プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球で、手首を使うサーブを教えてもらったのですが、手首を痛めてしまう危険性があるようです。そこで、手首を鍛えたいのですがどうやって鍛えたら良いのかわかりません。
できれば商品など使わないのが良いのですが、商品を使うのならば低価格でできる方法をお願いします。

A 回答 (5件)

私も現役でバスケットをしていた頃(えらい昔に)、シュートの距離を伸ばすためにしていたトレーニングがあります。

これは、部員全員でしていました。

#2の方とほぼ同じですが、浴槽内で両膝をたててその足の間に前腕部分を挟んで固定します。そして、指を閉じた状態で手を開き、手首から先だけでの水かきを1往復を1回として片腕で200回行っていました。回数については自分で調節するといいと思います。
ちなみに、最初はお風呂から上がるときにタオルが絞れませんでした。(200回だと握力がほとんどなくなります)でも、この成果があったのか、スリーポイントの距離も楽々のシュートでした。一度お試しあれ!

この回答への補足

片手づつするのですか??
あと、指を閉じた状態で手を開くってどんな感じですか?
わかりが悪くてごめんなさい…。
教えてください><

補足日時:2003/06/15 19:34
    • good
    • 0

#4の方の補足に対する回答です。



>指を閉じた状態で手を開くってどんな感じですか?

ジャンケンのパーのように開くと、水の抵抗がほとんどなくなってしまいますから、指の間を閉じる(手刀の形)という意味だと思います。

これってプロ野球の投手なども結構やっていますね。手軽で(タダで)かなりの効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。わかりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/16 19:54

私もテニスしていたので、 手首鍛えてました。


家にあった、鉄アレーを持って 手首を回してました。

ペットボトルに 水を詰めて回すのも 同じですね。
手首も鍛えると同時に、腕も鍛えたらどうでしょう。
自転車のチューブ 柱に結んで 引っ張ってました。

家にあった エキスパンダーも利用してました。
6本 引っ張ってました。

体育の授業でも、鍛えて置いたおかげで、みんなの鼻を
あかしてあげました。 その当時やせっぽちで、力無いと
思われていたので、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルと水なら台所へ行けばあるので簡単に出来ますね!
私、腕の力もあまりないので鍛えてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/14 17:42

私も学生の頃卓球をしていました。


数年前(数十年前?)のことですが…。
一般的な方法だとは思うのですが、お風呂の浴槽に
つかっている間、お湯の中で手だけを(手首は固定して)左右に動かす。ゆっくりめがいいと思います。
あまり一度にやりすぎると痛めるので、10往復ぐらいをインターバルで…。
後、これからの季節、うちわをスナップをきかせて
あおぐ…。
これは監督から、手首のトレーニングだあ、とか言われてさせられてたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも何かをしながら鍛えられていいですね!
今日から早速お風呂でやろうと思います!
うちわでも頑張って見ますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/14 17:40

ドラムをやっていた頃、↓の方法で鍛えました。


やり過ぎて私は親指を折りましたが…。(笑

一升瓶に砂を詰め、栓をする。
口の方を親指と人差し指で挟んで持ち、
あとはひたすら手首を振る。これだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指折っちゃったのですか!!??(驚
簡単に出来そうで良さそうです。指折らないように気をつけます。(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!