プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクアスキュータムのトレンチコートを持っているのですが、バックスタイルが気になっています。 後ろが「インバーテッドベンツ」になっていてボタンで中央を留める形になっているのですが、ウェストをベルトで絞ると、ウェストからそのボタンの間がポッコリと浮いた形になってしまいます。 試着した際はまっすぐに立っていたので気付かなかったのですが、歩いたときに横からみると膨らんだ形になっていて、友達に「なんだかお尻のあたりが膨らんで見えるよ」と指摘されてしまいました。 

ベルトをゆるくしばると少し解消されるような気がしますが、やっぱりウェストマークして着たほうがすっきり見えるのでついつい絞り気味にしてしまいます。インバーテッどベンツのボタンを外して着てみたのですが、今度は裾が広がりすぎてスッキリと決まりません。

これはサイズが合わないためでしょうか? 見本に添付した画像よりももっと膨れた感じになります。
アドバイスをお願いいたします。

「アクアスキュータムのトレンチコートを持っ」の質問画像

A 回答 (1件)

あなたはトレンチコートがどんな服かご存知ですか?

第一次世界大戦で塹壕(トレンチ)に篭った兵士を雨と寒さから守りながら敵を殺しやすくするために開発されたコートです。

1:右肩のショルダーフラップ
ライフルを当てる場所が摺れないようにするため
  2:肩の縫い方とエポレット
弾入れが肩から外れないようにするためと縫い目がサスペンダーで破損しないようにするため
  3:ベルトのD環
手榴弾という爆弾を携帯するため
  4:袖のベルト
雨が降ったときに袖口を縛って軍服を濡れないようにするため
  5:背中の装飾布
爆弾が爆発した後に飛んでくる泥などでコートが破損しないようにするため
  6:インバーテッドベンツのボタン
敵を殺しにいく時にコートを脚に密着させ、走りやすくさせるため

上記6項目を満たして初めてトレンチコートになります。これを開発したメーカーがアクアスキュータムとバーバリーです。

人を殺しやすくするために合理的に作られた服であって、ファッション服ではありませんので、その合理主義なコートがイヤなら上記2社のコートを買うべきではありません。

この回答への補足

はい存じ上げております。また両社ともに本来の目的をベースにファッション性を高めたデザインで新作を発表していることも存じ上げております。現在のデザインではとてもではありませんがご指示いただいたような本来の目的は果たせないしょうね。 ましてレディース用のコートでは。 

貴重なご意見をいただきありがとうございました。 

• 1