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13年乗り倒したスクーターが年々修理箇所が増えてきました。走行距離は不明なくらい乗ってますが、外観はきれいです。現在、ベルト切れのようで走行不能になってしまいました。修理しようか買い換えようか悩んでいましたが、他県に住む親戚が乗っているスクーター(購入して2年、1万キロは走っている)を譲ってくれると言っており、どれがいいか悩んでいます。ちなみに親戚の原付は購入2年ですがタイヤはツルツル、屋外保管のため金属部分(ミラーやリアの荷台)がさびさびです。ただ譲渡となると手続きも大変そうだし、外観は先に述べたようにちょっと痛みアリです。新車を買えば一番安心ですが、お金にあまり余裕も無いので出来れば修理か譲渡で考えたいんです。(それでも買い替えがいいのならそれも視野に検討しますが)私は車種に興味は無いので、足代わりに走ればいいと思っています。どれが一番得でしょうか。

A 回答 (3件)

2年間の屋外保管車だと、見えないところに不具合が出る危険もあります。


承知していれば問題ないですが。
また、オイル交換もしてないでしょうから、行ったほうがいいでしょう。
私なら、今のスクーターを修理するか、新車を買いますが。
ホンダのトゥデイなんかは、移動用に割り切れれば安いかと思います。

登録手続きは、自賠責保険証だけあればできますよ。
うるさい役所だと、譲渡証明とか言いますけど。
私のときは、何も言われずに保険だけ入っていることだけ書類で確認されました。
税金は4月1日に登録してある場合にかかりますから、それまでに廃車しておいて、
4月2日以後に登録すればその年の税金はかからないですからお得ではありますね。

あと裏技としては、エンジンユニット部のみ、親戚のものから載せ換える手もありますが、
これはマニアな方向けでしょうか。
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ベルトは通販で最安値のものを入手、


ローラも同様。
使っている以上、仕方がないことです。(ゴム製ですしね)
13年のっていてもタイヤはとりあえず替えなくてもいいんですよね。
最低で2000円ぐらいで、よみがえります。
タイヤ交換となると安くても工賃こみだと、
15000円ぐらいはかかると思います。
譲渡は4月1日以前に廃車をして、2日に登録すれば、
今年の税金はありません。
ナンバーは新品になります。
特に費用はかからないはず。

20年もののスクーターでも
パワーはあるし、そんなに乗らないなら
なれ親しんだやつの修理がいいのでは。
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原付の譲渡なんて チラシの裏に 譲渡証手書きで書いて三文版押して ナンバープレートと一緒に親戚の家の管轄の役所もってって廃車。


廃車証もらって 自分ちの役所で登録するだけの簡単な作業ですけど?
お仕事半日も休めばだれでもできます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに手続き簡単なんですね。譲渡してもらう方向で検討します。

お礼日時:2010/03/13 10:52

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