プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票と現在住んでいる場所が違うのですが名義変更する上で問題はありますでしょうか
名義変更をしたいのですが、
現在アパートを借りておりそこの駐車場を借り車庫証明等を取ろうと思うのですが
実は住民票をそこのアパートに移してはいません。
実印登録に記載されている住所は実家の住所になっているのですが、
記載する住所はアパートのほうがよろしいのでしょうか。
また根本的に住民票を移していないのに名義変更手続きはできるのでしょうか。
教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

今、住んでおられる所の管轄の警察にもよりますが、車庫証明を取得する際に、今住んでいるところの管轄の警察署に申請します。

その際に、申請書の住所は実家(印鑑登録されている場所)、使用の本拠の位置を現在住んでいるアパート、保管場所の位置をアパートで借りている駐車場で申請します。申請の際に、アパートの公共料金の領収書など、そこに住んでいることが分かる書類を添付します。
車庫証明が問題なく取得できれば、名義変更は問題なくできます。
貴方が用意するものは、印鑑証明、委任状(実印捺印のもの)です。ご自分で名義変更される場合は、委任状は不要ですが、実印が必要です。後は、前所有者の方の、印鑑証明、譲渡証、委任状、車検証です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたとおりに警察署に行ってまいりました。
非常に助かりましたありがとうございました。

ご回答がすでにあるので、申し訳ありませんが、すでに住民票を移す法的義務があるにもかかわらず、法律違反の状態での法律手続きの回答は問題があると思います。

住民票は任意ではありませんからね。

速やかに住民票の手続きをすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

このようなことになる前にあらかじめ移しておくべきでした。
ありがとうございました。

車の名義変更手続きに必要な書類は以下の通りです。

1.印鑑証明
2.車庫証明
3.譲渡証明書
4.実印・認印
5.委任状
6.車検証
7.自動車税納税証明書
8.自動車税・自動車取得税申告書
9.自賠責保険証明書
10.申請書
11.手数料納付書
12.自動車リサイクル券

と言う事で、現住所と印鑑証明の住所が違った場合、受け付けてくれるか微妙ですね。多分無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実家の住所で名義人になることにしました。
とても参考になりましたありがとうございました。

車庫証明を取る際自宅からの距離も関係します。

• 0
この回答へのお礼

やはり実家からだと距離的に限界があったので
アパートの公共料金領収書等で申請しました。
回答ありがとうございました。