白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。
今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、
まとめて使えるレシピをしりたいのです。
とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、
お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。
これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

簡単で結構おいしいのでおためしを・・



・ねぎ(白に限りませんが白だけでもいいですよ)
・とりのささみ(もしくは胸肉)
・キャベツ

ねぎ、ささみ、キャベツは適当に切ってください。
鍋に水(と好みで酒)を少量だけいれ、煮立たせます。
そこに切ったものを入れて軽く火が通ったら塩コショウで味付けをします。
水が少量というのがポイントです。煮るというより、鍋が焦げない程度に水は入っていればOKなので蒸す感覚に近いかも。
塩を効かせて、コショウは粒ではなく、普通のやすっぽいやつの方がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
しかし、超簡単ですねぇー!
ヘルシーでダイエット食になりそう!!
これなら、沢山、食べられそうですね。

お礼日時:2001/03/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚の角煮の作り方・・・

今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。
初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・)

いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。

1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン
2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン
どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか??
(買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。)

おいしいレシピもおしえてください♪

お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
角煮大好きです( ̄▽ ̄)
このカテで「今日○○を作りま~す」っていうのを見ると、めちゃくちゃ○○が食べたくなるのは僕だけでしょうか(笑

ヘルシーに作りたいのであれば、肉だけで数回下茹でします。
アクや油が浮いてきたら、茹で汁を捨てます。
そして、新たに水を入れて肉を茹でます。
これを2、3回繰り返せば、あっさりと仕上げることが出来ますよ。
アクを丁寧にとって、あとは砂糖、醤油、ダシ、酒などとネギ、生姜を加えてグツグツ長時間煮ればやわらか~いトロトロの角煮の出来上がりです!

美味しく出来るといいですね(≧(エ)≦)/

Q長ネギが大量にあるのですが・・・

長ネギが大量にありまして、困っています。
鍋は先週そういう訳で3回登場しました。(泣
普段薬味か鍋で食べる位なので
ネギを大量に使う、あるいは長ネギが主役のレシピをご存知の方、
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

煮豚なんてどうでしょう。

醤油と味醂、お酒を合わせたタレで作るか、
又はお手軽にコンソメか中華スープでも作れます。
上記のスープを薄めに作り、長ネギを多めに入れて、お好みで生姜やニンニクを。

豚に火が通ったら適当な所で出して、残りのスープと長ネギを煮詰めてタレにします。

これだと長ネギを1本くらいは消費出来ますし、
あくまで主役は豚で、それを引き立てるタレになりますので、
長ネギに食傷気味でも美味しく召し上がれるかと思われます。

最初からタレを濃く作って豚に味を染みさせても良いのですが・・、
根が貧乏性なもので、残ったネギが勿体無く思い、上記のような作り方になりました。(^_^;

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報