プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。1歳1カ月の娘のママです。
最近、離乳食をイヤがって食べなくなり困っています
好き嫌いも多いし、量も減り、栄養が足りていないと
心配です。完全母乳なので、フォローアップミルクも
飲みません。でも、鉄分とかとれるようなので料理に
使いたいと思っていますが、ひらめきません。
どなたかわかれば教えてください。
ちなみに、おやつでもいいです。

A 回答 (4件)

他の方もたくさん回答しているように、うちも割と普通のオヤツのレシピを参考にし、牛乳の部分をフォローアップミルクにして、あげてました。


ジャガイモやさつまいもをつぶしたものに少量混ぜたものはよく食べてました。

あとは、ゼラチンをつかって、牛乳ゼリーを作る要領で、ミルクをしようして作ったりもしました。喉越しもよくこれからの季節におすすめです。

最近離乳食を嫌がるとのことですが、たいていのお子さんは、最初のうちは、割と離乳食が順調ですが、いったん息詰まることが多いようです。うちの2人のコもそうでした。前までは、わりと食べていたのに、なんで?とハテナマークの日々でイライラもしましたが、公園に持参してあげると割とよく食べたり、今まで以上にあげる間隔をあけてみたりして、工夫をしてました。

1歳1ヶ月頃だと歩きはじめで自分でも多少好きなように動けるようになり、それが楽しくって、食べ物への興味よりも、ほかのコトに好奇心がわいてしまうようです。もう少ししたら落ち着くと思うので、あまり気負いせずに、母乳を飲んでいるようでしたら、無理しなくってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ~!



私には1歳8ヶ月の娘がおりますが、とても美味しくたべてくれたオヤツをお教えします♪

☆野菜入りのホットケーキ☆

1:市販のホットケーキの素に、溶かしたフォローアップを牛乳の代わりに入れて混ぜます。

2:そこに、摩り下ろしたニンジンや、お好みの野菜(うちではヒジキも)等入れて、普段通りに焼きます。
(この時にミニサイズにすると、本人に持たせて食べさせられます!)

大量に作って、冷凍庫で保存→レンジで解凍すれば、困った時のオヤツに使えます♪
もちろん、大人が食べても美味しいので、良かったら試してみて下さい!
    • good
    • 0

1才3ヶ月の子がいます。


フォローアップから牛乳に切り替えてしまったので、少し前まで余ったフォローアップを料理に使ってました。
適当に作っているのでレシピというほどではありませんが、参考までに。
・野菜シチュー
人参やブロッコリーなど野菜をお湯で茹でる。
バター少量をフライパンで熱して小麦粉を入れてきれいに混ざったら、ミルクをお湯でといたものを入れてペースト状になったら、野菜と汁の中に入れて少し煮込んだら出来上がり。

・ホワイトソース
熱したバター大さじ1に小麦粉大さじ1半を加えてさらに炒める。
溶かしたミルク1/2カップを少しづつ入れる。
バターに小麦粉を入れる前にたまねぎのみじん切りをあわせて炒めてもいいです。
これを茹で野菜や肉とあわせてグラタンにしたり、ご飯の上にかけて焼いてドリアにしたり。上記の分量だと1回量より多くできるので、残った分は冷凍して後日使ったり出来ます。

・バナナ蒸しパン
バナナ1/3~1/4を適当な大きさに切る。
ホットケーキの素大さじ2くらいに溶かしたミルク同量を加える。
バナナと和えて、お皿にいれ、ラップをしてレンジで1分半~2分くらい温め固める。
バナナ以外にすりおろした人参とかでやってもおいしそうです。

・パンプディング
パンをサイコロ状に切って耐熱皿に入れる。
卵1/2と溶かしたミルクを適量混ぜ、パンの上にかける。
オーブンで火が通るまで焼く。

好き嫌いある子だと離乳食作りも大変ですよね。鉄分の多い食材では小松菜やひじき、レバーが有名ですが、とうもろこしや卵等も鉄分多めな食材らしいです。
レバーは嫌いなのかしら?
レバーとつぶしたジャガイモを合わせてこんがり焼いたり、少量ならから揚げにしてあげたりするとうちの子は喜んで食べてくれます。よかったら試してみてください。
    • good
    • 2

こんにちは


あまり食べないとほんとに心配になりますよねぇわかります。うちはその時期は、よく食べた方なのでそんな心配はありませんでしたが、断乳した時の残ったミルクの使い方で少しだけ聞いた事があります。
野菜スープにミルクを入れて煮たり(シチューの用に)…とかサツマイモをつぶしてスイートポテト風にしたりってこれだけなんですが…ごめんなさいねっ
応用は利くと思うので何でもチャレンジしてみてはどうでしょうか?それでも食べてくれない時もあると思いますが、焦らないで食べる物を少しづつ頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイートポテト風・・・おいしそう。
やってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!