コチラの動画の、再生開始から1分50秒あたりから始まる「君が代」ですが
これはどういった時に演奏される君が代なのでしょうか。

A 回答 (2件)

これは信号ラッパの旧陸軍制定譜「君が代」です

昔の陸軍で使用されていましたが
現在では消防団で「君が代」として
国旗掲揚や降納の時に吹奏されます
信号らっぱはトランペットなどと違い
ピストンなどの音程を変える装置が
付いていないため、吹き手の唇や息の調整だけで演奏いたします。
そのため「ド」「ソ」「ド」「ミ」「ソ」の5音しか出せません
従って普通の曲は演奏できないため
この五つの音の組合せで曲が作られています。
ちなみに現在の陸上自衛隊の信号ラッパ制定譜「君が代」は
違う曲を「君が代」としています
これは自衛隊の前身である警察予備隊がGHQにより組織されたときに
旧陸軍の曲をそのまま使用するわけにはいかないというわけで
新たに作り直したためです
そのため「君が代」として定められている曲は
いわゆる一般的な「君が代」
自衛隊の「君が代」
消防の「君が代」
と3曲あります
    • 1

ちなみに自衛隊の「君が代」はこちらです

• 2