エクセルでAからEまで5項目の入力をしています。
E1のセルまで入力した後、リターンキーを押すと
自動的にA2のセルに移行するように設定することはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-セル選択-自動リターン機能
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html#SEC3

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html#SEC3
    • good
    • 0

ちょっと裏方法(反則?)ですが・・・。



ツール→オプション→編集タブで
□入力後移動する にチェックが入っている状態で移動する先を▼をクリックして、右に変えます。

その上で、必要な範囲をドラッグ(白黒反転で範囲指定している状態)にして下さい。
例えば30行目までをこの方法で入力したいのなら、A1から、E30を範囲指定します。

これで、Enterキーを押せばキーは右隣に移動し、E列までくれば次の行のA列へいくようになります。

ただし、これは1つのファイルだけではなく、エクセルそのものの設定になるので
この作業が終わった時に、はじめのツール→オプション・・で▼で移動先を下に戻さないといけません。忘れると、他のファイルの時にも同じ動き(右に移動)をするので・・・。
    • good
    • 0

範囲選択した状態で入力するとできます。



例)A1からE10までデータを入力する場合

1)あらかじめ、A1からE10を範囲選択します。
2)A1のデータを入力しTabを押します。
    範囲選択は解除されないまま、
    アクティブセルはB1に移動します。

範囲選択した状態で入力すると、以下の通りキーを使うと
選択した範囲内だけでアクティブセルを動かせるようになります。

上:Shift+Enter
下:Enter
左:Tab
右:Shift+Tab

ただし、上記の状態で入力中に誤って矢印キーを押してしまうと
範囲選択が解除されますのでご注意ください。
    • good
    • 0

こんにちは.


設定ではないのですが,
A1からE1まで[→]キーで移動しながら入力しているのでしょうか?
その場合A1からB1,C1に移動するのに[TAB]キーを使ってみてください.
そうすると最後にエンターキーを押すとA2にカーソルが移ると思います.
やってみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

QA1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

こんにちはtmgmです。

Excelでちょっと困っています。
「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、
実際やってみるとなかなか出来ませんでした。

A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。
これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。
時間が更新されてしまってはだめなんです。

かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。


どうすればよろしいんでしょうか?
お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VBAで。

シート名を右クリックしてコードの表示を選び、出てきたVBE画面(何か書かれていたら消して)に書きます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
  If r.Column = 1 Then
    r.Offset(0, 1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss")
  End If
 Next r
End Sub

試すのはテスト環境で。

QExcel・数式入力中に矢印キーを押すと、セルの位置が入力されて困っています。

題名のとおりなんですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

矢印キーを押す前にF2キーを押してみましょう。

Qエクセル2007で例えばセルA1~A100まで数字が入力されているとし

エクセル2007で例えばセルA1~A100まで数字が入力されているとします。この範囲の同じ数字だけ抽出(桐みたいような単一化機能)する方法はありますか?
例セル 1,5,6,7,5,8,9,8,2
抽出後 1,2,5,6,7,8,9

Aベストアンサー

A1~A100を選択し、ホームタブの「データ」「詳細設定」で「重複するデータは無視する」にチェックを入れ(必要に応じて抽出範囲を指定して)、「OK」すれば重複のないデータが抽出されます。

QエクセルVBA セルの入力後「Delete」キーを押したか判断するプログラム

セルに入力したあとその入力したキーが「Delete」キーかどうか判定するプログラムを作りたいのですが、下記のようにコードを書きました。

'標準モジュール
Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long

'Microsoft Excel Objects(ワークシート)
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If GetAsyncKeyState(46) <> 0 Then 'キーボードの「Delete」キーかどうか判定
○○
Else
○○
End If
End Sub

ところが、「Delete」キーを押してもGetAsyncKeyState(46)の値が「0」になり、「Delete」キーを押してないことになってしまいます。どのようにすればよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 のコードを部分訂正。。。。

どうも、こうやらないとダメみたい。

' // DELキーを送信
Call Auto_Close
AppActivate Application.Caption
SendKeys "{DEL}", True
Call Auto_Open


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報