先日、夜中に若者が大騒ぎしていたので、警察に連絡を入れました。
以前は、主人が対応し、主人が仕事上、管轄の警察署の連絡先を知っていたので、そこへ連絡しました(部署が違ったので、担当部署へまわしていただくという形になりましたが)

近所に交番はありますが、以前も今回も夜中の時間帯だったため、「警察署」へ連絡をしました。
110番通報ではなく、代表番号へ電話です。

この対応はよかったのでしょうか。
昨今、110番119番の悪用といいますかマナー違反的使い方が問題視されているので、今回、事件というほどでもなく、注意していただいたり、酔っ払いであれば、その場で確保なりしていただければよかったので、110番通報するほどではなかったのかと

ただ、この警察署に連絡した際、管轄区域の町名なのに、わかってもらえず、町名なのに人名と思われたりで、なかなか話が通じず苦労しました。(今回は深夜も深夜、某SグループのKさんが深夜に公園で大暴れし世間を騒がせたということありましたが、それに匹敵するようなことです)

事件、事故の大小に関わらず、110番しても良かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様ので正解です。

110番通報するほどではないのは、
普通の電話(電話帳にも出ている各警察署)へ、、

緊急事態は
ダイヤル110番で、いいです

※ちなみに、110番すると
地元警察署でなく、東京区部だと
警視庁通信指令室の管制官につながり、
通報内容によっては、緊急指令が発令され、
特別機動捜査隊と
所轄署の警官が急行すると共に、
近隣地区巡回中のパトカーが召集されたり、
特命へりが発進して空から探照灯で照らしたりして\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしています。
できるだけ、警察署なのか110番なのかと悩む場面に遭遇したくないものですが。
今後の参考に。
回答ありがとうございました。

警察に通報する方法が110番ですので、事件の大小関係なく110番で良いと思います。

110番のマナーに関しては、警察の業務以外のことを便利屋みたいに通報してくる者のことを言っています。

質問内容ですと、警察署より110番で良いのではないでしょうか。
警察署より110番の方が、迅速に対応してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

主人にも「そこまで対応が下手ならば、110番で瞬時にわかってもらえ」と言っていました。
できるだけ「次回は」がないように願いながら、皆さんの回答参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

慣れていない人は、警察相談ダイヤルに電話してください。

管轄の警察署に電話するのは、間違っていません。

参考URL:http://www.police.pref.tokushima.jp/04osirase/91 …
    • 0
この回答へのお礼

救急の相談センターの電話番号は知っていたのですが。
相談というより、早急にあの馬鹿若者達をどうにかして欲しかったので。
でも大変参考になりましたが。ありがとうございました。