元同僚のTさん(57歳バツイチ女性子供なし)の話です。
25歳で離婚をしてそれ以来一人暮らしです。(両親はそれ以前に他界、元夫は15歳年上で音信普通)

今年の1月まで同じ会社に勤めていました(タクシーの運転手)
4年間半在籍していましたが実際勤務したのは最初の2年です。後の2年はうつ病になったという事で疾病手当てをもらいながら自宅療養で在籍はしていました。

去年の6月からまた出勤する際には「今度こんな事があれば自主退職してもらう」と一筆書かされたそうです。
でもうつ病が再発したと8~10月まで休んでました。(この間も疾病手当ては出てた)

11月から出社したのですがまた1週間おきに休んでました。上司もその都度電話してたのですが、強制的に解雇する事はできませんでした。その後1月の初めにバイクと接触事故を起こしてしまい、辞めるように追い込まれやむなく承諾したようです。

しかしTさんってそんなにうつ病にみえないです。
自己中心的で食欲旺盛で体格はいいし社交性もあるしベラベラしゃべるしゲラゲラ笑うしすぐ怒ります。新型うつ病っていうんですかね?
そんなTさんに振り回されて最近イライラしてきます。

例えば「兄弟は何人でしたっけ?」と以前と同じ質問をしたりしたら「前にも言ったじゃないの!人の話聞いてるの?また言ってもどうせ忘れるんでしょ!」って火のついたように怒り出します。
(因みに姉5人と兄1人で全員既婚で家庭円満だそうです)

家にも何回か行った事があるのですがインコのプーちゃんを飼っていて「プーちゃんは可愛いね、プーちゃん愛してる」とか頻繁に言っていてインコが同じ言葉を言うのを見て喜んでいます。

うつ病である事を自慢げに話します。「私はれっきとした病気なの、(疾病手当てをもらう為の)診断書も5千円も出して3回も書いてもらったんだから」と。また悲劇のヒロインぶって「本当はまだ病気が治っていないのに無理して出勤している、この病気は一生治らない病気なの、、、」とも。
「入院したら?」と言うと「他の患者はみるからにうつ病だけど私は見た目は普通だからあんな人たちと一緒に入院なんてしたくない」とも言います。

食べ物が絡む行事には必ず参加します。
クリスマスの時に私が豪華なケーキを買ったから5人の人におすそ分けするという事にした時の話です。Tさんはその人たちと以前は仲が良かったのですが、最近冷たくされているので一緒に食べたくないと
言っていました。私が「じゃあ後で2人で食べようか」と言ったら「私だけ蚊帳の外なの?!」って激怒。結局みんなで食べている時に入ってきて(本人曰く偶然)仕方なく一人の人がTさんも一緒に食べようと言ってしまい一緒に食べました。食べている間もみんなの会話に大きく相槌を打ち、食べ終わったらみんなが洗い物をしているのに「私って食い逃げみたいね」と笑いながらさっさと出て行ってしまいました。

年に一度食事会があるのですが、「今年は○月○日らしいよ」としっかりチェックしています。1月の初めに出てきたのも紅白まんじゅうがもらえるからです。(それまで2週間休んでて私に電話でもらったか確認していた)

11月から休んだ日は毎日私に電話してきました。
「起きられない、目は覚めるけど体が動かない、明日こそ行くから」の繰り返しです。
出勤の準備をするにも2時間弱かかるようです。4時起きでお風呂に入って30分かけてお化粧して小鳥の世話、食事等して5時45分に家を出て自転車で6時に会社に着く(6時40分頃から朝礼)という日常です。もう少しルーズでもいいのにって思います。

話はずれましたが、1月でクビになり「やっぱりこの歳だしタクシーしか考えられない」と別のタクシー会社に面接に行ったのですが、不採用になり、また別のタクシー会社に行き採用されて、2月の初めから勤務していました。
しかし、昨日電話があってまた起きられなくなってしまいクビになったいう事です。

どうしたらいいんだろうと相談されるのですが、回答に困ります。「生活保護でももらったら?」と言ったのですが中古のマンションを買っているのでもらえない、マンションは手放したくないそうです。(55歳から買ってローンが75歳まであるそうです、共益費込み月々5万6千円)

でもあまりせっぱつまってる感じがないです。
生活にも余裕があるみたいで11月から出社した時もTさんの方から誘われ3回焼肉や焼き鳥とビール2杯飲みに行ったりしてました。(もちろん割り勘で一人3500円ぐらいです)
かに食べ放題の日帰りバスツアーにも行きたいからネットで探しておいてとかも言ってました。

生活保護をもらっているんじゃないかって思いますが、やっぱりこんな状況では出ないですかね?Tさんが再就職できる所はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの中のうつ病の人のイメージと合致しなくても、いろいろな症状の方がいますから、新型だとかそういうわけではありません。

うつの症状は他の精神疾患でも多く出現しますから、うつ病ではない可能性もありますが、何らかの精神疾患でありその治療中であることは、おそらく間違いないのでしょう。そうでなければ診断書は出ませんよ。

しかしながら、そんな条件の人が75歳までローンを組めた実績があるのですから、担保になる財産がある可能性は高いと思います。生活に苦しくなくても、不思議じゃないのではないでしょうか。

そんなにあなたの意にそぐわないなら、気にかけなければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとりぼっちの状況なのでちょっとかわいそうには思います、うつになるかもしれないですね。
よく知らなかったのですがやっぱり担保がないとローンは組めないのですか。
気にかけないつもりなのですがしょっちゅう電話がかかってきます、私も将来ひとりぼっちになりそうなので気になります。

お礼日時:2010/03/13 01:34

>>どうしたらいいんだろうと相談されるのですが、回答に困ります。

「生活保護でももらったら?」と言ったのですが中古のマンションを買っているのでもらえない、マンションは手放したくないそうです。(55歳から買ってローンが75歳まであるそうです、共益費込み月々5万6千円)

↑以上な事なら生保は支給されませんよ。

世渡りが上手いだけでしょ。
そんな人の心配は無用でしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活保護は出ないですよね、でもきっちりローンは払えているそうなんです。どうやって払っているんですかね。

お礼日時:2010/03/13 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気で仕事を休んだ場合、社会保険などで何か手当てなどは・・・

現在2週間休んでいますが、有給を消化しても8日間が欠勤扱いとなります。
病気などで仕事を休んだ場合に社会保険から何らかの手当て類を受け取ることができないのでしょうか。

Aベストアンサー

医師が「労務不能」であると認めてくれれば、傷病手当金が受給できます。

社会保険の用紙に「傷病手当金請求書」というものがありますから、会社に用紙を請求してもらいましょう。

これは、業務上または通勤途上以外の病気や怪我などにより、仕事をすることができなくなり、給料をもらうことができなくなり、4日以上連続して会社を休んだ場合に、4日目から休業補償として「標準報酬日額」(標準報酬月額という社会保険の一種の等級を30日で除した額)の6割が支給されるものです。

なぜ4日以上連続して休まなければならないかというと最初の3日間は「待期」(自動車の保険でいうと免責と同様の意味合いです。)を取るために必要で、4日目から支給されるためです。

ちなみにこの「待期」については、有給でも可です。

ですから、傷病手当金に記入する請求期間は、有給休暇を含めた2週間を請求しちゃいましょう。

会社が記入する欄は、その期間は会社に来ていないことを証明することとなりますので、これも2週間分を記入してもらうこととなります。

医師が記入する欄もありますから、通院している病院でこの欄も2週間分記入してもらってください。
ちなみに傷病手当金の請求の場合、診断書は不可です。
診断書を書いてもらう料金は健康保険が適用されませんが、傷病手当金の医師記入欄に記載する場合の料金は、健康保険が適用されます。

上記すべて記入したら、健康保険に休んだ期間の賃金台帳のコピーと出勤簿(タイムカードでも可)のコピーを添付して請求しましょう。

これで有給休暇を除く8日間の欠勤部分の傷病手当金が支給されるはずです。有給の部分については「傷病手当金の不支給通知」が来ますが、有給をとっているという理由から不支給となる部分ですので、気にしなくてもよいでしょう。

医師が「労務不能」であると認めてくれれば、傷病手当金が受給できます。

社会保険の用紙に「傷病手当金請求書」というものがありますから、会社に用紙を請求してもらいましょう。

これは、業務上または通勤途上以外の病気や怪我などにより、仕事をすることができなくなり、給料をもらうことができなくなり、4日以上連続して会社を休んだ場合に、4日目から休業補償として「標準報酬日額」(標準報酬月額という社会保険の一種の等級を30日で除した額)の6割が支給されるものです。

なぜ4日以上連続...続きを読む

Qアドバイスをください。精神的に病んで会社を一年間休んでしまいました。

入社四年目の商社勤務の男です。

自分では鬱病だとは思っていませんが、精神的に苦しかったことと、諸事情で、『鬱病』という病名で一年間会社を休職してしまいました。

なぜ【メンタルヘルス】カテゴリーではなく、こちらで質問をさせていただいたかと申しますと、傷を舐め合うような言葉が欲しいわけではないからです。

会社で、もし、私のような人間が復職してきたら如何でしょうか?

私自身、精神的に病んでいた先輩が復職なさってきたときに何とも思いませんでした。むしろ、仲良く話ができたくらいです。

しかし、いざ自分がその立場になってみると情けなくも、緊張します。
きっと、私のように、周りの人たちも何も気になさらない方が多いような気もしますが、白い目で見られるような気もしてならないのです。

正直、周りは仕事しづらいですよね?

Aベストアンサー

某上場企業で管理職をしています。

私の部署は女性が100名以上在籍しているのですが、
女性が多いと人間関係で悩む人があとをたたず、、、
その関係で『心療内科』に通院している人を多く見かけますし、
欝で休職している人も現状数十名おります。

復職するとまずは本人との話し合いや状態に応じて
半日勤務(午後出勤~17時まで)の勤務形態で様子を見ます。
その間に…
(1)きちんと時間通り出勤出来るかどうか
(2)与えた仕事が出来るかどうか
投薬中であれば、責任のある仕事を任せる事はしません。

平均すると1~3ヶ月で通常の勤務形態に戻って頂きます。
通常の勤務形態に戻る=信用出来るになります。

最初はめちゃ(2)気を遣いますよ。
声の掛け方から座る座席、休憩のタイミング等。
けれど、本人が「欝で休職していたが頑張って復帰している」という
立場を謙虚に受け止めていれば、おのずと周囲は暖かい目で
見守ってくれますし、白い目で見られる事もありません。

何が肝心か、、おそらく「謙虚さ」ではないでしょうか。
復職したらすぐ責任のある仕事がしたいとか、復職前の
功績を並べるような事をすれば白い目で見られると思います。

最後に、手厳しい事を申し上げますが…
復職が成功し上手く言ったとしても人事シートには
「欝の為1年間休職」という文字が消える事はありませんし、
会社に寄りますが出世コースから外されることもあります。

実際、欝で2年間休職&入院した男性社員がいるのですが、
何か失敗をすると「あ~、あの人は欝で入院した事あるもんね」と
ヒソヒソ言われたりしますよ。

某上場企業で管理職をしています。

私の部署は女性が100名以上在籍しているのですが、
女性が多いと人間関係で悩む人があとをたたず、、、
その関係で『心療内科』に通院している人を多く見かけますし、
欝で休職している人も現状数十名おります。

復職するとまずは本人との話し合いや状態に応じて
半日勤務(午後出勤~17時まで)の勤務形態で様子を見ます。
その間に…
(1)きちんと時間通り出勤出来るかどうか
(2)与えた仕事が出来るかどうか
投薬中であれば、責任のある仕事を任せる事はしま...続きを読む

Q営業の仕事をしている人に質問です 基本的な一日のスケジュールを教えてください また何曜日が休みとかあ

営業の仕事をしている人に質問です
基本的な一日のスケジュールを教えてください
また何曜日が休みとかありましたら教えてください。
月の給料も教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

色々な業種あるよ。僕はプロパン配達回りから、ガス器具販売まで。外のが古いと製造年みて10年過ぎてたら買い換え薦めたよ。自分の給料にはあまりプラスはなかった。わずかしか。そのうち、配達に専念した。金くれないと無駄なことしたくない。昼までに帰って積み替えて、昼から2回戦目です。2tonだから10分で積める。営業ドライバー扱いでした。緑ナンバーの車ですよ。

Q体調が悪くても仕事を休まない事務員に休んで欲しい

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、まだ責任ある仕事もないし、
 他の人でカバーできます。そして、早く体調をなおしてほしい)

でも、休まないのです。

先週は赤ちゃんに風邪がうつってしまい、
保育所も面倒を見かねるので、呼び出しがあり、
5日ほど、会社も休みました。

休み明けはきっと元気になってるだろうなっと
思ってたのですが

まだ全然治ってなく、前より酷くなってるのです。
そして熱があるのに、会社に出てきてるのです。
(赤ちゃんは少し落ち着いたのだと思います。)

会社を休んでるときに、彼女の血液検査をしたそうなのですが
その時の結果が昨日出て、肺炎をおこしてるというのです。

それでも、今日も仕事に出てきてるのです。
見ていられないです。

多分明日も出てくると思います。
気になる咳を絶え間なくずっとしてます。

明日はどうしても休んでもらいたいのですが
パート社員に休むことを強要することは
よくないことでしょうか。(休んだらその日の給料はありません)

決してクビにするとかそういう気持ちで
休みなさいと言っているわけではないことも
彼女には伝えているのですが
「大丈夫です」っと言って頑なに休んでくれません。

(ちなみに、事務員は4人いますが、皆、子供がいますので
 社長はすごく理解があり、みんながフォローしながら仕事を
 してくれたらいいと言ってくれてます。なので、彼女が休んでも
 誰も文句も言わないし、理解している状態です。)

ただ具合が悪いのに休もうとしないので
困ってます。
何度もいいますが、仕事は他の人でもカバーできるんですが。
説得する良い方法はありますか? 

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社を経営しています。

その女性、体調不良をおして出勤するとは、いまどき珍しい方ですね。しかし肺炎で熱もあるなら、これは余病を引き起こす可能性があります。年休の有無にかかわらず勤務に出るな、と社長さんが指示するしかないでしょう。

労働契約がどうなっているか分かりませんが、4ヵ月後に給付される有休を先取りしておくという弾力的な運用も考えるように、総務担当者とご相談なさってみてはいかがですか?

彼女の回復をお祈りしています。そして社長さんやあなたのような優しい心根の方々ばかりの会社のご繁栄を祈ります。

Qうつ病で仕事を辞めるべきか悩んでいます。

初めて質問致します。現在25歳の女です。(独身・一人暮らし)
この1~2週間うつ病の症状が酷く、まったく仕事が出来なくなってしまい、
退職するべきがどうか悩んでいます。

長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

まず仕事内容を説明致しますと、
勤め先はサービス業で、私は主に企画や電話対応をしています。

事務所には約20名のスタッフがいて、私の所属セクションは8名。うち新人が4名です。
(会社全体の社員は約150名)
その中で私はNo.2の立ち位置で、来春からはセクションのリーダーに就任予定です。
直属の上司(30代後半の女性)は私をとても可愛がり、期待して下さっています。
ただそれを理由に抜擢されたというよりは、私が入社した時の先輩方が皆辞めてしまったため、
自動的に繰り上がったという面が大きいです。

毎日忙しく、1年の中でオンシーズンとオフシーズンの波がありますが、
早く退社出来る日で20時(週に1回あるかないか)、大半は22時以降、
終電か0時を過ぎてタクシーで帰宅することもざらです。
時には一人で徹夜になることもあります。(上司は知らないと思います。)
残業代は雀の涙で、ほぼサービス残業です。
日・祝は休みです。

とにかく一人一人の業務量が多く、家族や友人に会社のことを話すと、
ほぼ「異常だ」「おかしい」と言われます。
私にとってはこれが「普通」で、感覚が麻痺してしまっているのだと思います。

入社1~2年目は体力で乗り切れましたが、もう限界になってきました。
業務効率を上げるよう、スタッフ全員で試行錯誤をしていますが、
会社自体 思い付きの指示が多い体質で、正直付け焼刃の状況です。

そんな中、昨年11月頃から気分が沈み、集中力がひどく低下してきたため、
自宅近所の心療内科で診て頂いたところ、うつ病と診断されました。
(今思うと、それ以前からも症状は出ていたと思います。)

薬を飲み一時的に良くなりましたが、
この1~2ヶ月は病院へ通うのも億劫になってしまいました。

食欲が落ち、体重計は無いのですが、数カ月ぶりに会った方数人に「痩せたね」と言われました。
お腹が空いても、食べたいものが思い付かないことも多いです。

昼夜問わず、しばしば動悸で苦しくなります。
夜は朝が来るのが辛いためなかなか寝付けず、テレビや漫画ばかり見ています。
睡眠時間は1~5時間程度です。(以前は平均5~7時間寝ていました。)

思考力・記憶力が落ち、仕事一つにこれまでに2倍以上の時間を費やしたり、
後輩の前でほぼ毎日上司に叱られたりと、出来ない自分が情けないです・・・。



私がうつ病であることは、11月に上司に打ち明けました。

ただ、病気に関してあまり理解のある方でありません。
とくに最近は「何やってるの」「仕事量を減らしてあげてるのに」
「私のほうが忙しい」「あなたと壁が出来た」等と言われます。

上司もたくさん仕事を抱え疲れている中、私が役に立たないことが悪いのですが・・・・・
無性に悲しくなり、情けないことによく泣いてしまいます。
(人前で、とくに会社で涙を見せることは、本当はしたくありません。)

期待に応えたいと思うのですが、まったく頭が働きません。
また、私が叱られることで全体の空気を悪くしてしまい、余計に申し訳無くなります。

他の人は病気のことを知りませんが、私に元気が無いことを気遣い、
相談に乗って下さる方が2人います。
後輩には申し訳無くて話せません。


母も長らくうつ病を患っていたため、(現在は回復しています。)家族の理解があるのが救いです。
以前、母は「本当に辛かったら家に戻っておいで」と言ってくれました。

仕事に楽しさを感じず、このまま続けても何も良い結果が出ないと思い、
退職したほうが良いのではないかと感じています。
病気を理由に休職し、復帰出来る雰囲気ではありません。

ただ、辞めることをためらう理由が5つあります。

(1)リーダー就任を正式に発表されたため、辞めると他の社員、特に後輩に迷惑を掛けてしまう。
(2)これまでお世話になった上司に申し訳ない。
(3)このような状況で辞めるのは無責任で、後々自分のためにならないのではないか。
(4)今後収入が無くなり、生活していけるのか。(失業保険等の補助について調べ始めたところです。)
(5)((4)と関連しますが)再就職が難しい昨今、このまま薬治療を続けて改善する可能性を否定して良いのか。


現在、自分にとって何がベストなのか、判断が出来ずにいます。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


*長々と至らない文章をお読み頂きありがとうございます。
 説明不足の点がありましたらご指摘ください。

初めて質問致します。現在25歳の女です。(独身・一人暮らし)
この1~2週間うつ病の症状が酷く、まったく仕事が出来なくなってしまい、
退職するべきがどうか悩んでいます。

長文になってしまいますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

まず仕事内容を説明致しますと、
勤め先はサービス業で、私は主に企画や電話対応をしています。

事務所には約20名のスタッフがいて、私の所属セクションは8名。うち新人が4名です。
(会社全体の社員は約150名)
その中で私はNo.2の立ち位置で、来春からはセクションのリ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
私も28歳時にあなたと同じような症状で退職しました。現在30代後半です。

簡単に言います。

とても責任感がお強いようです。でも、会社に潰されないで下さい。
身を守りましょう。
とても多忙のお仕事のようですが、休むということも必要です。
代わりはいます。
会社はあなただけで回っているわけではありません。
今あなたは判断能力がないのです。
うつの時には大きな決断はしてはいけないといいます。
あなたは休職の申請を出来るはず。まずは会社を休み、心身を休め、実家で十分休む事が重要です。
そして、三度の食事をちゃんと摂り、睡眠をとり、心療内科に通いましょう。
ご家族とのゆっくりした時間、過ごしましょう。

辞める、会社の事を考える、それら全て判断し、行動するのは危険です。
あなたの責任感の強さからの推測ですが、わたしにも同じようなところがあるので、後々の事を心配しています。

今後におけるうつの怖さがあります。

私は退職を選び、後に大変な事になりました。
判断能力が無かった自分、後悔しました。
休職すればよかったと。
どんな会社でも休職できる立場ならこれをすすめます。

あなたには今、会社に在職しながら、休む事がまず第一の様に思えるんです。
今ある症状が快復、完治も見込める。初期症状なら尚更。
会社、見切りつけるのは快復傾向になる時に判断。
ないし、休職期限後。
あなたが今退職すると後のご自身にリスクが大きくなる様に思います。
再就職云々、若いからとか関係ないです、現実問題。精神疾患、就職時には、覚悟いります。
まず体を良い方向へ、治す方向へ目を向けましょう。
それからです。

今やるべき手段、前の回答者様にもありますが、傷病手当金をもらって、休職してください。
私のような経験してほしくないから、切に願います。
私は退職後にひどくなったんです。無職になった不安から症状が悪化、何年もかけて今快復し、再就職活動中。現実厳しいし、通院歴ありで落ちました。心療内科に通っただけで落ちます。過去の判断、後悔してます。
動悸、またぶり返し深呼吸の連続です。
もう長い付き合いなので乗り越えられますが、判断間違わなければこんなんじゃ無かったなと思います。



頑張らないでいいんですよ。
もう十分頑張ってきたんだから。
吐き出していいんですよ。
我慢しなくて大丈夫。

お大事に。

経験者です。
私も28歳時にあなたと同じような症状で退職しました。現在30代後半です。

簡単に言います。

とても責任感がお強いようです。でも、会社に潰されないで下さい。
身を守りましょう。
とても多忙のお仕事のようですが、休むということも必要です。
代わりはいます。
会社はあなただけで回っているわけではありません。
今あなたは判断能力がないのです。
うつの時には大きな決断はしてはいけないといいます。
あなたは休職の申請を出来るはず。まずは会社を休み、心身を休め、実家で十分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報