恥ずかしい話なんですが、風邪を引いて鼻をかむときに、
思いっきりやりすぎてしまって、鼻水が耳のほうに上がっていってしまいました。
(自分でもその感覚がわかった)
最初はプールなんかで泳いだ後に水が耳の中に残っているような
感覚だったので、2,3日放っておけば同じように蒸発して
なくなるのかななんて思っていたんですが、未だに残っています。
綿棒で耳をいじってみてもそれがなくなる気配はありません。

この場合はどういう病院に行ったらいいんでしょうか?
そして、どんな治療法をするんでしょうか?
やり方によっては鼓膜が破れたりなんて支障も出てくるんじゃないかと
思うと怖くて、普段の日常生活に支障があまりないだけになかなか
病院に行く勇気が出ません。
でもやっぱり不快感は残ってしまうので早く治したいというのが本音です。

今までこんな感じになったことのある方、またはそんな患者さんを
治療したことがあるという医療関係の方よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは多分中耳炎の一種ですよ。


耳の中の膿が鼻水のように感じているんではないでしょうか?
耳鼻咽喉科に行きましょう。
注射で膿を吸い取ってくれますし、薬もあります。
鼻をかむときは、片方づつ軽くかみましょう。
きちんと治さないと、あとでひどいことになりますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

膿だったんですか!?(>_<)
実は年単位で放っておいたので今返事を書きながらかなりの
恐怖に襲われてます(*o*)

急いで病院に行って治してもらおうと思います。

お礼日時:2001/04/02 16:41

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性中耳炎」
「耳-気圧障害」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

難しくてあまりよくわからなかったんですが、
言われてることはみなさんと同じだと思います。

お礼日時:2001/04/02 16:39

耳管という、のどの奥と中耳(鼓室)をつなぐ管に炎症が起きていて、そのため耳管が閉塞又は狭窄し、中耳炎になっている可能性が高いと思われます。


中耳は鼓膜の奥(向こう側)ですので、いくら外耳道側から綿棒を入れても、鼓膜が破れていない限りは滲出液や膿を取ることは出来ません。

耳鼻咽喉科を受診することをおすすめいたします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

なんかかなりヤバい病気みたいですね…。
早く病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/04/02 16:36

私もつい最近、同じようになりました。


早めに耳鼻科に行かれる事をおすすめします。多分、耳と鼻を先生がのぞいて、様子を見た上で、炎症が起こっていたりすると薬を処方されると思います。私の場合は、薬を処方され、鼻と喉に蒸気を3分から5分ほどあてて治療が終わりました。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_)m

こんなヘマする奴あまりいないだろうなんて先入観が
あったもので(すみません…)なかなか言い出せなかったんですが、
結構事例のある病気(症状)だっていうことがわかったので
質問して本当によかったなと思っています。
早く病院に行ってこようと思います。

お礼日時:2001/04/02 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂上がり、綿棒せずにそのままにして、熱を出した経験のある方はいらっしゃいますか? 少し耳に水が残

お風呂上がり、綿棒せずにそのままにして、熱を出した経験のある方はいらっしゃいますか?
少し耳に水が残っていた様です。

Aベストアンサー

お風呂上りに耳の中の水分を綿棒でぬぐう、ということですか?
初めて聞きました。
そういうことをしてる方もいらっしゃるんですね…
耳に水が入って取れず、苛々しながら寝たことはありますが、翌日朝起きた時は水は抜けておりました。

Q毎日綿棒で耳掃除してるのですが

19歳ですが小学生の頃からほぼ毎日朝もしくは風呂上りに耳掃除をしています これが原因だと思いますが、朝起きて何か飲み物か食べ物を飲み込んだらジワっと耳汁がにじみ出ます これを綿棒で掃除するのが気持ちくてついやってしまいます
ですが最近は2日に一回に抑えてます
これが原因でなにか病気になったりしますか?

Aベストアンサー

日本人にはドライとウエットの二種類の耳垢が有ります 医者はウエットを病気扱いでカネにします 素人判断ですが掃除をしないで軟らか過ぎると病気の可能性有りです 子供時代から
猫耳そのままの方はたくさんおります とは言え医者へいってくださいね

Q新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押される

けいはんな線の新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押されるように感じます。
なぜか、そこの区間のトンネルだけなのです。

同じ生駒山のトンネルの近鉄奈良線の石切~生駒間では耳になんとも感じません。

同じ線でも、
・生駒~白庭台駅越えまでのトンネル
・学研北生駒~学研奈良登美ヶ丘間の短いトンネル
・荒本~(大阪市地下鉄中央線)阿波座間の地下

上記の3つの所でも耳になんとも感じません。
これはどういうことですか?
(細かすぎました・・・)

Aベストアンサー

標高差が関係ありそうな気がします。

地図から読みとった大雑把な数値ですが、ちょっと調べたところでは、トンネルの入口付近の標高は

生駒:標高145m
新石切: 標高27m
石切:標高119m

ぐらいでした。
石切→生駒は標高差30m弱ですが、新石切→生駒は120mぐらいの標高差があることになります。

「高度が変わると耳が痛くなる」のと「トンネルに入ると耳が痛くなる」のはどちらも気圧の変化が原因ですが、その合わせ技で効果が大きくなってるんじゃないでしょうか。

Q鼻をかむと耳に水が入ってる感覚が・・

10日ほど前に風邪をひき、熱と鼻水の症状がでました。
今では風邪はほぼ治って鼻水のみになっていますが
あまり味覚を感じられず、敏感だった嗅覚も戻っていません。

先日までは鼻水が鼻の奥にこびりついている感覚があり、
何度鼻をかんでもすっきりしなかったものの、それは今は治ってきて
次は鼻をかむと耳の中で「ゴゴゴ・・」と
プールの水が耳に入って、その水が移動してるような音が
聞こえてとても不愉快です。

調べてみたところ、病院へ行くと抗生物質が投与されそうな気もしますが
今は授乳中ですので、その辺が心配です。
この症状は病院へ行った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その症状、過去に経験があります。
たぶん「中耳炎」です。
時々、イタイと感じる時もないですか?
一度「耳鼻科」に行かれた方がいいと思います。
気にされているように、
抗生物質の内服が処方される可能はありますが、
授乳中であることを伝え、
どちらが優先か(薬を飲んで治す、授乳の為に薬は飲まず自然経過をみる)、主治医の先生にきちんと判断してもらった方がいいと思います。
ちなみに、余談ですが…「中耳炎」は、
耳をふさぎたい状態=聞き入れたくない状態
の時に起こると聞いたことがあります。
体の右側は女性、左側は男性、との人間関係が関わっている
という話です。
私の時は、「なるほど、確かに。」と思う側でした。
と、話がズレましたが、まずは「耳鼻科」です。

Q右頬、耳の中、耳後ろ、後頭部に痛み

一昨日の時点では右頬を押すと痛いだけでした。
それが、右耳の中が痛み耳後ろから後頭部にかけて
時々(15分おき)くらいにズキンと痛みがはしります。熱はありませんが(今朝36.5)体がほてります。頬骨あたりも赤くなってきました。
一体なんでしょうか?病院へいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

帯状疱疹かもしれません。
水疱瘡ウイルスが神経にとりつく病気です。

もちろん病院へ行ってください。
悪化させるとものすごく痛くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報