アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?

友人のウェディングパーティーによばれてるんですが結婚式は海外でやるようです

ウェディングパーティーにはいくら包めばいいのかわかりません 会費制ではないので…

ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

A 回答 (4件)

> 結婚式とウェディングパーティーの違いはなんですか?



・結婚式=神様の前もしくは証人の前で結婚することを誓う儀式。
 「結婚します」などと口にしたり、約束を公に宣言するためのもの。
 どこの宗派でも、大体30分程度で終わる。

・ウェディングパーティー
 いわゆる「結婚披露宴」のことで、関係者が結婚した二人を祝福し、二人が周りにお互いを披露する場。
 「宴」なので飲食を伴う。
 日本の相場では祝儀\3万が一般的。

> ご祝ギはだいたい三万ですがウェディングパーティーはいくら包めばいいですか

招待状に明記していなければ通常\3万だと思いますよ。

この回答への補足

やはり三万なんですね~

バイトもしてない学生なのでけっこうきついです…

補足日時:2010/03/12 17:14
    • good
    • 1

結婚式は、神様(神前式・教会式)や他の人たち(人前式)に「結婚します。

生涯相手を愛することを誓います」と宣言する場で、
ウエディングパーティーは「結婚しました。よろしくお願いします」の場です。
いわゆる披露宴です。

会費制でないのなら普通にご祝儀として3万で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

披露宴を英語にするとウエディングパーティーです。

(実際英語ではwedding receptionというのが一般的ですが)
カジュアルなイメージにしたいとき、この言葉を使う方がいらっしゃいます。
私は仕事で披露宴の司会をしていますが、開宴の言葉のとき、新郎新婦のお人柄やお二人の披露宴のイメージによって「結婚披露宴を開宴いたします」「ウエディングパーティーを開宴致します」
と使い分けています。

結婚式というのはウエディングセレモニーのこと。
教会式、人前式、神前式…いろいろありますが、列席者が見ている中お二人が結婚を誓って指輪を交換して~というあれです。

ご友人は海外で結婚式(多分教会式)を挙げ、恐らくそこで親族の食事会だけ開いたあと、帰国してご友人を招待して披露宴をするのでしょう。
少しカジュアルなイメージにしたいのでそういう言い方をしたのではないでしょうか。
中には1.5次会なんて表現する方もいますよね。その場合は会費制のことが多いですが。

恐らく披露宴と同じお料理(1万前後)に引き出物も用意していると思うので、通常の披露宴同様3万、少なくても2万包むといいと思います。
ただ結婚式は済んでいるので、挙式はなく、披露宴会場(ホテルなのかレストランなのか知りませんが)でパーティーだけをなさるのでしょう。
    • good
    • 0

結婚式は儀式です


ウエディングセレモニーといいます

披露宴は紹介のための宴会です
ウエディングパーティーといいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!