アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireFoxを先ほどバージョンアップ(3.6へ)したところ、一部のアドオン(楽天ツールバー、IE Tabなど)が使用できなくなりました。どうしたらいいですか?

OSはVistaです。

ネットで調べたところ、
(1)アドオンのバージョンアップを待つか、
(2)バージョンを戻す〔旧バージョンのダウンロードにて〕
という選択肢があるようですが、
どうやら旧バージョンはいずれ使えなくなるんですね。

1、楽天ツールバーのアドオンなどが3.6に対応するまで旧バージョンに戻す場合。。。

A、非対応のアドオンが対応になったかどうかは、再度バージョンアップしてみないと分かりませんか?

B、3.5へ戻す場合、3.6を1回アンインストールする必要がありますか?
(3.6にバージョンアップした時、3.5をアンインストールすることなく、上書きみたいな形でインストールしたので、
そう考えると、戻す場合もアンインストールは必要ない。。。のでしょうか?)

C、旧バージョンに戻すと、登録していた「アドオン」や「ツールバー」や「お気に入り」などが
消えてしまう可能性はあるのでしょうか?

2、このまま3.6を使うことにする場合。。。

C、楽天ツールバーは、検索窓から検索すると、ポイントが貯まります。
しかし、ツールバーが3.6に対応するまでは、これは使えないという事ですか?
(IEも残してあるので、ツールバー検索だけはIEでやるしかないでしょうか?
楽天ツールバー利用者は皆、同じ問題に遭遇しているのではないでしょうか?
こういった有名所のツールバーなどは、すぐに新バージョンの対応版が出ますか?)

D、だいたいのアドオンは、FireFoxのバージョンアップと同時に、アドオンのバージョンアップ版がすぐに出て、
『XXXアドオンのアップグレード版が出ました』なんて表示が出るのでしょうか?

FireFoxについて、初心者なので不安がいっぱいです。

どうか助けて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

> 1、楽天ツールバーのアドオンなどが3.6に対応するまで旧バージョンに戻す場合。

。。

楽天ツールバーは3.6に対応しています。
うまくいかないなら一度削除して入れ直すと良いです。

> A、非対応のアドオンが対応になったかどうかは、再度バージョンアップしてみないと分かりませんか?

いいえ。アドオンの更新時に分かりますよ。
時々アドオンの更新を実行してみて下さい。
らだ、希に更新チェックで失敗する場合があるので、アドオンを一度削除して入れ直すのも手です。

> B、3.5へ戻す場合、3.6を1回アンインストールする必要がありますか?

入れ直した方が楽です。
同時にインストールもできますが、初心者さんには難しいと思います。

> (3.6にバージョンアップした時、3.5をアンインストールすることなく、上書きみたいな形でインストールしたので、
> そう考えると、戻す場合もアンインストールは必要ない。。。のでしょうか?)

バージョンアップとダウンとでは意味が違います・

> C、旧バージョンに戻すと、登録していた「アドオン」や「ツールバー」や「お気に入り」などが
> 消えてしまう可能性はあるのでしょうか?

プロファイルを残しておくと3.5が誤動作する可能性がありますので、3.6アンインストール後にプロファイルを削除した方が良いです。プロファイルを削除するとアドオンなどは初期状態になります。

> 2、このまま3.6を使うことにする場合。。。
>
> C、楽天ツールバーは、検索窓から検索すると、ポイントが貯まります。
> しかし、ツールバーが3.6に対応するまでは、これは使えないという事ですか?

上で書いたように誤解です。3.6対応済みです。

> D、だいたいのアドオンは、FireFoxのバージョンアップと同時に、アドオンのバージョンアップ版がすぐに出て、
> 『XXXアドオンのアップグレード版が出ました』なんて表示が出るのでしょうか?

同時というのは偶然だと思います。
3.6リリース後にバージョンアップされたアドオンは幾つかありますよ。楽天もその一つです。

この回答への補足

細かいところまで丁寧ご親切にご回答いただき本当に有難う御座います。
不安でいっぱいでしたので、親切なご指導に安心できました。
こころより感謝致します。

誠に勝手ながら、もう少し教えて下さい。

(1)楽天ツールバーはご指摘の通り、対応していました。
 楽天のページからダウンロードすれば、3.6対応版に 上書き?されるのでしょうか?
 それとも、「ツール」の「アドオン」の「拡張機能」で、
 非対応の物を一回「削除」して、それから
 楽天のページから新たにダウンロードをした方がよいのですか?

(2)「IE Tab」についても、3.6対応版が出たら、上記の順で「削除」をおこなってから、新たに新版をアドオンに追加した方がいいのでしょうか?
 (上記でご回答下さった方のリンク先にある「実験的なアドオン」は、素人の私には、今はインストールしない方がいいですよね?)

(3)今まで使っていた「楽天ツールバー」の設定は全て消えてしまうのでしょうか?(ボタンの配置など)

分からない事だらけで すいません。。。
よろしければ教えて下さい。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

(1)楽天ツールバーは3.6対応版をサイトからダウンロードしたら、『アドオン』内の旧ツールバーは勝手に削除(上書き?)され、これも解決致しました。

(2)IE Tab については『Coral IE Tab』を追加して『IE Tab』を削除して解決しました。

(3)楽天ツールバーには特に設定などはありませんでした。

ご協力、本当にありがとうございました。
本当に助かりました。

#3です。

他の拡張機能のバージョンアップ方法について、補足します。

拡張機能を強制適用していない場合は無効状態になっていて使用出来ませんが、ツール→オプション→詳細→更新タブで、「アドオン」にチェックを入れていた場合、自動的に更新バージョンが出た場合には、知らせてくれますから、そのまま更新を受け入れ(上書き更新?)たらよいです。

但し、前記の設定ですと、起動時などに自動的に更新チェックをすることになるので、起動時間がかかったりしますから、チェックを外して定期的に、ツール→アドオンにある「更新を確認」からチェックを行う方法もあります。

楽天ツールバーは知れませんが、Mozilla Add-on Siteに登録されていないものの中には、前記の更新チェックによって確認できないものもある可能性がありますから、新バージョンがリリースされていることが判っているにもかかわらず、現状の「更新の確認」で出てこないものは、個別に確認行為を行うしかないですね。

その場合は、現状のものを削除して、入れ替え方法になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)ツール→オプション→詳細→更新タブで、「アドオン」にチェックを入れていたから、時々表示が出ていたんですね。
時々アドオンによってなのか表示されていたので、ずっと気になっていました。(ちなみに『楽天ツールバー』は更新案内の表示はでませんでした。)

追記 アドオンで「Update Notifier」という物を入れてみました。
   これで、アドオンに更新があった場合に表示されるようです。
   〔どこまで表示されるかは不明ですが。。。〕

(2)定期的に、ツール→アドオンにある「更新を確認」からチェックを行う・・・・が、いずれにしても必要みたいですね。

補足、本当に有難うございます。
すごく勉強になりました。

>IE Tab

すでに回答がついてますが、私も「Coral IETab」に入れ替えましたが
以前と違和感なくつかえてます
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

私も入れ替え、『IE Tab』については違和感なく使えるようになりました。

ありがとうございました。

取り敢えず、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をバックアップコピーしてください。

隠しフォルダを見えるようにして、辿っていきます。
このフォルダ内に個人のデータが保存されていますから、後で復元できます。

その上で、Nightly tester Tools(私はこちらを使用)、又はMR Tech Toolkitを導入して、強制(Force)的に有功にしてみてください。
私は、Nightly tester Toolsで、対応させてしています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/89330663 …
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/421

余程のことがない限り、非対応のものも動作します。

それとIE Tabの開発は、同じ作者の機能強化版のCoral IE Tabに移行しているようですから、入れ替えたら問題ないです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11924895 …
具体的な拡張機能を教えてもらえればよいのですが。

バージョンダウンする場合は、プログラムの追加と削除からアンインストールする手順の途中のダイアログで、個人の設定データ(プロファイルフォルダ)を削除しないようにチェックを入れないでアンインストールしてから、3.5.8をインストールしたらOKです。

それで動作がおかしければ、バックアップしたプロファイルフォルダから、ブックマークなどは復元できますから、バージョンダウンするにしても、最初からプロファイルフォルダを削除して初期化する必要は全くないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

Coral IE Tabに入れ替え、『IE Tab』については解決致しました。
ありがとうございました。

アンインストールする際に、個人の設定データ(プロファイルフォルダ)を削除しないようにチェックを入れないでアンインストールする、ということが出来るのですね。
勉強になりました。

親切にご回答いただき、本当に有難うございました。

IE Tab 2

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/92382

「楽天ツールバー」Firefox3.6 対応みたいに書いてありますが?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
「IE Tab 2」は 実験的なアドオン とあるのですが、
やはり、実験的では なくなるまでインストールはしないほうがいいですか?

新バージョンが正式に出たら、「バージョンアップ版が出ました」的な表示がでるのでしょうか?
それとも、下記の方の説明のように、定期的にアドオンの更新をチェックして自分で確認する必要があるのでしょうか?

楽天ツールバーは対応版がでていました。ありがとうございます。
「ツール」の「アドオン」の「拡張機能」で、
非対応の物を一回「削除」して、
楽天のページから新たにダウンロードをすればよいのですか?

何も知らなくて すいません。
よろしければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

IE Tab については『Coral IE Tab』を追加して『IE Tab』を削除して解決しました。

アドオンのバージョンアップについては、行進を知らせてくれるアドオンを入手して、解決しました。

楽天ツールバーは3.6対応版をサイトからダウンロードしたら、『アドオン』内の旧ツールバーは勝手に削除(上書き?)され、これも解決致しました。

ご協力、本当にありがとうございました。