タイトル通りです。普通の値段で買うのってバカバカしいというか・・・。賢い人はかなり安く購入しているのでは、と思いまして。よかったら教えてください。ではでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

既に他の方も回答してますが、石油会社が発行しているクレジットカードがお薦めです。


自分はシェルのXカードを所持してますが、毎回活用しています。
計算方法は、10000円毎に1ポイントがつき
1ポイントでガソリンが1円/L安くなるというわけです。
※ハイオクは1.5円/L
最高30ポイントまで加算されるので、計算上ハイオクだと45円/Lという夢の様な値引きになります。
小銭を払う事もなくなるし、また全国のシェルGS(カードが使用できるGS)で使用できるので旅行の時も便利です。
クレジットカードはあまり使用しないという人でも、ガソリン代を月に10000円払っていれば、ガソリンが1円/L割り引きで入れれる事になります。
気になる年会費ですが初年度無料、以後1300円くらいなのであまり気になりません。(普通に使用すれば割引のが大きくなるから)
下記のURLに石油系カードが詳しく載ってます。

ちなみに、先々月は8000円/月も割引で浮きました。
(21万円の支払いをカード行い、ハイオクを250L/月、給油した場合)

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/setuyaku/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードを利用するのは賢いですね。こういうの絶対あると思ったんですよ!僕は某クレジットでマイルを貯めているので、こっちの方も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 19:54

私もXカードです。

それと気分の問題ですが、朝方の気温の低い時だとガソリンの体積が減少するので、
ちょっとだけお得?かも。まあ、誤差の範囲だけど(笑)。
それよりも燃費のいい走り方をお薦めします。本気でやればリッター2kmは違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりXカードが一番いいようですね。
でもおっしゃる通り燃費のいい走り方が一番ですよね。私は5MTなんで余計でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 08:42

1円2円を稼ぐのではなく、常に数十円単位で割引される方法があります。



私も石油会社系のクレジットカード使っています。ただ、割引率がMAXに達してもなかなか月間上限の300l(出光の場合)なんて一人じゃ使い切れないんですよね。
そこで、仲間内でそのときの割引率の高い人にガソリンを入れてもらう、ということをやっています(どいつもこいつも燃費の悪いクルマに乗っているのでみな真剣)。具体的には、割引率の高いカードを持っている人にいっしょにスタンドへ行ってもらい、その人のカードでガソリンを入れます。その後、その店の単価から割引額を引いて、その人に現金で支払う、という感じです。ときには数台でつらなって入って、一人のカードでみな払う、ということもやります。

私らはこれを「闇ガソリン」と読んでいますが、おおっぴらにできることなのかどうかは不明です。別に非合法じゃないとは思うんですが、転売してるわけじゃないし。

私は先月割引率MAXでしたので、出光クレジットに13,000円以上割り引いてもらいました(ハイオク・レギュラーあわせて給油量400l以上)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出光はそんなサービスをしていたんですね。確かに非合法じゃなさそうですね。でも堂々とはできないかも(笑)。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 08:40

安いガソリンを売っている地域を探すのが良いと思います、私の住んでいる愛知県では、知多半島に石油の精製工場があります、海外から船で輸入してきた原油をここで加工しています、精製されたガソリンは、タンクローリーでガソリンスタンドまで運ばれます、ここで注目するのは、タンクローリーの移動距離です、当然近い方が、コストが安いのです、するとガソリンの価格も安くなります、ちなみに、同じ愛知県でも、国道1号線沿いでは、93円程度ですが、昨日私が入れてきた精製工場に近いスタンドでは、87円でした、lovin777さんが何処の地域にお住まいか判りませんが、関東だと横浜とか、北海道にも大きな精製工場があったと思いました、当然、地域の単価は、輸送コストが反映するので、原油精製工場が何処にあるか知っていると、得すると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでるのは大阪です。東京にもよく帰ります。
かなり理に叶った回答ありがとうございます。87円なんて見たことないですよ!すごいな~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 08:36

一応経験上ってことで。



スタンドに勤めると安いですね。
バイトしてる時社員用に単価を変えて売ってもらってました。
まぁ原付だったのでたかが知れてますが。それでも店頭表示より10円は安かったと思います。

全てのスタンドがそうであるかどうかは知りませんが、少なくとも私がバイトしていたところではそうでした。

今は私もXカード使ってます。最寄GSがシェルだったというのも有りますが。
ネット接続料とかソフトとか本とかとにかくカードで買えるお店ではカード払いにしますね。最高で20円/L、平均でも5~10円/Lくらいのキャッシュバックです。
しかもお店によってはメンバーズとして表示価格より安いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう社会人なんでバイトはできないんですよ~。すんません。
Xカード二人目ですね。やっぱりお得なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 07:19

 土屋圭一氏は昔、解体屋さんに行って、


廃車のガソリンタンクの残りを買ってたらしい。
 
 …今も出来るかは疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございます。
さすがに解体屋まで行くほど、生活には困っていません(笑)。でも、そういう方法もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 07:16

競合地域というか、各メーカーが競って安売りしている地域(国道の一部区域など)があって、示し合わせたように(示し合わせているんでしょうね)同じような安値になっています。



ガソリンは、温度差で熱膨張があるので、寒い日に入れたら、同じ30リットルでも重さがちがうはずです。(ただし、寒い日はエンジンをあたためるのにエネルギーがいるから、そのためにわざわざ車を動かすのは損)

さらにせこい方法ですが、満タンにしてもらわずに、30リットルとか、3000円とか、指定して入れる。ちょうどピッタリ、ポンプを止められなかったら、その分もうけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦肉の策って感じですね。でも、ガソリンスタンドの競合性を利用するのはなかなか使えそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 19:51

ガソリンの単価の安いお店で入れるのはもちろんですが、単価に関係なく少しでも安く入れる方法があります。

(本当に少しだけです)

ガソリンの気化する温度はとても低く、常温でもどんどん気化してしまいますよね。
気温が高ければさらに気化する量は増えます。
やはり給油中もガソリンを入れる給油口からどんどん気化してしまいます。
これはもったいないですね。
そこで、ガソリンを入れるときはできるだけ涼しい日や、涼しい早朝などにしましょう。
これで気化する量を減らすことができます。
なんだか得した気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気化ですか!考えもしなかったです。たしかに得した気分になりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 19:47

・セルフスタンドで入れる・・・2~3円/Lは安くなります。


・ガソリン安くなる系のカードに入る・・・月々のショッピングもカードで支払え ばその分
 ガソリン代が安くなったりするサービスです。私はこれを使っていますが、最高 で月に3000円ですし
 (そこまで行くことはまずない)、あまり実感はないのですが。
・代替燃料を入れる・・・ガイアックス。今までの質問でもたくさん出ています。
 ちょっと安全性が心配かな?

ガソリンは、”ガソリン税”が全体の65%程度を占めているため、そんなに安く買う方法はありません。確かにバカバカしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフスタンドはいいですね。近所にあったかな~?
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Q普通自動車二種免許の取得につきまして

普通自動車の二種免許をとることになりました。
車の運転は、20年程あります。
ついては、下記の件について教えていただけないでしょうか。

○筆記試験対策
実際に運転していても忘れていることが多いと思います。
ある程度は、勉強する必要があると思うのですが、テキストでお勧めのものがあれば
教えてください。

○実技試験
免許センターで直接試験を受けようと思っています。
一発でうかるのはやはり難しいでしょうか?
また、試験前の対策等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合には、めんどうくさかったので、直接大型2種試験を受けることにしました。

学科試験は、常識的な問題しかでませんので、まったく勉強もしないで1発で合格しました。

実技試験の方も、教習所に行くのが面倒でしたので、1発試験に挑戦しました。
どうやら、試験を受けるほとたちの話を聞いていると、1発試験での実技合格までの回数は11から14回ぐらいらしのですが
私は5回目で合格しました。

免許センターで1発試験で合格するためには、ある程度の合格のコツがあることを発見しました
(それで私は5回目で合格できたのですが・・・・)

ちなみに私が発見した、1発試験での合格しやすい方法を少し書きますと・・・・

(1)試験コースは全部で4コースあると思いますので、その中で走り易いコースと難しいコースがあります。
コースを覚える必用はありません(運転中試験管に聞けば教えてくれますので)

その中で走り安いコースを選んで、後はそのコースの試験順番を計算して、受験します。

(2)それと、出来るだけ雨の日を探します。
(雨の日は怪しくても、試験管は濡れるのが嫌なので車から出てまでラインに入っているかを確認しません)

(3)もう一つ
 どうやら私が見ている限りでは、受験順位が1から2番の方が良く合格していますので、出来るだけ試験会場に着き
 一番に並びます。

(4)これは大型2種だけだと思いますが。
 バスも2台あって、運転士しやすいバスと運転しにくいバスがありますので、2番のものと併せて計算し試験の日を決めます。

(5)最後に、考えたらあたりまえのことなのですが、私は大型2種の実技試験中、運転席の側(右側)の道路しかほとんど見ませんでした。
 (センターラインにそってちゃんと見て、はみ出さずに運転していたら当然側は路側帯にはみ出すことはありません)

(6)これはここでは書けません。

私は、試験コースの順番を計算して、バスの順番を計算して、朝早起きした時に雨だった日、合格を自覚して試験順位1番を取るために急いで試験場に行きました。

ご参考になれば・・・・

私の場合には、めんどうくさかったので、直接大型2種試験を受けることにしました。

学科試験は、常識的な問題しかでませんので、まったく勉強もしないで1発で合格しました。

実技試験の方も、教習所に行くのが面倒でしたので、1発試験に挑戦しました。
どうやら、試験を受けるほとたちの話を聞いていると、1発試験での実技合格までの回数は11から14回ぐらいらしのですが
私は5回目で合格しました。

免許センターで1発試験で合格するためには、ある程度の合格のコツがあることを発見しました
(それで私は5...続きを読む

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Q若い頃はなにがなんでも普通自動車免許が欲しかったのですが心境の変化がありまして

皆様おはようございます。
私は統合失調症という精神病を持つ20代後半の人間です。

20代前半の頃は車社会の地元において、普通自動車免許や
自動車を持ってないことにすごく劣等感を持ってて、
なにがなんでも普通自動車免許が欲しかったのですが、
家が経済的に豊かとはいえず、私も職に就ける状態では
なかったので、それは叶いませんでした。
そこで、免許取得の費用や維持費が自動車ほどかからないという点に
目をつけて20代半ばの時に原付の免許を取ることで
妥協しました(ちなみに免許を取ることや運転することに
ついては医師から許可を得てます)

原付の免許を取得したことについては、あまり自信にはなって
ないのですが、以前はバスや電車のみだった交通手段が
スクーターも利用できるということで発展していき、
新たな身分証明書が出来たという点については良かったと
思ってますし、以前のような免許を持ってないことに対する
劣等感や荒々しくて焦ってばかりいた性格もだいぶ和らぎました。

昔は普通自動車免許がどうしても欲しかったせいか、自動車に
対するメリットしか見えてなかったのですが、原付免許の取得後は
「自動車は確かに物の持ち運びや雨や雪の時も移動手段として
使えて便利だけど、維持費がすごくかかって、原付を維持して
運転する以上にしっかりとした経済的な基盤がないと持てない
物なんだな」と自動車を持つことに対するデメリットについても
気が付きましたし、ただ単に憧れてるだけでは実現しない夢でも
あるのだなと思いました。
そのことをいつもお世話になってる福祉施設の所長さんに
話したところ「以前と比べると性格が落ち着いてきてるし、
物事のメリットだけでなくデメリットも見つけることができて、
物事の見方が多角的かつ現実的になってて立派だと思うよ」
と褒めてくださいました。

勿論、自動車に対するデメリットを見つけたからといって
普通自動車免許を取ることを諦めた訳ではありません。
私が障害基礎年金だけでなく、ある程度は働ける
ようになって年金+賃金という形になったら、2、30代の
うちには取りたいと思ってます。
そこで皆様にお尋ねしたいのですが、皆様は私の心境の変化は
プラスと思いますか?それともマイナスと思いますか?
皆様からのご意見をお待ちしております。

皆様おはようございます。
私は統合失調症という精神病を持つ20代後半の人間です。

20代前半の頃は車社会の地元において、普通自動車免許や
自動車を持ってないことにすごく劣等感を持ってて、
なにがなんでも普通自動車免許が欲しかったのですが、
家が経済的に豊かとはいえず、私も職に就ける状態では
なかったので、それは叶いませんでした。
そこで、免許取得の費用や維持費が自動車ほどかからないという点に
目をつけて20代半ばの時に原付の免許を取ることで
妥協しました(ちなみに免許を取るこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もプラスだと思いますよ。

今の自分に必要かどうか、所有することが可能かどうかを
客観的かつ冷静に判断できているとゆう事でしょうし、
今後のことも計画的に考えていらっしゃいますし。

「皆がそうだから」ではなく「自分はどうか」が大切ですからね^^

Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。
灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。
そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。

1缶の入れ方はわかりました。
これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。
18L×3ということで54Lを押します。
1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。

それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
1缶目に18Lを入れたら、レバーを離して一旦止めます。
そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
ノズルを機械に戻した時点で、その数量で精算されますから。

Q堀川通りを南へ行った際の塩小路通りへ左折する際の信号

タイトルがかなり分かりづらいと思います。すみません。

昨日仕事でタクシーに乗車していて不思議に思った事がありまして。
今Googleの地図で調べて通り名は調べたので、書き方が間違えていたらすみません。
北山近くからタクシーで京都駅に向かいました。
堀川通りをずっと南下し、最後に左折して京都駅の前(郵便局とか京都タワーの間の道)に入ったのですが、堀川通りから塩小路通りに入る際に信号が赤にも関わらず左折していました。
左折時は信号をみないなんていう交通指示標識なんてありましたでしょうか?
直進車は赤信号で止まっていましたし、矢印が出ている訳ではなさそうでした。
Googleの地図でもそこまで大きく見えないので、赤信号なのに曲がったという記憶しかありません。
別にそこを自家用車で走るなんてことはないのですが、ただただ気になっています。
詳しいことが分かる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

あそこはT字路です。
堀川通りを北から来たら右方向から来る直進車はありません。
それで、信号とは別に標識で左折可能と表示されています。(白地に青の矢印 左折なら←)

3車線以上同士の交差点なら一番左レーンが左折専用になっていて常時左折可能になっている交差点は他にもあります。
京都なら五条堀川の交差点

いずれも歩行者用横断歩道橋や地下道が設置されているなど歩行者横断禁止とされていて、路面に横断歩道がないところに限られています。

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Qゴールド免許(普通自動車+普通二輪)

現在、ゴールド免許を持っています。
これまで~今後の経緯は

H16.3月普通自動車免許更新(ゴールド免許)
H16.7月違反(高速道路での速度超過27km/h)
その後違反なし
H19.7月普通二輪免許取得予定

なのですが、新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか?
ここの過去ログも含め「ゴールド免許保持者の軽微な違反はその後数ヶ月間、無違反であればノーカウントになり、(5年後の更新時に)新しい免許もゴールドとなる」
程度のことは調べてみたのですが・・・

・「軽微」の基準
・「数ヶ月」の基準
・「普通二輪追加による扱い」

これらを総合的に判断して、
「次の免許はゴールドかどうか?」
についてご回答をいただきたく思います。
(所管警察署に問い合わせたところ、上記のようなあいまいな回答で、明快な答えは得られませんでした・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか?

残念ながら、ブルー免許になります。

ゴールド免許の基準は、更新時において過去5年間以上の無事故無違反の期間があることです。
平成16年7月に違反(3点)で捕まっていますから、この条件には当てはまらず、来月取得予定の
普通二輪免許では一般運転者として扱われ、有効期間5年のブルー免許になります。

因みに、「一般運転者」とは継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行
為が違反点数3点以下の違反1回だけの人を言います。

ゴールド免許でなくても、2年以上の無事故無違反の期間があれば、3点以下の軽微な違反で
捕まっても、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の
点数は0点として扱われます。
ですから、平成16年7月の違反点数3点は0に戻っています。

しかし、これはあくまで累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけで
はありませんので、その1回の違反事実があるために、ゴールド免許の条件に該当しなくなりま
す。

よって、今後違反がなければ、5年後の免許更新時にゴールド免許になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1
http://rules.rjq.jp/tensu.html

ご参考まで

どうもこんにちは!

>新しい免許書の色はゴールドなのでしょうか?

残念ながら、ブルー免許になります。

ゴールド免許の基準は、更新時において過去5年間以上の無事故無違反の期間があることです。
平成16年7月に違反(3点)で捕まっていますから、この条件には当てはまらず、来月取得予定の
普通二輪免許では一般運転者として扱われ、有効期間5年のブルー免許になります。

因みに、「一般運転者」とは継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行
為が違反点数3点以下...続きを読む

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Q普通免許の学科免除について(普通自動二輪所持者)

現在、普通自動二輪(小型AT)を所持しています。
普通車免許を試験場で直接受ける事を考えています。
この場合、仮免の学科試験と本免の学科試験の両方が免除になるのですか??
それともいずれかの学科試験が免除されるのですか?
書籍を見ても教習所で技能試験免除のケースしか書いて無くてよくわからないので、ご存じの方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学科は試験はどちらも免除です。
技能を2回(仮免・本免)合格すればOKです。
ただし、ご存じとは思いますが試験場でも技能試験はとてもコツが要ります。
確認のタイミング・手順・合図時機をしっかり押さえてくださいね。
あとは、癖を出さないように。
結構検定の内容は細かく細分化されていいますので、可能なら練習所などに何回か行ってからが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報