アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女性です。
私には今、友達以上恋人未満の男性がいます。
先日、その彼から告白され返事に迷っています。
理由は、
1.彼は本当に一生繋がっていたい仲間なので、付き合ってもし別れた時に関係が壊れそうで怖い。
2.彼が私を好きな気持ちに比べて、私が彼を好きな気持ちが小さい。
この2点です。

2.についてですが、
彼の元カノの話を聞くと妬きますし、もし他の女の子と付き合ったら多分ショックを受けます。
でも、好きで好きでしょうがないという気持ちは無いんです。
でも、肩を寄せ合って話をしているととても嬉しいし、家でもメールや電話を待っている自分がいます。
でも、自分では彼の事を好きなのかよく分かりません。

彼は本当に真剣に私を好きだ、大切にすると言ってくれているので
こんな気持ちで付き合っていいのかな、「とりあえず」付き合ってみるというのは通用するのかなと悩んでいます。

私は彼にどう返事をするのが一番良いでしょうか?
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

こんにちは☆


私はとりあえず付き合ってもらった方です^^*笑

そのとりあえずのおかげで私のことを好きになってくれ
今交際9年を迎える事が出来ました。

ですので私は「とりあえず」は良いと思います。
そして彼がいっぱい頑張ってくれればベストですね♪
    • good
    • 4

33歳男です。



つきあうこと自体が、二人が長く一緒にいられるかどうかの「お試し期間」なので、ご質問の2については、お試ししてみないとわからない、という回答になります。お試しでつきあってみてはじめて、相手の長所と短所を心底理解できる関係になるのだと思います。

お互い好きで好きでしょうがないから満を持してつきあった、という例は、すくなくとも私の周りでは一人も知りません。必ず、どちらか片方が最初に好意を持って、相手も別に悪くは思っていなくて、ちょっとつきあってみたら離れられなくなった、という例はゴロゴロありますが。


1については・・・これは難しいですね。
恋愛に発展しようとしまいと、そもそも今大学生のあなたの価値観や考え方が、10年後、20年後もそう考えているかどうかは正直わかりませんから。20代は、特に価値観が劇的に変わる年代ですし、私の周囲は、学生時代の考えから変わらない人間の方が少ないような気がします。当然、友人としてつきあう人も変わります。

ただ、男として、あなたに告白した彼の立場でいわせてもらうと、それを理由につきあえない、といわれたら、「それが理由なのか・・・?」ととても悲しい気持ちになると思います。あなたが逆の立場だったことを想像してみてください。



もし私があなたの友人だとしたら、まずつきあってみたら?とアドバイスしてあげますね。みんな「とりあえず」でつきあうんだから。

彼とつきあってみたら、ひょっとしたら一生モノのつきあいになって、望み通り生涯をともにするかもしれません。
もちろん、そうならないかもしれません。もう彼とは会いたくないと思うこともあるでしょう。

でも、それが人間的に成長するということです。
あなたがそう考えたとしても、それはあなた自身がそのとき新しい価値観に目覚めた、ということですから、それはそれで決して悪いことではありません。



というわけで、私としては、ご自分も別に悪く思っていない男性がご自分を慕ってくれているということなら、まずはその方と、さまざまな人生の喜怒哀楽を体験してみてはいかがですか?と助言するところです。

誰かとつきあうと、また価値観は少しずつ変わりますし、その中で自分自身の自我が確立されてくるのです。
    • good
    • 3

付き合わずして、あいてのことが好きだとか大切だ、とか言うほうが


無責任な気がします。一生繋がっていたい友達というからには、
有る程度は知っているのでしょうが、男女の仲としてはまだ、
お互いを知らない段階。それをどこまで仲良くやっていけるのかという
のを見極めながら進んでいくのが「つきあう」ってことなのでは?

なので最初はとりあえず、でいいと思いますよ(^^)
そういう形でないと発見できないお互いのこと、お互いの相性というのは
ありますし、彼にはありのままを話せばいいと思います。
彼とずーっと繋がっていきたいから、二人のことは大事に進めて生きたい。
現段階ではどこまで先までいけるか分からないけど、大切な人には違いないし、
ゆっくりでいいなら、お付き合いをしてみたい。
こんな感じでどうでしょう?

多分何も知らない段階で決別したら、相当後悔するとおもいます。
自分も後悔するし、かれにも後悔させるかもしれません。
先の保証のために今を犠牲にしても、納得のいく結果なんて
得られないと思いますよ?(^^)
    • good
    • 1

私のときとは全く違うので羨ましくもありますが。


(私のときは、最初に知り合ってからずっと喧嘩ばっかです。でも何故か20年近く一緒にいます)
とりあえずで付き合うのもありだと思いますよ。
緩い感じでいいんじゃないでしょうか。
あまりベッタリというのも、疲れますし。
    • good
    • 0

>彼は本当に一生繋がっていたい仲間なので、付き合ってもし別れた時に関係が壊れそうで怖い。



やはり、男女の関係というのは、友情から愛情へ進展はあっても、愛情から友情へ戻るというのは少ないような気がします。(特に男性の場合)

>こんな気持ちで付き合っていいのかな、「とりあえず」付き合ってみるというのは通用するのかなと悩んでいます。

そうですね。そういう考えで付き合ってみたはいいけど、もしその後、やっぱり別れてと言われたら男性のショックは大きいと思います。

もう少し時間をおいて、もっとお互いを理解してからでも付き合うのは遅くないと思います。
    • good
    • 1

free_plus1さんは、彼の事好きだと思いますよ!! 今自分で答えがわからなくても付き合えば必ず答えはでますよ♪


スキじゃないと妬かないもん(><)
彼からの連絡待ってるって事は、やっぱスキだよ♪
私は1年以上付き合った元彼達とは今でも中がいいですよ!!
もしも別れる(関係が壊れる)別れた後も親しくするかしないかは、自分達次第だと私はおもいます(^^;)
私の元彼で別れた人は切るって言ってたけど、連絡取ったりしてますよ!!
幸せになってください(^^)
    • good
    • 0

楽しそうなでいいですね、30代男性の意見でよければお聞きください。


理由の1ですが残念ながら告白された段階で前に進むしかないと思います。お互い結婚や彼氏、彼女ができると男女の友情は続きにくいです。理由は相手が嫉妬するからです。ですので将来を気にせず今を楽しんだ方がいいと思います。付き合ってからの方がはるかにその人のいろいろな面を見れると思いますし大学時代の恋愛はどういう形になろうといい思い出です。
2ですが付き合ってみると案外逆に好きになっているかもです。また、男女の関係になると又違ったりもするかと思います。大学時代にいい恋愛をした方が婚期も逃さないと思います。経験値を上げるためにも取り合えず付き合った方がいいと思います。上位の立場で振り回しちゃってください。ではではがんばってね。
    • good
    • 0

40代♂です。


質問からするとぜんぜんokです。
付き合いのはじめから双方がラブラブの
パターンは少ないと思います。
相手にも失礼には当たりません。

女性の方が一般的に好きになるスピードが
遅いようです。脳みその男女差ですね。
いろいろ付き合いをして人生を楽しみましょう。

ただ、奥さんがいるかどうかは確認してくださいね。
    • good
    • 1

>彼の元カノの話を聞くと妬きますし、もし他の女の子と付き合ったら多分ショックを受けます。


>でも、肩を寄せ合って話をしているととても嬉しいし、家でもメールや電話を待っている自分がいます。
>でも、自分では彼の事を好きなのかよく分かりません。
こういう気持だったら付き合ってみるのが1番だと思いますよ。
付き合っていくうちに好きになっていく事も多いですかね。

>私は彼にどう返事をするのが一番良いでしょうか?
まだ自分の気持がわからないけど、それでも良い?とかでいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています