プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の遠視、眼鏡について

4歳の息子が先週、遠視(R4,5L5,25)(裸眼0,9・0,7)と診断され、今日から眼鏡をかけました。本人はとても気に入ってかけていたのですが、1時間ほどしてから、気分が悪いと言い出し、食事をしてから吐いてしまいました。近くは見えるけど、遠くは全然見えないと言っていました。眼鏡を取ると気分は良くなったと言ってます。とりあえず眼鏡は中断し、明日にでも眼科に連れて行くのですが、やはり、高度数の眼鏡を初めてかけるので、目から脳への刺激がキツイいからでしょうか?初めはこういう事もあるのでしょうか?慣れさせる為、無理にでもかけさせた方がいいのでしょうか?麻痺させる目薬での検査をしましたが、その時体調がすごく悪い(かなり咳をしていたし、メヤニも少し出ていました。ずっと泣いていた)状態でしたが、遠視度数結果に影響はしていなかったのか?とても気になっています。

不安をぶつけた質問ですみません。明日眼科に行って聞けばいいのですが、心配で眠れません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。



子供の視力は早い方が良いです。
元々風邪を引かれていたのでは無いですか?
瞳孔を広げた検査をしたのだと思います、数日は光がとても眩しく歩きにくいかと思います。
子供の殆どは遠視です、成長すると遠視は消えて行きます。

娘は小さい頃からメガネを遠視で掛けてますが(遠視による斜視) 吐いた事はありません。吐くときは体調が悪い時です。
明日眼科受診される様子ですから、メガネは持参で良いかと思います。

もしくは、別の所 セカンドオピニオンも視野だと思います。
子供のメガネは とても慎重になる事です、経過観察が大事です。
病院に行きすぐメガネとはなかなかなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

翌日眼科で聞いてみると、度がキツイので、そんな事もあるかもしれない、と曖昧ではありましたが、様子をみてみました。あれから今日までは吐く事ななく、一応かけていますが、やはり、裸眼での方が見えるようで、少し気になるので、別の病院へ行って、もう一度良く話しを聞いてみる事にします。経過観察が大事ですよね、これから長期にかけて見守っていきたいと思っています。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:19

あくまでも私はメガネ屋なので診察はできませんが


眼科さんの処方箋で作ったという前提で返信します。(眼科さんの完全矯正値があっている場合ですが)

あくまでも最初に眼科さんに行きましょう。でこの先はお客様によく聞かれる事を書きます
お子息様は遠視ですね?遠視は遠くを見ることができます。まあ大雑把ですが年齢的にいけるのかな?理由は目の構造で調節力があるので。
60歳の人がご子息様と同じ度数の遠視だとまったくみる事ができません。焦点距離が20cm前後になるので。
で若いご子息様が力をフルにつかって(無意識)で見ている状態が裸眼の時です。なので人によっては内斜視ぎみになる人もいます。
で遠視の矯正は凸レンズ(虫眼鏡と同じ構造)のレンズを使います。
まず構造は単純。近視の人とちがって物が大きく見えます。(かけた時目がおおきくなりますよね?)
でかけたとき今度は遠くを見る時に目の力を使わないで見るようになるので、年齢関係なく違和感は出ると思います。(私は近視なのでいい言葉の表現がでません)一応簡単に遠視の説明をしておきました

 それを踏まえて
・近くが見えて遠くが見えないは子供の目の調整力が強いためじゃないでしょうか?(下手に否定的な事は書けませんので申し訳ありません)
・意外と多いメガネ屋のウデもあるのかもしれませんね。メガネのかけ具合の調整が下手な場合もあります。(これもあまり強く言えませんね;)
・あと近視と違って遠視の処方の基本は目の調整を使わない事を前提にすることが多いので、検査で出た目いっぱいの度数をいれます(教科書てきな処方ですが)

一応間単にですが。あとはウデのいいメガネ屋さんに出会って気軽に相談できる付き合いをするのがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから今日までの数日は、吐く事はなく少し安心しました。眼鏡をかける事で、遠くを見るのに、力を使わないでよくなるのですね、今までの調節力に慣れている為、まだ見えにくいという事かもしれませんね、これから楽に見る事を覚えさせる為に、眼鏡をかけさせる、という事で納得出来ました。私も色々調べているのですが、まだまだ分からない事だらけです。たくさんの方から情報を頂き、改めて勉強になると思いました。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:37

こんにちは



とりあえず
何日か様子を見たほうがいいのですが
1時間で気持ち悪い、と言うことはちょっと度が強いかもしれませんね
もう一度度の確認(レンズ、視力)をしてもらったほうがいいです
そのとき眼鏡をかけても遠くが見えないことを伝えてください

お子さんの場合言いたい事が伝えられない場合が多いですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから今日まで様子をみてみましたが、とりあえず吐く事はありませんでした。ただやはり、裸眼の方が遠くまで良く見えるようで、どうしてもレンズ上から見てしまう事があります。別の病院でもう一度検査をした方が良いのか聞いてみる事にします。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!