今僕は埼玉に住んでいるのですが出来れば地方に住みたいなとぼんやり考えています。
候補としては新潟県なんか良いかなと思っています。
海もあるし自然があって魅力的です。

でも新潟県は地震が多いイメージがあるのでちょっと不安です。
そこで質問ですが新潟県って地震が起きやすい性質の土地なのでしょうか?
これからも大きな地震が起きるのでしょうか?
また新潟県の中でも地震が起きにくく、比較的安全な地域はあるのでしょうか?

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全国地震動予測地図 というのがあります


新潟県は 日本海側としては 地震が起きやすいようですね
サイトを見れば どこが安全なのか 拡大すれば わかるよ

http://www.j-shis.bosai.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。載せてもらったサイト大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 01:46

新潟は、糸魚川静岡構造線が走っていて、断層性の地震が昔から多いところです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A% …

佐渡や山形県に近い北部ならわりと地震の揺れも小さいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォッサマグナについては知っていましたが糸魚川静岡構造線と混同してました。

お礼日時:2010/03/14 01:54

太平洋岸にくれべると、特に地震の多い地域とは言えないと思います。



ただ、地震が際、液状化しやすい土地ではあります。

http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/files/PDF/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。液状化は少し知ってます。地盤が柔らかいくて泥状になることですよね。

お礼日時:2010/03/14 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市の天気予報についての疑問点

新潟県のかたで、知っている方お教え下さい。新潟市の中央部に仕事の都合で越してきたのですが、天気予報に疑問があります。
NHKニュースなどの全国の天気で新潟県としての予報の場合、今の季節は新潟はほとんど雪の予報が多いのですが、自分のいる辺りは雪がほとんど降りません。ここに来る前は新潟市も豪雪とのイメージだったのですが以外でした。

そこで上・中・下越地方という分類ではなく、県としての天気予報の場合、どの辺りを基準に予報を出しているのでしょうか。(県庁所在地や県庁近辺と思いましたがそのあたりも雪はありません)人口的にも県内で一番密集していると思いますが新潟市以外が基準なのでしょうか?。
(他県人に雪でたいへんだねー、といわれ、雪が無いといっても信じてもらえません。説明もできないんですよね。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市周辺はこの時期だけは北からの季節風による降雪の場合は佐渡島が盾となっているため積雪は本当に少ないです。
ですので積雪予報だけは下越地区といった広い区分では予報が外れる場合が多いですね。
かといって新潟市内を基準に下越の予報とするのには新発田市以北はしっかり降雪しますので無理があり難しいところです。
風向きによっては予報どおりしっかり降雪することもありますので厄介ですね。

Q今回の地震と宮城県沖地震の被害の違い

1978年の宮城県沖地震は、マグニチュード7.4(震度5)でした。
被害は、仙台市域で、死者16人,重軽傷者10,119人,住家の全半壊が4,385戸,部分壊が86,010戸という多大な被害が生じました。
また火災も発生し、多数のブロック塀が倒壊しました。

今回の地震は、マグネチュード7.2(震度6弱)でありながら、死者ゼロ、火災なしという軽微な被害で住んでいます。
この両者の違いは何でしょうか?
28年の間に建築物やライフラインの耐震性がすぐれたものになったということでしょうか?

震度6弱とは、
「立っていることが困難になる。」
「かなりの建物で、壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する」
「耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。耐震性の高い住宅でも、壁や柱が破損するものがある」
となっています。
ですが今回の地震の被害状況からすると当てはまってないように思います。
地震計が間違っているということはないでしょうか?
あれだけ広範囲にわたって震度5強、震度6弱を記録しているにしては、被害が軽微すぎるような気がしてなりません。
先の新潟地震は震度5強であれだけの被害を出しています。

気象庁の情報をそのまま鵜呑みにしてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

1978年の宮城県沖地震は、マグニチュード7.4(震度5)でした。
被害は、仙台市域で、死者16人,重軽傷者10,119人,住家の全半壊が4,385戸,部分壊が86,010戸という多大な被害が生じました。
また火災も発生し、多数のブロック塀が倒壊しました。

今回の地震は、マグネチュード7.2(震度6弱)でありながら、死者ゼロ、火災なしという軽微な被害で住んでいます。
この両者の違いは何でしょうか?
28年の間に建築物やライフラインの耐震性がすぐれたものになったということでしょうか?

震度6弱とは、...続きを読む

Aベストアンサー

最近は測定方法が変わりました。以前は気象庁の人間の体感ではかっていましたが今は機械による計測です。これは建物が昔と違い震度7でも免震構造から崩れない物が増えてきたからです。また地震計の設置されている地盤の堅さによっても実際より大きな値になるところと小さい値になるところとまちまちです。あくまでも地震計の設置している場所での震度ですので鵜呑みにするのは間違いです。気象庁の発表する震度は役場に設置しているところが多いのでガス会社や電力会社などライフラインは市内をもっと細かく設置しているところもあります。私の住む場所では市役所と10Kmと離れていないのにもかかわらず市役所では震度2に対して私の住むところは震度5だったと言うこともあります。

Q新潟の天気

3月1日に新潟(長岡)に行こうか迷っています。

天気次第で見栄えの大きく違うイベントなので、天気が悪いようならいかない……と思っているのですが、
冬の新潟って傾向としては晴れの日と曇り・雪の日ってどのくらいの割合なんでしょう?
青空が見える確率が高いのなら行きたいのですが……

Aベストアンサー

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

【長岡市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

これら最近5か年の、3月と直前月である2月の統計から、3/1の前後20日間で
1日5時間以上(日の約半分以上)の日照を記録した日数を確認したところ、

【新潟市】
2013年…8日/20日
2012年…6日/20日
2011年…7日/20日
2010年…6日/20日
2009年…5日/20日
(合計)…32日/100日

【長岡市】
2013年…6日/20日
2012年…4日/20日
2011年…8日/20日
2010年…5日/20日
2009年…6日/20日
(合計)…29日/100日

と、3割程度しか日照は期待できず、他の日は曇天か降雨・降雪が記録されています。

2~3月にまたがる期間は、日本海側ではやっと冬型の厳しく寒い気候が
緩んでくる時期ですが、必ずしもその間太平洋側みたいに天候に恵まれると
いうわけではなく、戻り寒波や曇天の日、また季節の変わり目に伴う落雷が
多い時期であり、日照時間は決して多くありません。
積雪も、新潟市ではここ5年間では2012年の23cm(最深積雪)しか
記録していませんが、長岡市ではこの時期の積雪はとても多く、
2012年は116cm(最深積雪)を記録しており、足元は不安定です。

年ごとの傾向にもよりますが、前後20日間の日照時間が多かった日が
ここ5年間いずれもなかったことを考えますと、あまり天気次第による
見栄えは期待できないと、私は思います。

参考になりましたら幸いです。

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&v...続きを読む

Q今回の地震は宮城県沖地震!?

宮城県仙台市在住の主婦です。
ようやく今日携帯電話が使えるようになりました。
地震本当に怖かったです。
まだ余震があるので不安で夜も眠れません。

今回の地震は30年間に1度発生している宮城県沖地震で間違いないでしょうか?
知恵袋で検索してみると、宮城県沖地震という回答もあれば違うという回答もあります。
どちらが正しいのでしょうか?
もし今回の地震が宮城県沖地震じゃないとしたら、またこのような強い地震が起きるかと思うととてつもなく不安でたまりません。
詳しい方回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回の地震は予想されていた宮城県沖地震だと思われます。
想定ははるかに越えてしまいましたが。
震源は三陸沖でしたが大陸プレート側が震源でした。
前回の宮城県沖地震から33年経過しており、周期と震源域から考えて
県内では「99%の確率で2020年までに起きる」と度々注意を喚起されていた
宮城県沖地震(も今回の地震に含まれる)と考えられます。

但し、余震も続きますし、今回来たからまた30年は大丈夫ということではないので
お互いに備えはしっかりしたいですね。

Q新潟県十日町のお天気

誰か教えて下さーい!

新潟県十日町の3月始めの天気は毎年雪は降ってるのでしょうか??
スタッドレスは必要でしょうか??

特にスキーとかではないのですが、旅行に行こうか考えてます…

Aベストアンサー

Yaho*天気情報トップ > 過去の天気>新潟県>長岡市十日町または○郡十日町(前年度)で検索してみてください。
参考URL
晴、曇または雨の日だけで雪のマークがないので、雪は降っていないと思われます。(十日町だけでは郵便番号が多く正確な検索はできませんでした)

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/

Q新潟地震の影響について

先ほど「地震予知について」の質問を締め切ったばかりですみませんが、もう一つ質問させて下さい。
今回の新潟の地震では、周囲の県への影響についてはあまり報道されてませんし、津波の心配も無さそうですが、
朝鮮半島への影響とかって無いのでしょうか?
以前、南米で起こった地震の津波が日本に来たことがある、
と聞いたことがあるので、それより近い朝鮮半島への影響はどうなんだろう???
と思いました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

津波は元来海底に起こる地震で発生します。つまり、海底が地震で急に隆起すれば、そこで持ち上げられた海水が海岸に押し寄せて“津波”になります。また、陥没なら底に入り込もうと集まった海水が盛り上がり、今度は拡散して岸辺へと押し寄せます。
つまり、津波は海底の隆起や陥没で発生するので、通常は震源地が海底でないと発生しないものです。
また、海峡のように狭い海域の場合は“波が反射”するように津波も行ったり来たりして何度も襲われることもあります。今回は震源が陸地ですので“津波”の心配は無いと言えます。

Q過去の新潟の天気予報がわかるサイトを教えてください

過去の新潟の天気予報がわかるサイトを教えてください。
ここ一年間くらいでもいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでいかがでしょう

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q今回の新潟中越地震で東京方面への影響は?

連日報道を見ては被災者の方々を心配しています
さて、先日ニュースで関東大震災から80年程経っている現在、東京もいつ大規模な地震が起きてもおかしくないという話を聞いたのですが、今回の新潟地震で関東地方の地震の原因となるプレートに多少なりとも影響はあるのでしょうか?
今回の地震は余震が大変多く続いているため(関東でも数回ほど感じられる)関東で起きる地震が早まるということは考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

 ありますけど、ここで何を言っても可能性の問題でしかありません。
 そもそも地震予知技術は現在研究中で、可能性を探ることしかできないのが現状だからです。

Q天気予報の時のBGMのことで・・・(新潟県の人限定?)

BGMの曲名・アーティストをお聞かせ下さい。
TeNY(テレビ新潟)の「きょうの出来事」の番組中の天気予報のBGMなのですか・・・ ご存知ないでしょうか?
何度かTeNYにメールで質問をしたのですが、回答が無くて・・・・・
調べられるHPでも良いのですが・・・
色々検索したのですが、ヒットしません。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「きょうの出来事」をテレビ新潟で見ています。
実は以前私も「この曲はなんだろう・・・」と思って、局に問い合わせをした事があります。
その時、回答を貰う事が出来ましたので、それをお伝えします。

Kenny G の「End Of The Night」という曲だそうです。

Q新潟中越地震と阪神淡路大震災の違い

このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。

新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

災害ボランティアとして活動してきた人間です
現地の方と話もしてきたのでそのまま書きます

阪神の震災は 建物の弱さにあります
築40年ちかくの家が倒壊ばかりだったりしたそうですし
阪神で有名なのは火災です
冬場で暖房をつけっぱなし 灯油ストーブなどでの被害
特に建物は柱が細いので耐えられなかったのですよ

今回中越地震で被害が少ないのは(それでも多いけど)
豪雪地帯である事 柱も太く 梁も1本の大木を削ってそのまんま使っている家もあるなど
そんな感じで耐えられたのです
そのよう家は土台が少しずれただけだったり ちょっとずれたぐらい
しかし これから豪雪がくるので心配だと現地の方は言っています

中越地震は ひどい所は酷くて 程度の少ない所は少ない事と
映像で出てくるつぶれた家は川口 小千谷 少ないのは十日町ですよね
ちなみに赤紙がありますが
十日町と川口の赤紙は 同じ赤紙でもちょっと違います
十日町の赤紙=危険だけども8割の家は住める
川口の赤紙=貼られた8割の家は絶対に住めない
です

ボランティア活動の違いとありますがどちらかでボランティアしてました?
うちは十日町です避難所常駐でしたので物資の流れを多少は見てます

災害ボランティアとして活動してきた人間です
現地の方と話もしてきたのでそのまま書きます

阪神の震災は 建物の弱さにあります
築40年ちかくの家が倒壊ばかりだったりしたそうですし
阪神で有名なのは火災です
冬場で暖房をつけっぱなし 灯油ストーブなどでの被害
特に建物は柱が細いので耐えられなかったのですよ

今回中越地震で被害が少ないのは(それでも多いけど)
豪雪地帯である事 柱も太く 梁も1本の大木を削ってそのまんま使っている家もあるなど
そんな感じで耐えられたのです
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報