アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
先日Windows7を購入しました。
手持ちのマイクロソフトオフィス2000が作動しなかったため新しいものに買い替えたいのですが種類が多くて何を選んだら良いのかわかりません。
家庭でメールやエクセルを使う程度です。
また、ベータ版アップグレード版、通常版の違いもわかりません。
こんな私へのオススメソフトを教えていただけますか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows 7で、Office 2000は動作保証されておらず、サポート対象外になっています。



Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …

特に7のHome系の場合は、インストールしても一部の機能が正常に動作しない可能性も考えられますので、Office 2007 Pesonalを購入されたほうが良いと思います。
Pesonalは、Excel/Outlook/Wordの構成のパッケージです。
今2007を購入すると、時期Office 2010へアップグレードできるキャンペーンが行われています。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/techg …

メールソフトについて、Officeに含まれるOutlookを使用するか、または従来のOutlook Express/Windowsメールに変わるWidows Liveメールを使用するかどうかです。
http://windowslive.jp.msn.com/mail_w.htm
 
ベータ版・・・新バージョンの評価、検証、結果のフィードバックを行うために、製品発売前に事前に公開されるもので、バグもあり、使用期間も限定。
アップグレード・・・旧バージョン保有ユーザーが、それを元に新バージョンにアップグレードするもので、通常版より安価。
通常版・・・何も保有していない場合や、他のPCに移行をすることのできるもの。
プリインストール版のものは、そのPCのみでしか使用できないが、単独で購入した通常版は、携帯用のPCと合わせ2台で使用可能で、かつ移植も可能なので、価格も高価です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!素人に理解出来るご説明に大変感謝しております。何を試しても基本がわかっていないと途中でお手上げになりますね。まずはコンピュータ用語集を購入します(笑)加えてオフィス2007パーソナルを購入して使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 09:07

家庭で使うぐらいだったら、お金をだしてMIcrosoft Officeを買うのはお金を捨てるようなものです。


先に回答されてるOpen Officeで全く問題ありません。
メールは”Windows Live メール”とか、”Mozilla Thunderbird”とか全てインターネットで無料でダウンロードできます。
初心者であれば、Windows Live メールが無難かと、、、。

余談ですが、『こんなソフトはないのかなぁ、、』と思ったら、まず、インターネットで無料のソフトを探しましょう。大抵あります。
怪しいソフトもありますが、今の時代、形のないものは無料で手に入ると思ったほうがよいです。電気屋さんのソフトコーナーが閑散としているのは、ネット通販の方が安いのと、ネットではほぼ同じような機能のものが無料で手に入るからです。
    • good
    • 0

現時点でマイクロソフトのオフィス最新版は2007ですが、


メールやエクセル程度で使用するのであれば下記です。

●Office Personal 2007(通常版) ¥43,747
 内容は Word2007、Excel2007、Outrook2007

無料ソフトも結構ですが、とりあえずOffice Personal 2010
ベーター版(7ソフト在中)を試用されては如何でしょうか。

2007と2010(ベーター版)を使ってみた感じでは後者の方に軍配を
あげたいと思います。
正式発売の10月末頃まで試用した上で購入するか、無料ソフト
にするか決められたら如何でしょうか?

無料ソフトが出現した関係もあってOfficeソフトの販売価格を
下げるような噂もあるようですから無料アップグレード付の
Office2007を現時点で購入するのが得策かどうかはわかりま
せん。従ってとりあえずベーター版の試用をお勧めします。

Office2010では、ほとんどのユーザーは32ビット版を使えと
いった記事もありますが、64ビット版はエラー・・・

ところで購入されたWindows7ですが、32ビット版ですか、
それとも64ビット版ですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。32ビット版です。
オフィス2010はエラーでした。2007のベータ版は見付けられなかったです。オープンオフィスもダウンロードしてみましたがプログラム一覧が表示されるのみで自動では立ち上がってくれないです。ここからの手動がなかなか難しくて何処を触ってよいのやら(苦笑)お手上げ状態ですが色々勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 08:36

簡単に言うと


ベータ版 は 正式版をリリースする前に 使ってもらうことで 問題をだしてもらい より問題の少ないものにするために ユーザーに試用してもらうためのもの。 使用期限などがある。
ご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC% …

また Office2010のベータ版ダウンロードページ 今年の10月末 まで使えるそうです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/ …

アップグレード版 は 前の対象の製品を持っている人を対象に 新しいバージョンに更新できるもの。 なので 対象になる前の製品を持っていないと使えない。 通常版に比べて 安い。
通常版は これだけで 使えるもの(もちろん動作するシステム要件はあります)。 アップグレード版と比べると高い。

もう既に 出てますが フリーの オフィス
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

office2000は Win7サポートされないそうです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScom …
    • good
    • 0

オープンソースのソフトがありますよ。



アドビ社の オープンoffice です。

フリーソフトですので、お勧めします。

マイクロソフトとの互換性もあります。

試す価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみます。結構値段が高いなと思っていたので助かります。

お礼日時:2010/03/12 11:46

家庭でメールやエクセルを使う程度でしたら、手持ちのマイクロソフトオフィス2000を購入したパソコンにインストールすることをお勧めします。

あるいは無料のオープンオフィスをインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィス2000が作動しなかったので、手動でのインストール法がわからずに断念しました。まずはオープンソフトを試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!