プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度軽量鉄骨(旭化成)で家を建てました。
ISPはケーブルテレビ(10Mbps)ですが、将来高速通信が普及すれば
乗り換えるつもりです。

LAN配線が可能なよう、基点となる場所から各部屋まで、
壁内に直径22mmのCD管を通して貰ってありますが、壁内には
電気のケーブルも多数通っており、ノイズを拾わないか気になります。

今エンハンストカテゴリ5のケーブルを購入して配線しようかと
考えているのですが、UTPケーブルで問題は無いでしょうか?
それともSTPケーブルにすべきでしょうか?

身近に相談できる専門家や経験者がいませんのでアドバイスを頂けませんか?
(経験談・失敗談でも歓迎です)

A 回答 (2件)

UTPで会社の5Fから3Fまで3相電力線が通っている500mm角のダクトに通しましたけど問題出てないです、ダクト長7m程度?。


CD管通しているから、尚良いのでは。

それよりSTPでCAT5以上が無かったのでUTPにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社ということは200Vか400Vの3相電線でしょうか?
家では100V(IHのみ単相200V)の電線しかありませんので
あまり神経質にならなくてもいいのですね。
安価ですしUTPケーブルを購入したいと思います。

お礼日時:2003/06/15 09:00

一般家庭や通常のオフィス環境などでは、UTPが一般的です。

常時ノイズがでている工場などのような場所であればSTPにする必要があるかもしれませんが。

問題ないと思います。

心配するようなノイズ発生源があるのなら記述したほうが
コメントえられやすいと思いますよ。
自宅に大規模な発電施設があって、そこを横切るとか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発電施設やソーラー等はありませんが、鉄骨の骨組みが微弱なノイズでも
増幅させたりしないかが心配でした。
特に問題なさそうですのでUTPケーブルを購入したいと思います。

お礼日時:2003/06/15 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!