マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

4月からの職業訓練に申し込もうと思っています。

4月開講の介護福祉士の職業訓練に申し込もうと思っています。
4年生大学の社会福祉学部を卒業していますが、介護福祉士の資格はありません。
38歳バツイチで中学2年生の子供がいます。
年末に会社都合で退職しました。以前から、転職するなら介護の仕事に就こうと考えていました。
福祉系の大学は卒業していますが、実務経験もありません。
ハローワークこの講座を見つけた時には、これだ!!と思いました。
介護の仕事は夜勤もあり、バツイチの私にとっては環境的に難しかったのですが、娘も14歳と手が離れたこともありこの機会に介護福祉士の資格を取得して、介護職に就こうと思っています。
娘にも相談したところ、ママがやりたいことなら頑張ってみたら!!と言ってくれました。
介護福祉士は通過点であり、最終的にはケアマネの資格取得が目標です。
職業訓練に合格するための方法などありましたら教えてください。

(補足 )講座は2年間のコースで千葉県全体で100名の募集です。
私の希望する学校は、家から近く歩いてでも通える範囲です。
定員が7名です。
狭き門なので、なんとか合格できる様面接でこれだけは伝えた方が良いと言う事などありますか?
実際に職業訓練を受けられている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

優先順位は確かにあるといわれています。

ただ、年齢、会社都合での退職、母子家庭などどれも条件は非常に良いと思います。
後は、面接での対応ですが訓練機関の気持ちとしては
・途中で来なくなられるのが非常に困る
・訓練終了後は就職してほしい(評価に関係する)

ですので、面接で
・どうしてもこの訓練を受けたい
・2年間という長い期間だが、必ず最後までモチベーションを保ち受講する
・終了後に就職できるあるいはあてがある
(付近の介護事業所で介護福祉士が足りていない、あるいは知り合いのところで雇ってもらえるなど)
を理由と共に伝えられればベストです。
    • 2

介護福祉士ですが国家試験を受けなければなりませんもし通ったとしても

こればっかりは勉強頑張ってくださいね

職業訓練なんですが本当かどうかは知りませんが優先順位があるそうです
母子家庭であるとかってなるとポイントが高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の職業訓練を受けて、学校を卒業すると介護福祉士の資格が取得できるようです。平成24年度からは学校を卒業しても国家試験が必要になるそうです。今回が最後のチャンスです。
なんとか合格して、介護福祉士の資格を取得したいと思います。
職業訓練に優先順位があるのですか?母子家庭がポイント高いのであれば嬉しいです。