愛子様の登校拒否の件ですが、宮内庁が発表した真の目的がイマイチよく分かりません。
1.学習院に対して、生徒の教育管理をしっかりして欲しい
2.学習院に通わせている家庭に、もっと皇族を敬って欲しい
3.騒ぎを起こした子供の家庭に、躾をしっかりして欲しい
4.騒ぎを起こした子供に、学習院を辞めて欲しい
5.愛子様の家庭内で、愛子様に対してもっと教育して欲しい
6.学習院でも、「学級崩壊」が起こっていることを知って欲しい
7.単に、国民に知らしめる責務として行った
8.陛下に知らせる目的のために、国民にも知らせた
9.皇族として、学齢相当の学力や知識が身に付かないことを恐れた

真の目的は、何だと思いますか?
今回の件は、発表するべきでしたか?
それとも、発表しない方がよかったですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 7.単に、国民に知らしめる責務として行った



ワイドショーで、そういう事実があったのに「特に問題なし」って定例の会見だかで発表してウソをつく事は出来なかった、とかって話だったと思いますが。
マスコミはマスコミで、会見でそういう事が話題になったら、報道しないわけには行かなかったのでしょうし。


> 今回の件は、発表するべきでしたか?

隠蔽は問題ですから、混乱を招いたり、過剰な報道や、余計な憶測を呼ばないよう、しっかり根回しとかしてから発表すべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も言っていましたが、マスコミに抗し切れなかったという感じですね。
性急な対応がかえって混乱を招きましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 11:58

私はこれ以外の#10だと思います。



愛子様を学習院以外のところに転校させたいと皇太子ご夫妻が考えておられる。 その前提に学習院が既に学級崩壊していることを外部に訴え、学習院離れに世論の支持を得ておこう。 聡明なご両親の深慮遠望と理解しています。 

美智子妃誕生に纏わる秘話があります。 正田家で家族会議の折り、お兄様が猛反対されたと漏れ聞いています。 最後に折れられたのですが、条件をつけられています。 皇族に海外留学をさせる。 特に男子皇族。 彼は国会図書館に足を運び、20世紀に王制が崩壊した数を調べられた。 該当する26王朝のうち実に7割強がアジアだった。 いずれ日本にもその時が来る。 そうなると、日本で余生を送るだけでなく、海外移住の選択肢も確保すべき。 

皇太子の英国留学と秋篠宮のタイにおける研究などはその布石とみるべきでしょう。 愛子さまにも将来海外留学をとのお考えがご両親にあっても不思議ではありません。 ご両親の『学習院離れ』の意思表明と取るべきでは、、、。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学習院離れ」ということですが、あの学習院でさえ学級崩壊が起こっているのに、他はもっとひどいのではという感じもします。
学習院がダメなら、どこに入れるかというのは大きな問題ですね。
仮に愛子様がいなくなったら、学習院の威厳はがた落ちになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:17

目的は


・雅子妃の適応障害と結び付けてもらっては困ると考えたから
・愛子様に問題があるのではなく、男児に問題があることを強調したかったから

発表するべきであったか、発表しない方がよかったか?
どちらが良かったのかは分りませんが、
発表の仕方に問題があったように思います。

最初にニュースを聞いた時から「マズイのではないだろうか…」と思っていました。
仮に、男児に何らかの障がいや病気があったとしたら…
個人を特定出来るような発表の仕方が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、母子そろって問題を抱えるのはよくないという判断もあるかもですね。
>愛子様に問題があるのではなく
ヤンチャ坊主を怖がるように育ててきたので仕方ない、というように言う人もいますね。
そういう人に対する免疫もないままに育っていくのはどうかと思いますが、その弱みが露呈してしまいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:13

しいて言えば7で、憶測で噂が先行したり後からばれてネタにされるより先手を打って公表したほうが騒ぎを大きくしないで済むと判断したのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶測だといろんな話が飛び交ってしまいますからね。
ですが、学校側と宮内庁側で微妙に食い違っていて、これまた混乱を引き起こしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:09

私もNo.1さんと同意見ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、抗し切れなかったということですね。
でも、その後の段取りが悪かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:08

こんばんは



私も 普通に 6・7だと思います。

「学習院だからって、特殊ではないんですよ」
っていうのは、言って置きたい事なんじゃないかなぁ?

発表の是非は、是非にあらずで、

事実は事実として、公表するのが一番でしょうし。
 #変に隠すよりははるかにいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや学習院は皇族の専売ではなくなって門戸を広く開放していますが、「お受験御三家」で、それ相応のレベルの家庭でないと入れないにもかかわらずそういう状況ということは、やはり家庭の躾には貴賎の差はないことを伺わせます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:07

日本国の象徴と今まで身内のプライバシーまで晒され続けてきた経験から、これも報せておかなければ後で「隠蔽された闇」とか勝手に誇大報道されると諦めたのではないでしょうか。



愛子様だから我慢しろとは言えるわけもなく、これしか宮内庁には手がなかったと思います。

後にマスコミの端っこのほうの誰かがくだらない「犯人探し報告」をしたとしても、そこまでの責を宮内庁に求めるのは酷だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛子様だから我慢しろとは言えるわけもなく
ある人が、やんちゃ坊主に驚くような育て方をしてきたから仕方ない、というようなことを言っていましたね。
学校はいろんな個性の集まりで、そこから何を学ぶかですね。
愛子様にはいい経験だと思いますが、このまま登校拒否が常態化したらまた問題でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 12:03

マスコミに休んでいる理由を聞かれたとき、ごまかしきれないに決まっているので先手を打った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それは何かで聞いたような気がします。
宮内庁は相変わらず「菊のカーテン」で覆いたかったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雅子様の御容態について

御皇室の御業務は多忙極まりないと思います。御病気の雅子様が御気の毒です。もともと雅子様に皇室は御似合いにならなかったのだとおもいます。皇太子様は、雅子様とともに皇籍離脱をすることなど御考えではないのでしょうか。(これは天皇家の話題ですので、不躾な議論は避けたいと考えています。)

Aベストアンサー

皇室を離脱して一番、自由になりたいのは

ご本人たちでしょうね。

でも、そういう我儘も「日本国」という国を背負っておられるので

それすら自由に出来ない。

いままで、一般人として、何の制約もなく暮らしておられたのに

「あれもしてはならない」「これもしてはならない」という

制約の中での暮らし。

それは、それは大変なストレスでしょうね、、、。

大正天皇も、生まれてすぐに外祖父山中忠能のもとで、両親から離されて

お育ちになられた。

お祖父さんの孝明天皇が岩倉具視から毒殺されたので、非常に食事には、気をつけられて

食べ物は全て大盛りだったとか、、。

大盛りの中から、選ぶ、、残りはお付きの人達が召し上がる。

そうすることで、毒殺から逃れることが出来る、、。

また、病気の時のお薬は、ご自分が服用されるのと同じものを小分けして

大正天皇が薬を飲まれる時は、医師と皇后が同時に飲まれて、毒殺されるのを用心されていたとか、、。

もしかして、雅子様たち東宮ご一家も 毒殺されないように

食事には、神経を使っておられるのでは?

秋篠宮の方がいい、、、などと思ってる方が、一服盛るかもしれませんからね、、、。

どちらにしても、様々に制約のある、自分の思うような生活が

出来ない、、、のでは、鬱にもなられますよね。

お気の毒です。

大正天皇のように、明朗で頭も明晰であっても、

自由に出来ない。

外に出て、若きプリンスから声をかけてもらえると国民が喜ばれので、

親しく声を掛けると周囲から

「そのようなことをなさってはいけません」とクレームが出る。

節子妃と共に外出しようとすると、「天皇が妻と外出など、とんでもない」と

これもまた注意される。

昭和天皇も、同じようなお暮らしだったのでしょうね。

大正天皇も、昭和天皇も「戦争反対。絶対に戦争をしてはならない」という

お気持ちだったのに、周囲のものは、その意見も取り入れないで

軍部の一方的な考えで、天皇の戦争はしてはいけない、、というのは、

蚊帳の外で、天皇の意見は取り入れてもらえない。

そして、ご自分の知らないうちに、戦に突入する、、、。

まぁ、美智子様の時と比べたら、雅子様は、かなり自由に暮らしておられると思うけど、

我々、国民からは、見えないところでかなりの制約の中で暮らしておられるのでしょう。

大正天皇、昭和天皇の時は、「戦争反対」の意見を述べると

国民から「弱腰天皇」と言われて非難されておられましたからね、、、。

とにかく、ご自分のことでも、自由に勝手には出来ない暮らしです。

皇室離脱をして、自由になりたい、、、と思われてるのは、

ご本人達でしょう。

大正天皇は、几帳面な方で、大勢の中に出られると緊張される性格だったとか、、、。

「日本国」を背負う責任の重さに、何度も天皇をやめたい、、と

訴えられたとか、、。

でも、妃である節子さまは、「これが、貴方の運命ですから逃れることは

出来ません。私も一緒に闘いますから、、」と諭しておられたとか、、、。

雅子様もご自分は、いまの立場から逃げ出したい、、、と願っても

そう簡単には、自分の思いが通じる世界ではないのでしょうね、、。

日本国を背負っておられますから、、。

きっと、皇太子から「東宮妃として皇居ににあがるのが、君の運命だったのだから

今更、一般国民には戻れない。諦めて欲しい」とでも、諭されておられるのかもしれませんね。

雅子様と同時に東宮妃の候補にあがった数名の女性たちは、堅苦しい自由のない皇居での生活を嫌って、

東宮妃の候補にあがると、慌てて、結婚されましたものね、、、。

雅子様は、お気の毒な 現代の「人身御供」ですかね。

男児を産むことを強制され、結局、女の子である愛子さましか

生むことが出来なかったのですあら、、、。

こういう、「国を引き継ぐ男児」を生むことを強制され、

嫌気がさしたのかもしれませんね。

私達も、夫側の一族から「跡取り息子を産め」と言われたら

相当に嫌になり、プレッシャーが覆いかぶさるでしょうからね。

意外と雅子様は、妊娠しないように気を付けておられたのでは?

雅子様の精一杯の腹いせとして、、、。

あくまで想像ですが、、、。

深層心理としてそういう思いがあると妊娠しにくくなりますからね。

皇室を離脱して一番、自由になりたいのは

ご本人たちでしょうね。

でも、そういう我儘も「日本国」という国を背負っておられるので

それすら自由に出来ない。

いままで、一般人として、何の制約もなく暮らしておられたのに

「あれもしてはならない」「これもしてはならない」という

制約の中での暮らし。

それは、それは大変なストレスでしょうね、、、。

大正天皇も、生まれてすぐに外祖父山中忠能のもとで、両親から離されて

お育ちになられた。

お祖父さんの孝明天皇が岩倉具視から毒殺されたので、...続きを読む

Qもっとしっかり勉強しておけばよかった科目

もっとしっかり勉強しておけばよかった科目

不必要と思う科目の質問をしてる方がいらしたので便乗させていただきます

逆に学生時代にもっとしっかり勉強しておけばよかったとつくづく感じる科目はなんですか
仕事の上で必要 もっといい学歴をとっておけばよかった 日常の生活での教養としてなど
どんなときにその科目をもっとやっておけばよかったと感じますか

Aベストアンサー

社会です。歴史(特に日本史)も地理も政経も。
学生時代は一番興味なくて、テストの点も一番悪かったのですが、大人になって日々の会話に出てきたりニュースを見たり、旅行に行った時に知識が必要だったり、あった方が楽しめます。

学生時代は国・数・英が主要3教科、理系ができたらかっこいい!なんてイメージがありましたけど、社会に出たら国・英・社が大切かなと思います。
英語は留学をしたりしっかり勉強したよので個人的には後悔はしていませんが、周りを見ると、これ中学レベルなのに!と思うことが多々あります。

数学は本当に使わないですね…。足し算・割り算・引き算・掛け算以外は割引率とかそれくらいでそうか。
この前洋服を作る時にSin, cos, tanを使うと知り、日常で使う機会を初めてしった!と思いました。

Q皇室に嫁いだ雅子様は幸せだと思いますか?

今回、イギリスに行く予定だった雅子様は大震災の為、キャンセル
されましたが、皇室では雅子様の意見は全然通らない場所なんでしょうか?
さぞかし行きたかったでしょうに。

プリンセス達の自由の無さを考えると庶民として生活出来るのが幸せに
感じる事もあります。しかし、日本一の旧家にお嫁に行って皇太子に
愛され、優しい美智子さまが姑でありながら雅子様は何故幸せそうに
見えないんでしょう?
聞くところに寄れば皇居内では2000人の方々が働いていて莫大な
税金もつぎ込まれてる、皇室は必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

聞くところによると、雅子さんは3度結婚を断ったそうです。それをいってみれば国家がストーカー状態になって、皇太子が「どうしても彼女じゃなきゃヤダッ!」と、聞けば彼の一生一度のワガママだったそうですがそうまでして彼は雅子さんに惚れこんでいたようですよ。
結婚のときは「何かあっても全力でお守りする」と宣言したし、いつだったかの「人格否定発言」も、雅子さんを守るための皇太子の発言でしたから、私は彼は男らしいなって思いました。

ただ、彼女からすれば「皇家の雰囲気としきたりになじめないのは最初から分かっていた。だから断ったんだ」てなもんだったかもしれないっすね。
イギリスでは、今のエリザベス女王の前の王様はアメリカ人の女性と結婚したくて王位を捨てました。それと同じように皇太子も皇太子の座を捨てちゃえばいいのにねなんて思います。幸い、皇位については弟夫婦が気合と根性で男の子まで生んでやる気満々です。
やる気がない長男の嫁、やる気満々の次男の嫁。そこまでそうなら、やりたい人にやらせちゃえよってまあ無責任ながら思います。

Aベストアンサー

>どうゆー呪文がいいでしょうか?
こんな感じではどうですか。
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

>どうゆー呪文がいいでしょうか?
こんな感じではどうですか。
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえ...続きを読む

Q雅子様

雅子様は、結婚後すぐに子作りしなかったのですか?自然に愛子様をお産みになられたのでしょうか?

Aベストアンサー

雅子様は、日本国、日本国民のために「皇室」に嫁がれたと理解しております。

皇室の求める意向に従うのが、皇太子妃としての当然の態度と思し召しだと推察いたします。

雅子様に対する批判的な風評は、まったく違うと思います。

Q選考時に保証人を求める企業の真の目的は家庭調査か?

今、十歳近く年下の友人が、
民間企業に就職活動(新卒)をしています。

選考時に身元保証人を求める会社は、
「家庭環境調査」を兼ねているのでしょうか?

両親が離婚している者は、
(統計的に問題のある人が多いため)
採用選考から外すなどと、
企業人事内部で秘密裏に
決めているところがあると聞きました。

※両親が離婚しても死んでいても、立派な人はいます。

※今時、採用が決まってもいないのに、
選考時に身元保証人を求めるバカな企業も
そう多くはないだろうが、
全く無いとは言えないようである。

選考時に身元保証人を求める企業は、
保証人を求めるフリをして、
「家庭環境調査」という【真の目的】を
隠していることもあるのでしょうか?

そういう大企業は、本人と親、父親と母親の苗字が違ったり、
身元保証引き受け会社が
身元保証人になっていたりすると、
内密に採用選考対象から外す
“ブラック企業”なのでしょうか?

・・・否、社会的には確かに“ブラック企業”でも、
入社が決まって働く側(既得権益を守る側)にとっては、
“ホワイト企業”な場合もありますよね。
(その分だけ誰がが踏み台にされている。)

そういう幹部候補として働く側にとっては
温室のような安定企業に限って、
家庭環境、つまり本人の力ではなく親の影響力で
採用が決まる場合が多いのも、
社会的実情なのでしょうか?

今、十歳近く年下の友人が、
民間企業に就職活動(新卒)をしています。

選考時に身元保証人を求める会社は、
「家庭環境調査」を兼ねているのでしょうか?

両親が離婚している者は、
(統計的に問題のある人が多いため)
採用選考から外すなどと、
企業人事内部で秘密裏に
決めているところがあると聞きました。

※両親が離婚しても死んでいても、立派な人はいます。

※今時、採用が決まってもいないのに、
選考時に身元保証人を求めるバカな企業も
そう多くはないだろうが、
全く無いとは言...続きを読む

Aベストアンサー

とても残念なことですが、「家庭環境調査」を兼ねているということはあります。
すべての企業とは言えませんが。

企業としては「質の良い人間」を採用したいのです。
ここで言う「質の良い人間」とは、成績、実績などが優秀という意味ではありません。
「企業にとって反抗分子になりにくい存在かどうか」ということです。

これを判断する材料のひとつが「その人間の周辺環境」です。
家庭環境に問題があるとか、部落出身者であるとか・・・。
最初からそのような人間を排除しておけば、後々問題が発生する可能性は低くなると考えています。

保証人は一義的にはその本人が企業に損害を与えた場合のことを考えてのことでしょうが、別の目的として「家庭環境調査」はあります。
仮に、両親がおり、保証人が一流企業の管理職であったり重役などであれば、その人間の周辺環境はAランクということになります。
本人はバカなことはしないだろうと思えるからです。
逆に片親で、適当な保証人がいない、あるいは保証人が自営などであればランクは大きく下がるでしょう。
本人の心には様々な不満があるはず、それがいつ企業に向かうか分からない、ということになります。

企業にとってどちらが安心かは明白でしょう。

周辺環境は本人にはどうしようもありませんので、「今現在の本人を評価して欲しい」というのは正しいのですが、そのような企業の体質を否定できるものではありません。

悲しい現実です。

とても残念なことですが、「家庭環境調査」を兼ねているということはあります。
すべての企業とは言えませんが。

企業としては「質の良い人間」を採用したいのです。
ここで言う「質の良い人間」とは、成績、実績などが優秀という意味ではありません。
「企業にとって反抗分子になりにくい存在かどうか」ということです。

これを判断する材料のひとつが「その人間の周辺環境」です。
家庭環境に問題があるとか、部落出身者であるとか・・・。
最初からそのような人間を排除しておけば、後々問題が発生する可能性...続きを読む

Q雅子様 離婚することもできるのでしょうか?

雅子様は、本人が望めば、離婚することもできるのでしょうか?
本人が望んでも周りから反対されれば離婚はできないのですか?

Aベストアンサー

皇室典範の中に、「離婚」に関する規定もあります。

第14条の3に「第一項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。」とあり、「第一項の者」とは第14条の1「皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者」となっています。
現時点の雅子様は、「皇太子徳仁親王」の「親王妃」なので、法律(典範)上は、離婚は可能とは思われます。

ただ、皇太子ご夫妻の離婚が、法的には有効であるからと言って、実際に離婚が可能か?は、全く別の次元の話しではあります。
即ち、法律はあっても「適用した前例が無い」などと言う場合、その法律がどこまで有効に機能するか?も、全く判りません。

従い、一つだけ確実に言えることは、「一般の離婚」とは全く話しが違い、「本人が望めば」と言う様なレベルでは無いでしょうね。
むしろ「他の如何なる手段を考慮しても、離婚以外に解決策が無い」と言うレベルかと。

経済大国,先進国である日本の皇室において、本気であらゆる手段を考慮すれば、極論しますと、仮に雅子様が「では、地球外で別居したい!」と仰っても、それが叶うかも知れません。

そんな中で、あえて離婚が採択される可能性は、「現実的にはゼロ」と言えるのではないか?とは思います。

皇室典範の中に、「離婚」に関する規定もあります。

第14条の3に「第一項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。」とあり、「第一項の者」とは第14条の1「皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者」となっています。
現時点の雅子様は、「皇太子徳仁親王」の「親王妃」なので、法律(典範)上は、離婚は可能とは思われます。

ただ、皇太子ご夫妻の離婚が、法的には有効であるからと言って、実際に離婚が可能か?は、全く別の次元の話しではあります。
即ち、法律はあっても「適用した前例が無い...続きを読む

Q神様 仏様 ○○様

あなたの場合○○には何が入りますか?

理由もあればお願いします。


例  神様 仏様 雑用様

雑用とは決して報われることのない宿命 

人のやらないことやりたくないことを人の気づかないところでやっているという所がすごいです。

Aベストアンサー

こんばんは
神様、仏様、女神さま(≧∇≦)/
神も仏も要りません(≧∇≦)/女神さまぁーだけでいいです。

神様?仏様?
あんだって?
か神様?
とんでもねぇ、あたしゃ神様だよぉう

Qもしかして、雅子様って鬱病?

マスコミも、宮内庁も隠しているのか? 
皇太子妃雅子様は、鬱病なんじゃ? 
いまさらだけど、そんな気がするのは、私だけ?

Aベストアンサー

雅子さんは鬱病というより、やる気がない病でしょう。


どんな人でも、毎日の仕事で気持ちの浮き沈みはあります。
それにめげずにがんばって仕事している訳ですが
皇太子の嫁さんで、何もしなくても税金で子供を学校に通わせ、食べる事にも困らづ、ちょっと気分が悪いと天皇家のおかかえ医師が病気と判断して休養(静養)する。

やる気がない病より甘ったれ病と言ったほうがよいかもしれませんね。

Q雑談目的・議論目的の質問について

【特設】アンケートカテゴリ以外でたまたま雑談目的・議論目的の質問を見つけてしまったとき、皆さんはどうしますか?そのままスルーしますか?管理者に連絡しますか?質問者に注意しますか?

Aベストアンサー

 基本的に管理者に連絡するのは、質問者の為にならない、あまりに酷い回答をしているものに対して、連絡します。


 それ以外は、ドロドロになっている議論を打ちけす可能性のあるアドバイスが出来る時には投稿して、それ以上の泥仕合を沈静化しようと試みますが、質問の内容が誤解を抱きかねない内容、また、最初から質問の内容がおかしい場合、そうした内容になると思うので、大概スルーしますね。

 ただ、個人的に各利用者同士の触れ合いがあってもいいのではないか?と思うので、行き過ぎなければいいのではないか?と思います。後は、管理者が厳格に動いてくれる板ですので、任せています。

 ちょっと質問の趣旨から外れますが、私はこんな感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報