プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中複雑になり専門職が増えて誰もかれも先生と呼ばなければいけないのかと、迷ってしまいます。自分が直接師事する人以外先生と呼ぶ必要がないような気もしますが、そう呼ばれないと失礼だと思う人もいるかもしれません。医療の世界では医者以外に先生と呼ぶ職種は何でしょうか。介護の世界ではどうでしょうか。その他常識的な判断の基準を
教えてください。

A 回答 (4件)

看護大学の教員です。

普段「先生」と呼ばれています。

敬称・敬語の類は、相手との関係性によるところが多いので、お答が難しいですね。
私などは、先生と呼ばれないからと、腹を立てるような人物は先生と呼ぶに値しないと思うので、あまり気にしませんが、自分が医療・介護の世界で、先生とお呼びするのは医師か、学校の教員です。

大学の中でも、自分より職位が下の若い教員と話すときには「○○さん」と呼びかけることも多いですし、上の先生からも自分を「さん」づけで呼ばれることもありますが、学生の前では、お互いを先生と呼んでしまうのは変な慣習ですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO3 NO4さまありがとうございました。
この件でのポイントが見えてきて、少し整理できましたました。
 相手との関係性による→何かを学んでいる者にとってはその分野での指導者は先生と呼ぶほうが無難。
 個人的敬意→ 日頃自分が尊敬している社会的にも認知された立場にある人 友人のご主人で大学の医学部の教授大変謙遜な方です。
 プロテスタントの牧師→牧師は教会の牧会権を持ち、教会員である
信徒を指導する立場にあるから、教会員にとっては先生であるが、
単なる隣人として隣のマンションに住む人が先生と呼ぶかどうかは自由である。
学校等の教師も然りぐらいで落ち着きたいと思います。NO3の方の独立した人格という意味がよく理解できませんが、職務上個人としての責任もしくは代表者としての責任が問われる立場ぐらいでよいのでしょうか。

あいまいなところもありますが私の中では次のように定義しています。

「独立した人格・権威を有する人」
例えば医師は組織の中の人間ではなく独立した人間として医療責任を問われます。学校の先生は最近学校長の言うことを聞かないと言う問題もありますが、これも独立した人格と言う考えです。看護師は国家資格が必要な職業ですが、医師の命令下において作業するので該当しません。プロテスタントの牧師も先生と呼ばれます(カトリックでは先生とは呼びませんが、そのかわり、神父様と呼ばれます)。先生と呼ばれる人はその相手と対応する時にフェアな関係ではありません。先生側に知識があり、相手がそれに従うしかないとか、学校の先生のように子供は先生に反論できる力を有しません。そのため先生と呼ばれる方は自分で自分を律する力と心が必要で、この意味では聖職であると言えます。つまり大なり小なり神から与えられた力を実行できる権威があると言うことです。悪く言えば一匹狼ですが、権威のある狼です。願わくば先生と呼ばれる方に健全な精神が宿らんことを。
    • 0

医療の世界なら基本的には医者だけですが、看護協会の役員など

公的な立場にある人も、先生と呼んでおいたほうが安心でしょう。
その他の基準は、ざっと以下のとおりです。

・教員や指導者など何かを指導する立場にある人
・医者や弁護士など難関国家資格で仕事している人
・議員や有識者会議委員などなんらかの基準で「選ばれた人」

あと、先生が適切かどうか迷ったときには、「 部長 」などほかの
肩書きでも呼べる人はそちらにして、ほかは全部先生にしておけば
安心です。秋元康だってAKBのメンバーから先生と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

NO1さまNO2様ありがとうございました。昨今病院クリニックでは理学療法士 PTも先生と呼ぶので何となく抵抗があります。
仲間内で○○先生と呼び合い、患者にもそのように云うので、
ま 仕方なく先生と呼んでいますが、気分良くやってもらうための
方便でもありますね。
 患者さまが先生に見てもらている?
美容院で高いお金払ってパーマ当ててもらって店主を先生と呼ぶ気にはなりません。先生と呼ばれるほどの馬鹿でなしという川柳?がありましたが・・・・・まあ馴れるようにしましょう。

先生と呼ばれたら嬉しがる人はとても多いよ

保育園幼稚園小学校中学校高等学校大学各種学校塾の教師
弁護士司法書士土地家屋調査士建築士不動産鑑定士会計士税理士など「士」のつく職業の人と医師歯科医師獣医師
府議会県議会道議会都議会市議会町議会村議会国会などの議員さん
囲碁将棋麻雀の段位保持者
書道家画家美容師ピアノ教師エステシャン
各種無料相談所の相談委員
お得意先にこのような人が居たら「先生」と呼んで懐をゆるめてもらいましょう
    • 0