[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

まだまだ先の話なのですが、6月6日に釧路湿原のノロッコ号に乗りたいと思っています。家族5人でいきます。釧路空港には午前10時ごろにつくので時間によゆうはあるかと思います。
釧路駅11時ごろ出発のノロッコに乗ろうと思っているのすが。。。そこで質問です。

(1).釧路駅までレンタカーでいきます。駐車場はありますか?
(2)、塘路までいくより、釧路湿原で途中下車して降りたほうがいいのでしょうか?それとも車で釧路湿原駅までいってノロッコ号で往復したほうがいいのでしょうか?そのときの釧路湿原駅に駐車場は?

レンタサイクル等を使ってみれるとこはありますか?
(3)釧路湿原駅と塘路駅にはレンタサイクルあるのでしょうか?

なにぶん、茨城から初めて行きます。
どのように計画をたてればいいかわからないでいます。

よいアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>釧路空港には午前10時ごろにつくので



JR北海道の釧路支社のサイトによると、ノロッコ号は10時56分発です。
http://www.jrkushiro.jp/sirase/7/harurin.html
レンタカーを借りる手続きなどを考えると難しい感じです。
空港から釧路駅までは約20キロ。

ただ、JALの6月の時刻を見ると、羽田7時40分----釧路9時20分というのがあり、これだと余裕ですね。
釧路駅まで連絡バスで行って、レンタカーは釧路駅へ戻ってきてから、釧路駅付近で借りてもよいですね。

その場合は、釧路10時56分---11時40分塘路12時07分----12時28分釧路湿原12時59分------13時19分釧路
(宿泊地をどこにされる予定かわかりませんので、それによって変わってはきますが)
というのが良いかと思います。

なお釧路湿原駅は、駅前、周囲なにもありません、森の中というか林の中というか、まず車では行けないです。
車で行くのなら細岡大観望が目的でしょうから、ここには駐車場が整備されています。
すでに回答のある、ビジターズラウンジです。
この湿原駅から展望台や、ビジターズラウンジへは、坂道の歩道を登って約10分から15分といったところです。
近いといえば近いですが、車と列車利用を組み合わせるのは無理がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
どういう風にしたらいいか考えていたのでプランがたてれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 11:57

余裕があるかどうは疑問です。


湿原号は釧路湿原をいちばん展望できる細岡展望台まで行くには不便な列車です。湿原駅から展望台までということではなくて、一度湿原駅で下車するとあとは普通列車に乗り換えて塘路まで行かなければならず、美しいシラルトロ湖や塘路湖の車窓からの展望が制約されるという意味です。
 普通列車も頻繁にあるわけではありません。したがって細岡の展望台は犠牲にしなければなりません。
お勧めはご主人が犠牲になって駅でご家族を降ろされたら、レンタカーでノロッコ号と塘路まで併走することです。
 帰りに車で湖や細尾0課展望台などに寄ったほうが融通がききます。

参考URL:http://www.jrkushiro.jp/sirase/7/harurin.html
    • good
    • 0

>釧路駅までレンタカーでいきます。

駐車場はありますか?

釧路駅周辺には有料駐車場がたくさんあります。

>塘路までいくより、釧路湿原で途中下車して降りたほうがいいのでしょうか?それとも車で釧路湿原駅までいってノロッコ号で往復したほうがいいのでしょうか?そのときの釧路湿原駅に駐車場は?

釧路湿原駅のある細岡大観望にはビジターズラウンジという湿原展望施設があり、ここの駐車場を利用できます。また湿原駅の入口にも数台置けるスペースはあります。

細岡ビジターズラウンジ http://www.shitsugen-view.com/index.html

ノロッコ号のコースは釧路-塘路間ですが、釧路から岩保木水門までの車窓風景ははっきり言って面白い物ではない(市街地、住宅街)と思いますから、湿原風景だけ楽しむなら湿原駅-塘路駅間だけ乗車した方が良いとも言えます。ただあっという間に塘路に着いてしまいますけどね。笑
なのでどちらで乗降しても何の問題もありませんので、その後どっち方面に移動するのかによって決めたら良いと思いますよ。
釧路市内を観光しないなら空港から真っ直ぐ釧路湿原道路を通り、釧路湿原駅に向かうのが良いでしょう。

>釧路湿原駅と塘路駅にはレンタサイクルあるのでしょうか?

湿原駅付近には無かったと思いますが、塘路駅内に入っている喫茶店、達古武キャンプ場、茅沼温泉などはあったはず。それぞれ貸出ししてる期間があるので詳しくは問い合わせた方が良いでしょう。
達古武オートキャンプ場  http://www.town.kushiro.hokkaido.jp/shisetsu/ind …
茅沼温泉 http://www.kayanuma.info/
    • good
    • 0

以前釧路に住んでいたものです。

ノロッコ号には乗車した事はありませんが、分かる範囲でお答えします。
(1)釧路駅前には有料の駐車場があります。札幌から来た特急が到着する前後は混みますが、それ以外の時間帯は大抵停められると思います。

ただ、飛行機の実際の時間がわかりませんが、10時ごろ到着でノロッコ号が10時56分ですと、到着・荷物受け取り~レンタカーを借りる時間(30分くらいか?)+駅まで30分~40分と考えると余裕はないかもしれませんので、お気をつけください。

(2)釧路駅~塘路駅までの見所は下記のサイトをご覧ください。
http://www.jrkushiro.jp/doto/kankou/index.html
細岡展望台へ車で行く予定がないのなら、釧路湿原駅で降りて徒歩10分くらいの展望台へ行くのがお勧めです。代表的な釧路湿原の風景を見ることができます。帰りのノロッコ号まで1時間くらいあるので、ビジターズラウンジで休んだりすればちょうど良い時間になると思います。
細岡展望台
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
釧路湿原駅の駐車場についてはわかりません。細岡展望台には駐車場があり、ここに車を停めて駅に行くことはできます。
そのほか、片道だけノロッコ号に乗車し、もう片道はカヌーで釧路川を下るというツアーもあります。このようなものも利用してみてはいかがでしょう。
http://www.946river.com/rivertouring.d.html
http://opt.hokkaidotour.net/higsi/noro_index.asp

(3)釧路湿原駅にはありません。塘路駅には併設された喫茶店で自転車を貸してくれるそうです(ここのソフトクリームは美味しいと評判です)。塘路なら塘路湖周辺を自転車で見て回ったり、サルボ展望台の麓まで行くのもよいかもしれません。
    • good
    • 0

C11が引く冬は"釧路湿原号"、夏は"ノロッコ号"ですね。


嫁の実家が釧路なのでノロッコ号にも乗ったことがありますが、行って帰ってくるだけです。

観光目的で釧路を訪問するなら…
釧路丹頂空港でレンタカーを借りる。
(今から直接電話で予約をした方が好きな車種が選べます)
釧路駅には駐車場があります。
宿泊するホテルにもあるでしょう。何しろ東京と違って、空き地は多いですからね。
"ノロッコ号"は観光用列車ですから、走る区間が楽しいのであって、到着地で降りて、見物する方はいないようです。
釧路は湿原と市内が近く、釧路駅前から一時間も走らず湿原真ん中の展望台へ出られます。鶴の公園とか、阿寒湖も日帰り可能です。
私が観光で行くとすれば、釧路駅前の一泊\3800のホテルに泊まって、阿寒湖、釧路湿原、ノロッコ号乗車、等を体験します。
先ずはレンタカーの確保ですね。
「まだまだ先の話なのですが、6月6日に釧路」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング