ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

月曜朝8時頃の京急仲木戸→羽田空港の混雑状況を教えてください

月曜朝、横浜線方面から東神奈川(仲木戸)乗り換えで羽田空港に行きます。
8時半頃に着きたいので、だいたい8時前に仲木戸から乗り、神奈川新町と京急蒲田でそれぞれ乗り換えがあるのですが
月曜のこの時間帯の混雑状況はどのようなものでしょうか?

特に、仲木戸を含む各乗換駅で乗り換えに支障を来すことがないかが心配です。
電車の検索サイトでの乗り換え時間は、仲木戸6分、神奈川新町2分、京急蒲田5分でした。
この時間で朝のラッシュに不慣れな人間が乗り換えできるものでしょうか?
特に神奈川新町が危険な気がするのですが…

A 回答 (2件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

もし、混雑が心配なのでしたら、
●JR横浜線⇒そのまま横浜駅へ⇒YCAT(そごう隣のバス乗り場)からバス
・・・・を勧めます。

確実に座れる他、横浜YCATからのバスは所要時間20分程。横浜YCATからそのまま高速に入り、渋滞箇所がありません。
本数は6~7分に1本出ていますから、無理に電車に拘らなくてもと思います。

ちなみに、電車の場合になりますが、
(1)東神奈川⇒仲木戸の乗り換えは、特に不安になる要素はありません。
JR東神奈川駅の改札を左に出ると、すぐ京急の仲木戸駅の駅舎が目に入ります。上りホームに付帯する駅舎なので、そのままフラットな乗り換えになります。

(2)神奈川新町駅での乗り換えは同じホーム。向かい同士乗換えです。
やはりフラットで段差はありません。
乗り換えの心配はありませんが、朝ラッシュ、しかも月曜日なので、混雑が激しいです。そちらの方が心配です。

(3)京急蒲田での乗り換え。
3番線到着⇒地下道使って⇒1番線への乗り換えになります。
日中ですと横浜方面⇔羽田空港は20分に1本直通列車があるのですが、朝ラッシュ時でかつ運転本数が交錯しており、品川方面⇔羽田空港の直通列車が基本になってしまいます。
現在、改良工事中で仮設ホームでして、エスカレーターはありません。ホーム中ほど、後ろから6両目付近(12両特急の場合)にエレベーターがありますので、そちらを使うと便利です。

京急蒲田で乗る電車は「羽田空港行き」のみ。
他の電車には乗ってはイケマセン。羽田空港とは逆の方向に向かってしまいます。
窓の上の行き先を、乗る前に必ず確認してください。

京急蒲田を出ると羽田空港まで追い抜きをする場所はありません。
京急蒲田を先に出る羽田空港行きが、そのまま先に羽田空港駅に着きます。

京急蒲田で5分で乗り換えるのはちょっと厳しいので、
予定の時間より更に5分ほど早めに、乗り換え時間10分ほど見ていただいたほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、混雑が心配だったので教えていただいたYCATからのバスに乗りました。
おっしゃるとおり渋滞もなく快適に行くことができました。

神奈川新町の乗り換えは、同じホームの向かい側で乗り換えなのでまったく問題ないですよ。

どちらかといえば東神奈川の改札を出るまでが勝負でしょう。
混雑しているホームから改札まで横浜線の列車の乗る場所によって危ないかもしれませんね。
京急蒲田の乗り換えは、横浜方面からの接続を取らないこと、数が少なくて狭い地下階段を使うので急いで乗り換えしないと厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局No.2さんの教えてくださったYCATからのバスを使って行きました。
東神奈川の混雑は確かにやばかったので一時はどうなるかと思いましたが…