プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日の通勤時、革靴に水がしみ込んで困るのですが皆さんはこんな経験はないですか。1年に1回買い換えるとして30足以上はいてきましたが、ほとんどすべての革靴がそうでした。5000円程度の製品です。何か対策はあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

革靴はどんな高級品でも、むしろ高級の方が水が浸入する構造です。


雨天用には防水の、底がゴムで巻いていて、合成皮革の靴を探すと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きな靴屋で防水製を探してみます。

お礼日時:2010/03/14 08:56

水がしみこむのは当たり前。

革靴とはそういうものです。

革は水にぬれると乾いたときに革が縮んで寸法が変わってしまいます。
だから水にぬれないように大事に使わなきゃダメなんですよ。フォーマルシューズに近いほど革が薄くなるので、水がしみこみやすくなります。また、REGALシューズなど高い靴ほど水を吸いやすいのです。革靴の革は、挽いた牛側をそのまま使っている訳じゃなくてなめしてあるんですよ。このおかげで革靴の利点は柔らかく馴染みやすい、馴染んだらいつまでもいつまでも長く使えることです。それを水にぬらすなんて、台無しにするということなんですよ。

ワックスを良く塗りこんで水をはじくようにしてください。また水が余りかからないようにしましょう。
革靴で走るとか、もってのほかです。

靴屋さんに行って正しい革靴の使い方、メンテナンスの方法など相談しましょうネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性格がマメでないのでメンテナンス出来そうにありません。安い防水靴を探してみます。もし経済的、精神的に余裕ができたら、いい靴をメンテしながら履きたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 09:12

ホームセンターでも靴屋でも、大抵の店には革靴専用クリームが販売さ


れています。あなたの皮靴の色と同じクリームを探し、定期的に塗って
磨いて下さい。防水スプレーもありますが、種類によっては革靴の表面
を痛めてしまう商品もあり、効果は数日で無くなってしまいます。
水を完全に遮断する事は出来ませんが、定期的にクリームを塗り磨く事
で、水が浸透しにくくなり通常よりも長持ちします。
クリームは出来るだけ薄く伸ばすようにして、擦り込む感じで塗るよう
にします。それが終わったら乾いたタオルなどで磨けば終わりです。
特にシワが出来ている箇所が水が浸透しやすいので、その部分は念入り
に磨くようにします。1年に1回買い替えるのが、1年半に1回買い替
えるようになれば、靴代も倹約する事が出来るのではありませんか。
出来るだけ薄く伸ばして塗るのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。性格がマメでないのでクリームを塗るのは出来そうにありません。安い防水靴を探してみます。

お礼日時:2010/03/14 09:07

 私は会社に靴下のストックをしてます、今現在で


2足程用意してます。
 不意の雨でぬれたときは靴下を履き替えて帰ります。
来週には防水靴を買う予定ですが、やはり
高いので大事に使いたいですね、靴下履き替えでも
靴は長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予備の靴下は良いアイデアですね。

お礼日時:2010/03/14 09:04

水がしみこむ原因は、4つあります。


(1)底(穴や割れがある場合や、高級靴に良くある革底タイプ)
(2)上モノの隙間(ひも靴などの場合は特に注意)
(3)上モノの素材(天然革なら浸み込んでくる場合も有り)
(4)底と上モノの隙間

金額から想像すると(1)か(4) ・・・穴が空いていないなら(4)でしょう。
この位の金額の靴だと、その可能性は高いですね。
(今までに底ハガレが原因で買い換えたことありませんか?)

対策はありません。
靴修理の店に持っていっても、原因になったであろう隙間を見付けるのは難しいし、
そもそも接着しにくい素材の可能性が高いので解決にはなりません。
(工場で使っている様な、その素材専用の強力な接着材は用意出来ない為)

金額だけでは判断出来ませんが、せめて ¥8000~¥1万位の靴を選び、
その上で、気に入った・問題の無かったメーカーを見付け、
そのメーカーのその価格帯の靴だけを履き続ける。
それしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理屋でも分からないといわれました。
高い靴を買ってダメなら衝撃が大きいので、安い防水靴を探してみます。

お礼日時:2010/03/14 09:02

初めまして。


革靴に水がしみ込むなんて、このうえなく嫌ですよね。
自分も経験あります(^^;)
世の中には靴用の防水スプレーというものがあるのですよ。
それは靴屋さんなのどで売っています。
たしか500円程度で買えるはず。。
(その店によって値段は違うので「はず」と付けさせて頂きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防水スプレーは買いましたが、どうも下からしみ込んでくるみたいです。

お礼日時:2010/03/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!