を買えば・・・。
教えてください~

A 回答 (3件)

Sea sand とSea food sandwichのお話の補足で久しぶりの登場です。


海砂は試薬(JIS K8222)ですので試薬屋から入手できます。粒の大きさによって3種類ありますのでお好きなものを選ばれたらよいでしょう。
1号(0.50~0.85mm)、2号(0.25~0.50mm)
3号(0.125~0.25mm)
なお、廃液処理でしたら関係ないでしょうが、塩化物(Cl);0.01%以下の規格値になっています。だから、NaClとは全く違います。多分、濃縮して分析に使用することを考慮してあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

 サンドバス使ったのって随分昔だから,違ってるかもしれないけど・・・。



  海砂(Sea Sand)

 そういう物が試薬屋で売ってます。カタログを御覧下さい。

 そう言えば,「シー・サンド注文しとけ」って言われて,「Cサンドって?何処のパン屋の?」って聞いてきた後輩がいたな・・・。お間違え無きように。
    • good
    • 0

教養の体育の先生に超えかけて.「砂場の砂を少しください」。

と.もらってきて.バケツの中にいれて.水道を全開にしてかき混ぜて.泥を洗い流す(すいひ)。細かい砂をふるいで捨てて.荒い小石をふるいで捨てます。

注意点として.白い砂の場合に「石英」が混ざっている場合があります。石英の粉末が出来ると珪肺の原因になるので.細かい砂はふるいなど(100円店のジャガイモの裏ごし用金網が極めて便利)でふるって除いてください。

色は砂を買った場所の違いです。注意してみていれば.園芸用品かベット(金魚)売り場においてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!