アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子中学生。
母子家庭で母親は凄く気が強い女です。
私を個別指導塾に通わせ、小さい頃から無理矢理ピアノを習わせ、
「ママの稼ぎが良いからアナタはこんなにして貰えるのよ」
としょっちゅう言います。
この前も合唱コンクールで私がピアノ伴奏をすることになったのを
誰かに聞いて
「ママの言った通りピアノ続けて良かったでしょ」
ってアホみたいな事を言いました。
(選ばれたワケじゃなくてジャンケンに負けたからだよ!)
皆が自分と同じ目立ちたがり屋のでしゃばりだと思い込んでいます。

兄は地元の国立大学に通っていて、それが母の自慢です。
母も ど田舎の国立大出身です。
「あなたも頑張りなさいよ。高校で低レベルなトコに行くと
一生それがついて回って、貧乏暮らしよ。」とくだらないことを言います。

その兄は今大学が春休みで、バイトの無い日にちょくちょく家に
やって来ます。
マザコンだからよく母と会話します。
母から私が塾をサボったりして、塾から連絡が来たことなどを聞き
エラソーに「サボることばっかり考えるなよ」と説教します。
(お前だって年中バイトばっかりやって大学ホントに行ってんのかよ)
一番ウザイのは「春休み中、勉強見てやるぞ」と言ってくることです。
多分母にそうするように言われているのだと思います。
あんな奴と向かい合って勉強する姿を想像するだけでキモイです。

先週末、3月にあるピアノの発表会の衣装を母が勝手に選んできて、
「これを着て出なさい」って言うから
「そんなのはアタシの趣味に合わない。いらないよ。」と言ったら
すぐ隣にいた兄にいきなり顔にビンタされました。
「お前は何様のつもりだ!」と言われました。

母は「アナタは幸せになりなさいよ」とよく言います。
私は母のような気の強い女でも、気位の高い女でもないので
母よりずっとマシな大人になることは確実です。
「ママがこれだけ稼いでいるから」というのも口癖です。
この恩着せがましい言い方にいつもイライラします。

最近、母の何もかもが嫌いです。
特に、気が強くて、学校のレベルや経済的なことで他人を
馬鹿にするような言い方がムカつきます。
兄のこともそうです。
近頃なんだが分からないけどいつもエラソーにしているのが
ウザくて仕方ありません。
「お前は何様のつもりだ」 
この言葉を兄にそっくりそのまま返してやりたいです。

最近、家にいるのが嫌です。学校にいるときが一番幸せです。
友達は家族との楽しい話をたまにしますが、
自分の家族を嫌うなんて私はどうかしてますか?

A 回答 (4件)

>自分の家族を嫌うなんて私はどうかしてますか?

どうもしていませんですよ
思春期の通過点としてごく普通一般的にありがちなことです。
それは
日にち薬といって時が自然と解決してくれますから、あまり今どうこうと考えることはありませんよ・・それもあなたの成長過程にとって必要な突っ張りデス・・(笑)
    • 0

お母さん、お兄さんの愛情あふれるやさしさが目に浮かびます、 

世の中には家族を嫌いと言えないで苦しんでいる人が多くいます。

自分の家族を嫌いと言えるあなたはどれだけ幸せなのでしょう

家族の愛情があるからそのようなことが言えるのです。(涙)
    • 0

こんにちは。

ものすごく的確に物事を判断していますね。素晴らしい。

>自分の家族を嫌うなんて私はどうかしてますか?
全然どうもしてません。
あなたが人間として目標としたい人物像は、文面からよくわかります。
あなたのご家族が残念ながらそのような性格を「よし」としないのは残念ですが、それは彼らのせいではありません。
世の中には、自分や自分の大切な人が「病気」や「死」やその他天地がひっくり返るほどの辛い目に合わないと、本当に大切なものが見えてこない人がいるものです。
まだ中学生ながら、周りに流されずにそれにきちんと気付いているあなたは、きっと真っ当で幸せな人生を歩んで行かれると思いますよ。
「学校にいるときが一番幸せ」というのも、本来あるべき人間関係に囲まれれば、あなたがちゃんと自分自身を表現して生き生きとできることがわかります。

お母様とお兄様は、知識や能力は持っているかもしれませんが、強気なことを言いながら、実は性格的に弱いところもあるのかなと感じます。
自分より「下」に思える誰かの世話を焼くことで自分の存在意義を確認して安心するというような。その役割が自然とあなたに割り当てられただけでしょう。

おそらく心に決めているでしょうが、なるべく早く家を出て独立されることが望ましいでしょう。そのためにも、きちんと生計を立てられる道を見つけてしっかり勉強して下さい。
自分一人で生きていけるようになれば、お母様とお兄様の弱い部分が見えて「まあ家族だししょうがないかな」という心境になる日がきます。
「嫌だ嫌だ」と思いながら毎日を過ごすのもいいでしょう。でも、それだといつか心と体に変調をきたしてしまいますよ。
「彼らのアイデンティティを支える役目を演じてやるか」くらいの気持ちで、彼らの“好意”を喜んであげれば、家の中の雰囲気も少しは変わっていくかもしれません。

あとほんのちょっとの間ですよ。あなた自身で頑張る人生の方がずっと長いんですよ。
    • 0

母は貴女を愛していますよ。

正しいのかはわかりませんが、貴女のために言っていることが多いと思います。
いろいろあっても大人になると母に感謝できるようになると思います。
もっと年を取ると貴女が母のためにいろいろ言うようになると思います。
母には理解できないこともあるかもしれません。
家族を嫌うなんて、貴女は普通だと思います。
愛し合う家族ばかりではないですし、お互いの気持ちは理解できないのです。
    • 0