プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさん杏がなったので、干し杏を作ってみました。

この湿気ですので、とても自然乾燥では無理だと思い、
4つ割りにして種を取り、
オーブンの低温(120度)で3時間ほどで乾かしたのですが、
かなりすっぱいぺらぺらの、硬くて黒い干し杏になりました。
このままで食べるのはとても無理のようです。

市販品同様で無くても良いのですが、もう少し甘味のある仕上げ方を知りたいのです。
干し杏だけでなく、ドライフルーツ全般の作り方も歓迎です。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

我が家も杏がたくさんなるので、興味も手伝っていろいろ調べたのですが・・・・


まず、とあるサイトで、「家庭でもドライフルーツはできますか?」という問いに「四季があって作りにくい」とあり、がっくりしましたが、とりあえず、下記URLでオレンジ(リンゴ、レモンでもできるそうですが)のドライフルーツの作り方を見つけました。
http://www.ja-idorino.or.jp/ja/life/kurasi_04.html
あと、参考URLには、杏の加工・調理法がたくさんのっていて、その中には干し杏がのっていました。(ただ、天日干しにするとしかなかったのですが・・・)

私も以前、生の杏をジャムにしたら酸っぱくて食べれなかったのですが、焼酎づけにした物をジャムにしたら甘くておいしかったです。もしかして、洋酒づけにしておいて、乾燥させたらおいしいのでは??と思ったのですが。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに遅くなってしまって大変申し訳ないです。

大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!