プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰暦って何日足したら陽暦になるのかおしえてください。。。

A 回答 (5件)

今年(2010年)の9月9日でしたら、



新暦 2010年  10月 16日 (大安)   です。


ご参考

http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年月日が記載がないので困ってました。

お礼日時:2010/03/12 17:12

正確には「太陰暦」。

月の満ち欠けによって月が見え始めてから完全に消えるまでを一月とします。
そうすると、現在使われている「太陽暦」でいう、
29.5日
が一月で、12ヶ月で1年、354日と355日の年があります。
でも、これだと季節が合わなくなるのがわかりますか?
なので、30年に11年の割合で閏月があり、陰暦で1年13ヶ月の時が30年に11年の割合であるのです。

現在は365日で一年ですよね?これが太陽暦です。

ですので、何日足したら陽暦になるとか、○月○日は陰暦で○月○日、陽暦で○月○日というものではありません。なんと言っても30分の11の割合で閏月がある(同じ月が二度ある)年があるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年月日が記載がないので困ってました。

お礼日時:2010/03/12 17:16

2010年なら10月16日になります。


こちらご参考に
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2010& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年月日が記載がないので困ってました。

お礼日時:2010/03/12 17:15

1年が12ヶ月だったり13ヶ月だったりするので決まった計算方法はありません


おおよそですが太陽暦より一ヶ月前後後になります
御宝暦などの名前で売っている暦に詳しく出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年月日が記載がないので困ってました。

お礼日時:2010/03/12 17:14

>陰暦って何日足したら陽暦になるのかおしえてください。

。。
簡単な計算方法はないと思います。

こちらで確認してみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1254790032

ちなみに今年の陰暦9月9日は10月16日(土)のようです。
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/index.hpml?yy=2010& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!