アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と子供一人の生活費
結婚して一年たち、もうじき子供が生まれるので、家計を見直したいと思ってます。
収入は34万位(変動あり)、お米とたまに野菜も実家から貰っています。
今は食費雑費で、3万。
電気と水道代で、1万7千(高い時期)か1万(安い時期)
ローン7万。
携帯(二人で)1万7千(これが高いような・・・)
ガソリン、ネットやテレビ、NHK代で、3万くらい。
二人のおこずかい、3万。
美容・外食・嗜好品は食費雑費こずかいから。
他に保険や車検の為に貯金をしてます。

とこんな感じで、子供が産まれたら児童手当(こども手当)で学資保険をかけようと思ってます。
子供にどのくらい出費が増えるのか見当もつかないんですが・・・
おむつ代とか毎月必要な出費もあるし、保育園代も考えなくてはいけませんし、
もし、今の生活に隙間があるならしめて行きたいと思います。
子供の為に貯金もしたいですし、将来の車買い替え、ローンの繰り上げ返済にことも考えないといけません。
無駄はどこでしょう?

どうぞご意見お願いします。

A 回答 (2件)

当面、子育てにかかる費用を上げてみました。

なお、私見ですので、あくまでも参考程度に。
「月々かかる費用の増分」
食費:ミルク(母乳→0円,市販ミルク→+7000円程度)※ただし母乳の場合でも、母親が助産院などに通うとミルク代と同じくらいかかります。離乳食は、自分で作れば、ほとんど費用は発生しませんが、ある程度市販のものもミックスしながら育てる人が多いと思いますので大体+3000円程度くらいでしょうか。
紙おむつ代:大体月6000円から8000円でしょう。しかし、子供が成長するにつれておむつ代は少しあがってきます。
ガソリン代:お子様が小さいときは、遠くへの移動手段は車が中心となるので多少増えます。+1000円くらいでしょうか?
光熱費:水道代、電気代が少し増えます。しかし、合わせて数千円程度には必ず収まるでしょう。
保育園費用:保育園は場所にも寄りますが少なくとも数万円程度かかります。これが一番大きいと思います。
医療費:予防接種などに意外とお金がかかります。これは月換算が難しいですが、まじめに受ければ0歳のときに年間2万円程度必要ではないかと思います。

以上のような感じでしょう。
まぁ出産から1年以内は+10000~20000程度程度ではないでしょうか?保育園に入れるとさらに+数万です。
やはり家族が一人増えるのでお金がかかるのは仕方ありません。
しかし、子育てはお金ですべて解決するわけではありません。母親の負担は非常に大きくなります。また、父親の協力も不可欠です。それはとてもじゃないけどお金で何とかできるようなものではないですので、夫婦でよく協力して子供を育ててください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・大変参考になります。
おむつと予防接種、保育園が結構重くのしかかってくるんですね。
主人の協力は仕事柄あまりあてにはなりませんが、してくれる方なので、最大限してもらえるようにお願いしたいと思います。お金の事を考えると保育園はなるべく後からがいいですが・・・主人の協力もあまりあてにならない事を思うと考えないといけないのかもしれませんね。
出費の予想金額がリアルに見えました。
ありがとうございます。

結構絞めていますね

あまり減らすところがないと思います
ローンが何か分かりませんがこれを早く完済したいですね

この回答への補足

ローンは住宅ローンです。
返済は・・・いつになるでしょう(汗)

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

こんなもんですかね・・・
出費は増えるの確実なのに、収入は増えはしないので不安になってしまって。