プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
前回の生理開始日は1/31、生理周期はだいたい28日くらいです。
2/27に避妊せずSEXをしました(2回して、いずれもコンドームはせず外に出しました)。

2/27前後は生理予定日のため妊娠の可能性はほぼないと思っていましたが、今日(3/12)現在まだ生理がきていません・・・。今まで生理が早まることは多くても遅れたことは一切なく、これといった環境の変化やストレスもないため、妊娠したのではないかと不安です。

何かのきっかけで排卵日がずれることは知っていましたが、今まで一度もそんなことはなかったので、ただ単に突然生理が遅れただけなのか、何かの病気なのか、それとも妊娠してしまったのか、一人で考えて悶々としています。
彼にはまだ何も話していません。もちろん妊娠が分かれば話しますが、もし違って余計な心配をかけるのも悪いので・・・。

このように突然排卵が遅れたりして、生理予定日のSEXで妊娠された方はいますか?
それと、今回のケースではいつから妊娠検査薬を使用できるのでしょうか?通常であればとっくに生理予定日を過ぎているので使用可能だと思うのですが、今回は日にちがずれているのでいつから使えるのかよく分かりません。
避妊に対しての認識が甘かったことは深く反省していますので、アドバイスいただければ嬉しいです。

ちなみに今はアメリカで暮らしており、もしも妊娠したとなると色々と簡単にはいかない気がしています・・・。
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

>生理予定日に性交をして妊娠することはあるか?



とのご質問ですが、この「生理予定日」そのものがネックなのです。

普段○日周期できてるからという理由での生理予定日なら、アテになりません。
お書きのとおり、排卵が遅れれば生理予定日は変わりますから。
当然、普段周期からの生理予定日くらいまで排卵が遅れていれば、妊娠可能ということになります。

本来、正しい生理予定日というのは、排卵日+15日目なのです。
女性が妊娠していない場合、排卵から生理までの期間はホルモン異常や病気でないかぎり、14日間(±2)と必ず決まっています。妊娠していなければ、必ずこの範囲で生理がくるのです。また、女性の卵子が受精可能な時間は排卵後長くて24時間(実際には5~6時間程度という説が最近は有力)です。
つまり、排卵日がわかっていての正しい生理予定日なら、排卵から2週間も経過しているわけですから、卵子の寿命からして妊娠の可能性は0です。

当然、妊娠を望んでいる既婚女性でしっかり基礎体温を付けたり、婦人科に通ってエコーを見ている女性以外は排卵日など認識していることは少ないので、正しい「生理予定日」の方ではないわけですね。いわゆる普段周期から予測すると、っていう暫定予定日です。トピ主さんもこちらでしょう。とすると、前述のとおりいつもより2週間近く排卵が遅れていた場合は、妊娠の可能性が出てくることになるわけです。
おわかりでしょうか?

もう1点。
>いつから妊娠検査薬を使用できるのでしょうか?

排卵日がおわかりでない場合は、心あたりのある最後の性交から3週間経過すれば、その性交で妊娠したなら必ず陽性が出ます。
ですので、3/20に検査して陰性であれば、妊娠は100%否定できます。(その前に生理がくれば解決でしょうけども)
ちなみに余談ですが、100%でなくても良ければの情報として、最近の検査薬なら性交から2週間もすれば出ることが多いですけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、生理が来ない=排卵が遅れている のは間違いないので、もしも排卵が2週間遅れたとしたら妊娠の可能性もありますね・・・。
リアルな話で恐縮ですが、彼は射精する2~3秒前に抜いて外にちゃんと出していたので射精時の精子は出ていないはずなんですが、挿入中にもやはり少しずつ精子は出ているんですよね?無知ですみません・・・。
正確な結果を求めてあと1週間待ちたいところですが、ものすごく不安なので明日あたり検査してみようと思います。

お礼日時:2010/03/12 15:33

初めまして。

いつも解答せず閲覧側ですので参考になるアドバイスをしてあげられるか解りませんが…同じ女性としてアドバイス致します。
貴女の年齢が解りませんが、まず、妊娠の最適な年齢があります。子宮等が成熟し妊娠しやすく安定した子作りに望ましい時期です。遅れた事の無い生理が遅れるのは、妊娠はもちろん貴女の身体に何等かの支障等が考えられますよね。
ですから、ヤキモキ悩むより市販の検査薬をまずはオススメします。生理予定から一週間ほど経ってからの使用が可能ですから、既に使用出来るかと思います。使用結果、反応が見受けられなければまた一週間後です。
反応が出れば、もちろん彼と相談できますよね。反応が無いが、生理も無いままなら貴女の身体が心配ですから婦人科への受診をオススメします。
私も貴女同様、(結婚こそしていますが)避妊せず、子作りの予定を大判に早めました。例えば3月12日が最終月経なら3月18~3月27は妊娠可能性が高く、3月28~3月30はやや高い。15~17・31~4月5は中。12~14は低いといった予想です。やはり、いつでも妊娠の可能性が高い~低いの違いで無い訳ではないので、焦らずまず結果を出して相談なり受診なりをなさるのが良いですよ。
いつまでも、結果を出さないと薬の服用や仕事もいざ産みたい時に赤ちゃんに負担となっています。
中絶では、初期妊娠と中期妊娠では身体の負担・金銭的負担ももちろん大きく変わります。(初期では10万円以下・中期では15万円以下※病院によって差はあります)
参考になったか、不安ですが取り急ぎアドバイス迄
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理が遅れたことがないのに遅れていることが、私もすごく不安です・・・。妊娠じゃないにせよ、何かの病気だったらどうしよう・・・。
いずれにせよ早くすっきりしたいので今週末に検査薬を買ってチェックしたいと思います。それで反応がなければもうしばらく生理を待って、来ないなら病院へ行くべきですよね。
万が一妊娠していたら、産むにせよ産まないにせよここはアメリカなので法外な費用がかかりそうで恐ろしいです。

お礼日時:2010/03/12 11:09

同じく悩んで事もあります。


ただ、27日って完全に排卵とはかけ離れていますよね。
27日の性交渉で妊娠という事はなさそうですが、2月の9日~14日の間はSEX性交渉はなかったのでしょうか?

なければ
私と同じならば・・・

「考えすぎ」です。
そればっかり考えてると何でかしらないけど、来ないんです(汗)
想像妊娠という言葉もあるように、吐き気とかお腹がもう大きくなってきてるんじゃないかとかそういう風に症状として出てきちゃいました。

でも実際は大丈夫で
まっいっかって思ったら案外生理、来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先月は27日以外にSEXしていません。なので、考えすぎ・・・ですかね??私もそれで妊娠するはずないだろうなーと思っていたんですが、生理が来ないためにどんどん不安にかられて、色々な想像をしてしまいました(汗)。どうか想像妊娠であってほしいです。

お礼日時:2010/03/12 11:04

生理予定日に性交をして妊娠することはあるのでしょうか?>


あくまで予定日ですから可能性はあります。そもそも生理が来てないのですし、予定日だからと言って排卵日との関係付けしようがありません(意味が無い)。生理が来てないということは遅れているのですから、本来予定日の14日前辺りの排卵日が後ろにずっているわけです。もし、この日辺りが排卵日になっているなら、妊娠の可能性は高まるということになります。ただ、精子の量が少ない(または無い)でしょうし、その分可能性は少ないでしょうが…。

それと、今回のケースではいつから妊娠検査薬を使用できるのでしょうか?通常であればとっくに生理予定日を過ぎているので使用可能だと思うのですが、今回は日にちがずれているのでいつから使えるのかよく分かりません。>
2/27が排卵日と仮定するなら、その2週間後くらいに検査するのが良いかと思います。予定日の14日前辺りにもしているなら、今検査しても意味がありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、性交渉の有無に関わらず生理が遅れているのですから、排卵日が遅れている(もしくは排卵していない)ことは間違いないですよね・・・。
先月彼とは27日以外に行為をしていませんが、計算してみたら27日から2週間目がちょうど今くらいだと気づいたので、今週末にでも検査薬を購入してチェックしようと思います。

お礼日時:2010/03/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています