プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードプレイヤーの モーターゴロで 困っています。プレイヤーは ビクター QL-A75です ガラスー製の テーブルマット ゴム製と 試しましたが 効果 ありませんでした モーターゴロって モーターの 振動ですか?モーター不良? 良く分かりません 何か いい方法があれば 教えてください。

A 回答 (4件)

レコードプレヤーは音溝ひだを針で検出している為、スピーカー等の距離、置き方、インシュレーター有無、等で仰る様な状態になります。

先ずはスピーカーとの距離を離し、音圧レベルも下げ成り立ちを理解しその後、インシュレーターを介す等の対処をして下さい。
(今のプレーヤーの脚の下に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やってみます。

プレーヤー位置がまずい、インシュレーターを使う、音量、低域等の相関関係なので使い方で対処できます。

この回答への補足

すみません まずお礼を 言わなければ いけませんでした 色々と ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今回 プリアンプを アキュフェーズに 変えたら 気がつきました
前は 気がつかなかったです。音まで 影響してるか分からない程度です。CDでは出ないので プレイヤーに問題が・・・ゴロでなく ハウリングです。

1です。

モーターゴロではないのでは?
ターンテーブル回転時に何か異常があるのでしょうか?音とか振動とか。

無ければ、プレーヤー以外の可能性を考えた方がよいと思います。
アンプにサブソニックフィルターがあれば、オンにしてみましょう。
ハウリングは、プレーヤーの置き場所が悪くない限り滅多に出ないもの、と個人的には思っています。
レコード再生時以外、スピーカーのネットが揺れるようなことがあるのでしょうか?

レコード再生時以外でなるようなら、アンプの点検をされた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試しましたが システムの限界かも知れません。わずかな振動を アームが 拾ってるようです 音にまで影響してるか 分からない程度です。

モーターゴロなら、メーカーに出す以外無いと思います。

修理できる場合もあります。
古いので部品がありません。基本はできないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くみれば スピーカー ネットが 揺れています これは ハウリングですか?サブソニックフィルターで 多少は 改善されますが 完全では ありません。