アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みの課題で
「高校生としての抱負」
が出されました。
どういうことを書けばいいのでしょうか。
教えてください

A 回答 (3件)

高校の教員しています。



以前の勤務校で上記のような課題が新入生に出ていました。
(表向きの)理由は
・高校生活をどのように過ごしていきたいのか。
・卒業後の進路はどのように考えているのか。
を見るためです。

裏の理由も実は存在して、たいした理由ではありませんが、
・字がきれいなのか。
・原稿用紙の使いたかがわかっているか。
・提出期限にしっかり出せるか。
です。

(表向きの)理由のところで書いた内容をしっかり書けば十分です。
ただし、最後のマス目まで埋める意気込みで書きましょう。

他の課題も出ていると思うので、計画的に進めましょう。
    • good
    • 1

学問に励みます。

これでどうでしょうか?
世の中、うそだらけです。本当のことは何か、本気でお励みください。
2001年9月11日の、ニューヨークの同時多発テロの事件を覚えていますか?
世界貿易センタービル(ツインタワー)は、航空機が燃料を満タンにして、衝突しても、くずれることはありません。
だまされないように、しっかり、お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

こんばんは。


私もかつては作文の構想が苦手でした。
字数、枚数が不明ですが、テーマは「高校生としての」という条件に絞られているので、
・卒業後の進路 …そのために、特に何を勉強するか。
・部活 …どういう活躍をしたいか。
・生徒会・委員会 …学校や同級生に対して自分が貢献できることは何か。
・高校生活の送り方 …反省点と今後の対策
ぐらいでしょうか。

全体の3分の1ぐらいを仲間や先生との実際の会話の内容にすれば、活き活きとした文になります。

書き出しは、「私の抱負は、×××です。」でOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!