プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

A 回答 (4件)

公共料金の領収書ですが


電気やガス、水道のやつで 住所と名前が記載されているものってことになるんですよ。

一般的には保険証を身分証明書にした場合これをつけないとだめなんですよね

免許証があれば氏名と住所が記載されているのでOKなんですけどね
口座振替でも水道なんかだと使用量がいくらでこれだけ引き落とします!
って利用料明細があると思います。 それを持っていけばOKです。
    • good
    • 4

口座振替の場合、領収書は存在しません。


使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。
    • good
    • 10

 東京ガスの例では確かに「ガス料金等口座振替済領収証」と印刷されていて、口座振替の場合、それが領収証に当たります。



 ただ、もしかしてお名前だけで、住所が印刷されていないのではありませんか。今私のを見ると、地番の印字がなくて建物名と部屋番号・名前 が印字されています。

 本人確認の場合、住所も必要なため、「条件を満たす領収証ではない」ということなのかもしれません。
 例えば東京電力の領収証であれば住所も載っていた気がします。
    • good
    • 3

領収書に間違い有りません。


しかし何処かの家のポストから取り出す事も可能です。
電気の領収書は当家の場合口座振替ですが、はがきで後日届きます。
有る物全てを出してあげて下さい。
運転免許証・保険証・自動車税領収書・電気・NHKなど・・。
最悪大家等に身分証明書を作成して貰う事です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さま、速い回答ありがとうございます。
たしかに、名前しか記載されていません。
口座振替だとしかたないんですねぇー。。
公共料金の領収書って、てっきりこれをさすと思ってすぐ、
見せれるわなんて思っていました。
保険証だけでは本人確認ができないのは困ったものですぅ

お礼日時:2010/03/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!