アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作したC++構文解析ルーチンの商用利用方法はありませんか?

大学で構文解析の授業を受けています。
C++の勉強のためにC++構文解析を自作しています。

せっかくなので、これを使った商売ができないものか
考えいるのですが、良いアイディアが浮かびません。

コンパイラを作って販売するのが自然な発想だと思いますが、
コンパイラ単体では売れないと思っています。

リンカーとかデバッガも一緒なら売れるかもしれませんが、
そこまで作れないし、作りたいとも思っていません。

そこで自作構文解析を利用した何か良い商売(サービス)
のアイディアがあれば教えて下さい。

ただし、UNIXのlintのような静的解析ツール以外で
回答お願いします。

A 回答 (3件)

vectorに登録されてみてはいかがですか。

vectorには、無償のソフトもありますが、有償のソフトもあります。
あなたが、作成されたソフトが、お金を払ってでも使用したいというアドバンテージがあれば、有償でもよいかと思います。一定期間は、無償で使用でき、無償期間を過ぎた場合は使用できなくなるようなものが、よいかと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご存じのように、Perl,PHP,Rubyなど汎用的なものは無料で手に入るので、今さら有料でそれらに太刀打ちするのは無理かと思います。

そう考えると、個人か特殊業務と言うことになると思います。
プログラムの場合、開発費は開発工数と比例するため、そのソフトを購入する人数(販売数)により値段が決まります。
つまり、1つ10万円のソフトも10人に売れば1万円まで値段が下げられます。
たとえば、ある業務に特化した言語を自分専用に作ってはいかがでしょう。
そうすれば、以降の開発工数が減らせますから、多くの利益を望めますし、あるいは値段を安くすれば多くの顧客を囲い込むことができます。
ある業務に特化したものならば、あり得ないことでもないと思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ある構文解析を別な言語用に変更するつもりはありません。

コンパイラの作り方って書籍が売ってるぐらいなので、コンパイラ単体ではまず売れませんね。

※その書籍買ってきて、ソースコードを丸映ししたら基本的なコンパイラが完成するレベルの本を書店で見た記憶があります。書籍名、出版社等は忘却の彼方ですが。

インタープリタ型のエンジン作ってEXE化可能にして、C++に類似した新言語を作るって手ですかね。
分野を特化して誰でも簡単に使えるようにすれば、売れる可能性は存在します。
※ツクールシリーズは、ゲーム開発に特化した新言語と言えなくもありませんが、言わばあんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくら何でも、商用のコンパイラが完成する程の書籍はないでしょう。書籍化されているコンパイラの資料は、あくまでも玩具レベルの品質です。また新言語を作るつもりはありません。