プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票と現在住んでいる場所が違うのですが名義変更する上で問題はありますでしょうか
名義変更をしたいのですが、
現在アパートを借りておりそこの駐車場を借り車庫証明等を取ろうと思うのですが
実は住民票をそこのアパートに移してはいません。
実印登録に記載されている住所は実家の住所になっているのですが、
記載する住所はアパートのほうがよろしいのでしょうか。
また根本的に住民票を移していないのに名義変更手続きはできるのでしょうか。
教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、住んでおられる所の管轄の警察にもよりますが、車庫証明を取得する際に、今住んでいるところの管轄の警察署に申請します。


その際に、申請書の住所は実家(印鑑登録されている場所)、使用の本拠の位置を現在住んでいるアパート、保管場所の位置をアパートで借りている駐車場で申請します。申請の際に、アパートの公共料金の領収書など、そこに住んでいることが分かる書類を添付します。
車庫証明が問題なく取得できれば、名義変更は問題なくできます。
貴方が用意するものは、印鑑証明、委任状(実印捺印のもの)です。ご自分で名義変更される場合は、委任状は不要ですが、実印が必要です。後は、前所有者の方の、印鑑証明、譲渡証、委任状、車検証です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたとおりに警察署に行ってまいりました。
非常に助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:57

ご回答がすでにあるので、申し訳ありませんが、すでに住民票を移す法的義務があるにもかかわらず、法律違反の状態での法律手続きの回答は問題があると思います。

住民票は任意ではありませんからね。

速やかに住民票の手続きをすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなことになる前にあらかじめ移しておくべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:55

車の名義変更手続きに必要な書類は以下の通りです。


1.印鑑証明
2.車庫証明
3.譲渡証明書
4.実印・認印
5.委任状
6.車検証
7.自動車税納税証明書
8.自動車税・自動車取得税申告書
9.自賠責保険証明書
10.申請書
11.手数料納付書
12.自動車リサイクル券

と言う事で、現住所と印鑑証明の住所が違った場合、受け付けてくれるか微妙ですね。多分無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の住所で名義人になることにしました。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:57

車庫証明を取る際自宅からの距離も関係します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実家からだと距離的に限界があったので
アパートの公共料金領収書等で申請しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/12 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q【車庫証明】 住民票が他県でも大丈夫?

中古車の購入を検討しているのですが、車庫証明と住民票が同一県でなくても手続き上問題ないのでしょうか?

具体的には
住民票:都内
車庫証明(車庫として申請する住所):千葉

という条件で車の購入はできるのでしょうか?

気に入った車種が格安で見つかったため、とりあえず実家の住所の車庫証明で購入してしまおうと思うのですが・・・(現住所では付近も含め駐車場は借りれません)

詳しい方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

まあ、法律を厳密に解釈すれば違法です(笑)
実際は…
転勤とかでナンバーを変えずに乗り回してる人は多いですから(笑)
結論から言いますと、書類さえ揃ってれば陸運局は文句言いませんから登録は可能です

問題があるとすれば…

販売店が都内まで登録に行くのを面倒がる
実家の車庫で別の車の車庫証明が出てると新たに車庫証明を取れなくなる(バレるか、バレないかは分かりません)
親の名義で登録し、あとであなたの名義に変えるなら年式により税金がかかってきます
親の名義にするなら自分名義でいままで契約していた保険が使えなくなる(親族なら特例があったかも…)

所で、新居ってのは買ったんですか?(借りるなら家主に頼めばOKでしょう)
もう土地の登記は済んでますか?
新居にあなたの住民票を移してそこで車庫証明を取る事はできないんですか?
警察にも事情を話して相談したら許可してくれるかも知れませんよ

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む


人気Q&Aランキング