アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人ショップなどの成人指定のものの注意書きに、「18歳未満(高校生含む)は購入できません」とありますが、あれって高専生の3年は該当するのでしょうか?
高校と高専は全く違うものなので、たぶん該当しないと思うのですが。

A 回答 (1件)

教育課程から考えますと高専生は4年次から認められるということになります。

高校は後期中等教育課程、高専は3年間が後期中等教育課程(=高校)、後2年間が高等教育課程(=大学、短期大学)となっているからです。
ただ、実際は高校生でも制服を着ていかない限り問題はないでしょうから、高専3年生も問題なしだと思いますよ。
ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

Wikipediaの高等専門学校のページを見ると、
>後期中等教育機関である高校の生徒と同年代の学生(1-3年次)が在籍しているものの、(前期課程・後期課程等と)内部で分かたれることなく、この学齢の学生も含めて、高等教育を受けているものと法的には見なされている。
とあるので、最初の3年間が後期中等教育課程と分けられてはいないようですが。

• 1