プロが教えるわが家の防犯対策術!

焦げ目がまっなくない、色鮮やかなだし巻き卵を作りたいです。以下の条件で、ご指導を賜りたく、よろしくお願い致します。

材料 (1)M寸鶏卵 3個 (2)昆布だし 80cc (3)薄口醤油 5cc (4)みりん 5cc
  *粗塩少々

卵焼き器は底の厚さが1.6mm、寸法12×17cmの黒皮鋼板(表面加工はシリコン樹脂塗装)のものを使用し、油は胡麻油をキッチンペーパーでひきます。

A 回答 (1件)

材料でなく、焼き方(焼き加減)で決まるものなので、何回も練習して身体で覚えることになると思います。

ここで、「弱火で温めた鍋に油をひいて、卵を50cc入れて鍋全体に広げて大きな気泡が出てきたら箸でつぶし、2分待って固まったところを巻いていきます」
と書いても、使用器具により弱火の火力も違うでしょうし、巻くのに手間取れば、その間に焦げちゃいます。

全卵を使う時点で、色は薄くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家庭用のプロパンガス焜炉で、強めの中火、3分以内で焼き上げるのが目標です。試しにLL寸の卵5個分の黄身だけで作ってみたら、焦げだらけのそぼろ卵になっちゃいましたよ。(笑)