【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

入社5年目のパート職員です。時給は950円です。
今度新しく派遣さんが入ってきて、私の仕事を分担するような形で現在仕事を覚えてもらっています。派遣さんの時給は1350円です。
(交通費は私も派遣さんもほとんど変わりません)

派遣さんは後輩ということもあって、私より仕事量がとても少ないです。時給が高い分もっといろいろな仕事をして欲しいのですが、上司が特に何もいってくれないので、自分の仕事量がこれで適当だと思っているようです。
わたしも、それとなく時給のことをいって、できたらもう少し仕事をやってくれるように頼んだのですが、わたしの仕事内容をすべて把握していないせいか、これ以上仕事を増やされるのはきついと言われてしまいました。

今までは私が一人ですべてやっていたので、それを二人でやるようになり、仕事量としてはそれ程多くないと思うのですが、なかなか新しい仕事まで手が回らないようです。

新人ということを考慮しても、もう少し仕事をして欲しいです。
どうすれば、後輩の派遣さんにもっと仕事をしてもらえるでしょうか?
周囲は私が先輩ということもあって、パートなのに私に仕事を頼んできます。それもあって、派遣さんは自分の仕事ではないと思ってしまっているようです。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問の主旨を理解していなかったようです。

申し訳ありません。

>派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか

まずは視覚的に作業が分かるようにしては如何でしょうか?
スレ主さんの元々の作業スケジュールを作成し、派遣さんに1日これだけやるものだと意識付けて、その日何処までやるか・どこまで出来たかを朝夕礼で確認するのです。
そうすることで作業量の把握や派遣さんの作業実績を管理でき、周りからも派遣さんの作業理解度が分かりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々の作業スケジュールを作成し、派遣さんに1日これだけやるものだと意識付けて、その日何処までやるか・どこまで出来たかを朝夕礼で確認するのです。
<やってみます。ありがとうございます。

それと今までは時間的に派遣さんが出来なかった仕事をやってしまっていたのですが、これからは放置できるものはそのままにしておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:57

>問題は「派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか」です。



感情を入れずに事務的に、かつもっと具体的に行ってみてはいかがでしょうか?
まず質問者様の仕事内容と新人さんに覚えてもらわないといけない仕事内容のリストをつくる。

上司に新人さんに覚えてもらわないといけない仕事内容の確認と了解をもらう。
あといつまでに新人さんが仕事を覚えなければならないか、期間も確認。

新人さんに、いつまでに、これだけの仕事ができるようになってください。
現在これだけの仕事を覚えているようなので、あとこれだけの仕事を覚えてください、
と具体的な仕事内容と期間を伝える。

新人さんがなかなか仕事を覚えない、仕事をしようとしない場合、
具体的に何ができてないか上司に伝える。

こんなカンジはいかがでしょうか。

>上司はわたしのやっている仕事はすべて派遣さんもできるようになって欲しいといいました。

質問文やお礼を拝見していると、なんかアバウトなんですよね。
上司は上司で「質問者様の仕事すべて」と言っていて、具体的にどういう内容か把握してないようだし
質問者様は質問者様で「もっと仕事をしてほしい」と言っていて
具体的によくわからないんですよね。
新人にすれば具体的に覚えなければならない業務がどれくらいあって
現在どれくらい覚えていて、あとどれくらい覚えないといけないかわからないと
自分がどの程度なのかわかりませんから。
上司も同じ。
具体的に新人がどれくらいの仕事を覚えなければならなくて
現在どれくらい覚えていて、あとどれくらい覚えないといけないのかわからないと
新人に具体的に注意できません。
具体的にわかったほうが上司も
「この新人はまだこれだけ仕事を覚えないといけないのに
まだこれだけしか仕事を覚えてないんだな。」と具体的にどうすればいいのか考えるのではないでしょうか?

「もっと覚えて欲しい」とか「すべての仕事」って言われても基準がありません。
「すべての仕事内容」をきっちり上司、質問者様、新人の間で明確にすることが先決と思われます。
今のところ全員「すべての仕事内容」がバラバラではないですか?

>ただ、私の時給はそれとなく話しました。(時給が950円だから家計を節約してるんだ、という感じです)

休憩時間の雑談なら問題ないですが、仕事中に話したのなら、こういうくだらない話はしないこと。
新人には関係のない話しだし、仕事にも関係のない話。
新人からすれば「うざい」だけです。

この回答への補足

上司は私の仕事を具体的にわかっています。
ただ、言葉や文章に細かく羅列すると膨大な量になりす。
ですから、この仕事が終わったら次はこの仕事があります。という具合に、やるべき仕事を教えています。次の仕事があるといっているにもかかわらず、手一杯なので出来ないといわれると困ります。
拒否しないで、やろうと努力して欲しいのです。

具体的な時給のことはいわなくても、派遣さんにも私と時給の格差があることは知っておいてもらったほうがいいと思います。
もし私でしたら、自分より時給の低いパートさんが入ってきたら、仕事の面でカバーしようと思うので。
また、上司も派遣とパートの間では仕事の量や質に差をつけたほうがいいといっています。実際新規の仕事はベテランの派遣に割り振られます。その際に、何故私に割り振られないのか疑問に思われても困ります。時給が高いから働いてよということではなく、将来的に上司が私より派遣さんに仕事を多く任せたいと思っているのに、同じ派遣だと勘違いされて誤解されるのは困るからです。

補足日時:2010/03/13 16:42
    • good
    • 0

>派遣さんの仕事に対する意識が低く、今のままで手一杯と思っている以上、上司が何をいっても改善は期待できません。



上司が言って改善されないのに
パートのあなたが言ったら改善されるのですか?

自分は派遣の方より優秀だと思われているようですが、
長くその業務をされているのであれば、出来て当然です。

そんなに自負があるのなら、交渉して時給を上げてもらえばどうですか?
それが出来ないなら、しょせん負け犬の遠吠えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司には「ただ単に仕事を覚えるように」ではなく、具体的にどういった仕事をすべきかいってもらうようにします。
確かに上司が言っても改善されない、しかも解雇もされないではアドバイスのしようがありませんね。もう少し言葉を選ぶべきでした。

時給を上げてもらえなければ負け犬だとは思いません。

それをいってしまうと、派遣きりで解雇された人や、リストラにあった人は負け犬ですね。そして所得の高い人が勝ち組ですか?
人間ってそんなに簡単に負け犬とか決め付けられないのではないでしょうか?

お礼日時:2010/03/13 15:53

私の職場にも、繁忙期のみ派遣さんがいらっしゃいます。



優秀といっても、短期間で全部出来るわけではないと思うので、
具体的に、今5年目の質問者様がしているお仕事を
どのくらいの期間で、全面的にまかせられるようにすれば良いのか
上司の方に聞かれてみたらどうでしょうか?

質問者様が、今のお仕事を覚えるのに、どのくらいかかったのかわかりませんが、5年目の方から見れば、入ったばかりの方は要領を得ない感じがすると思います。
具体的な期間がわかれば、その方にお伝えすれば良いし、
上司の方から伝えてもらうという手もあると思います。
質問者様も、指導計画が立てやすく、精神衛生上良い感じがします。

「できない」と言われれば、
「できないそうです」とそのまま報告すればどうでしょう?

ただ、その方が、100パーセント引き継いだら、
二人で一人分の仕事をするようになってしまい、
業務量が増えない限りは、暇になりそうですので
どういう理由で派遣を入れられたのか、疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には暇な派遣さんがまだいますので、会社事態は暇そうだから切るという考えはあまりなさそうです。

こうして質問していて自分でも気づいたのですが、私は派遣さんに仕事も覚えて欲しいのですが、お茶出しやファイルの片付けもして欲しかったのかもしれません。(派遣の業務内容には含まれています)

派遣さんが自分の考えで仕事をえり好みしているのが気に入らなかったのかもしれません。上司には直接派遣さんにもお茶だしや、ファイルの片付けもするようにいってもらいます。それでも断わるようでしたら、そのことを直接上司に報告します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:43

雇われる側の不満と雇う側に都合がどうか見合うかというような感じで捕らえています。


実務上先輩社員さんだからと、まかされているにしても、契約上は仕事の指示管理は上司さんの責任権限ですので、時給が低いのに仕事の多いのはけしからんとクレームあげる、まあ相談するのが順当だと思います。
答えは時給分に見合って仕事を少なくしていいというか、大変だから特別に割り増しするかの回答になるはずです。もちろん我慢してくれという回答もアリでしょう。我慢なら今の状態ですね。
ところが、それを自分で解決しようというのだから大変です。そうなると一般的な話ではなく、お勤めの会社の事情とか、上司さんとの関係とかで決まるので、アドバイスの的確性は望めないように思えます。
ところで、ワタシが雇用者側だと、こう考えます。パートさんは継続雇用(勤務時間が短い正規雇用者)ですが、派遣さんは月単位(あるいは数ヶ月単位)の非継続業務応援です。
今後の業務の継続性(事業の見込みがない)がないとすると、正規雇用者は何かのチャンスに派遣さんに切り替える。業績低下時には派遣停止を月単位で可能にするという作戦でしょうか。
お勤めの会社の将来性を見て、長く勤めるのかどうかも含めて、始めに言った対応を考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては上司から私の仕事を派遣と分担するようにいわれたので、今の仕事量は軽減されるものだと思っていました。
にもかかわらず、派遣の方が質・量ともに少なく、とくに肉体労働はいやがります。
正社員のように仕事を熟知していて、専門的な仕事をやっている方でしたらお茶出しやファイル運びなどはやらなくて当然だと思うのですが、
専門知識も私より劣る派遣がお茶出しすら拒否するので困っています。(今忙しいです。の一言です)
上司は仕事を覚えるようにはいってくれたのですが、お茶出しなどは覚える仕事ではないので、しなくてもいいと思っているようです。

時給を上げて欲しいとは思っていません。せめて派遣と仕事量に差がないようにして欲しいです。上司に時給に対してクレームをいうつもりはありませんが、仕事の負担についてはもう一度相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 15:34

補足頂いたので再回答します。


質問者さまが居れば充分と考えられているのであれば、
その会社はなぜまた派遣さんを受け入れたのでしょうか?この不景気の昨今に。
高い時給を払ってでも派遣さんを取る理由があるのだと思います。

もし能力が劣っていて、価値がないと判断されたら、契約は継続されません。
その派遣さんに1350円の価値があるかないかを判断するのは、経営者であってあなたではないです。
あなたは上司に指示された通り、仕事の指導をすれば良く、
上手く業務が回らないのであれば、それを上司に相談して改善してもらえばいいのです。
これ以上出来ませんと言われたなら、それも含めて現状を伝えればいいですが、
引継ぎの人の時給が高いというのは、業務に関係のないことです。

この回答への補足

折角ご回答いただいたのですが、話の視点を戻させていただきます。

何故、派遣を雇ったのか?
<私にはわかりませんし、ここで問題にしても仕方がないことだとおもいます。ただうちの会社は暇をもてあましている派遣さんが他にもいて、月に3日以上はお休みをしています。そういう会社です。

能力が劣っていて価値がないと判断されたら契約は継続されません。
<毎月3日以上休みをとっている派遣さんは勤続4年です。
彼女は月の半分は暇だといっています。忙しい時の非常要員なのかもしれませんが。。。

引継ぎの人の時給が高いというのは、業務に関係のないことです。
<時給が高いということは業務に大変関係あると思います。
時給が高い=会社は高い能力を求めている と私は考えています。
何故派遣という職種があるのか?何故時給が高いのか?
もう少し考えてもいいのではないでしょうか?

上司に相談して改善してもらえばいいのです
<派遣さんの仕事に対する意識が低く、今のままで手一杯と思っている以上、上司が何をいっても改善は期待できません。
(上司は派遣さんにもっと仕事を覚えるよういっています)

補足日時:2010/03/13 14:48
    • good
    • 0

その派遣さんを雇った目的はなんなのでしょうか?



もしスレ主さんの仕事の引継ぎや分担が目的ですと上司に話を通してスレ主さん主導で仕事を振り、逆にスレ主さんはフェードアウトして行く、といった対応により派遣さんの仕事量を増やすことが出来ると思います。

もし別の作業をやって貰う上でスレ主さんの仕事を学んで欲しい場合ですと今すぐ仕事量を増やす、というのは難しいかと思います。上司の狙いとしては派遣さんがスレ主さんの仕事を知ることが重要であり、本来担当して貰うはずの仕事で金額にあった働きをして欲しいということになるからです。スレ主さんが出来ることはしっかり仕事を教えて、その派遣さんが後々仕事が出来るようにするぐらいしかないと思います。

この回答への補足

その派遣さんを雇った目的はなんなのでしょうか?

<これについては正直わたしも何故雇ったのか疑問です。今までわたし一人で十分やってこれたので、必要ないと思うのですが・・・・
私を解雇する為に雇ったのかとも思ったのですが、私の契約期間は延長され、上司も辞めて欲しいようなそぶりもなかったです。

もしスレ主さんの仕事の引継ぎや分担が目的ですと上司に話を通してスレ主さん主導で仕事を振り、逆にスレ主さんはフェードアウトして行く、といった対応により派遣さんの仕事量を増やすことが出来ると思います。

<私も同じように考えて、もっと仕事を覚えてくれるよういったのですが、実際は仕事が遅く、とても新しい仕事を覚えられる状態ではありません。私自身も仕事を休んだ翌日に山のように前日の仕事が残っていると、なかなか休めません。時給ウンヌンというより、個人の資質の問題なのかもしれません。ただ、もしこれが同じパートでしたら少しは大目にみれたのかもしれませんが、派遣でしたらもう少し仕事が出来ていて当然という思いがあります。時給のことを取り上げたのも、パートより派遣のほうが仕事が劣っているのは問題なのでは?という気持ちからです。

スレ主さんが出来ることはしっかり仕事を教えて、その派遣さんが後々仕事が出来るようにするぐらいしかないと思います。

<私も派遣さんに仕事を覚えてもらいたいのですが、仕事をお願いしても手もつけられない状態で放置されるので、仕方なく私がやっています。現在の仕事量は私7:派遣3ぐらいです。上司も派遣さんにもっと仕事を覚えて欲しいといっています。

なかなか質問した意図をわかってもらえず、納得する回答が得られないのですが、問題は「派遣さんにどうやって今の仕事量が適当でなく、覚えるべき仕事がまだ沢山あることをわかってもらうか」です。
このあたりを視点にご回答お願いします。

補足日時:2010/03/13 14:42
    • good
    • 0

パートさんということは、派遣さんと比べて労働時間が短いのですか?


それならば、時給の差はあって当然と思います。

しかし一番問題というか疑問なのは、
質問者さまがどのようにして派遣さんの時給を知ったかということです。
本人に聞かれたのですか?契約書でも見たのですか?
いづれにしても、はしたないというか褒められたものではないと思います。

あり得ないでしょうが、上司の方がこの人の時給は1350円なので
などと言ったとしたら、職場に問題があります。
仕事の割り振りは、本来正社員がすべきことです。能力や経験を考慮して、配分していきます。
ご自身で悩まれるよりは、直属の上司の方に相談されるのが良いです。

しかし、入っていきなり時給のことを持ち出され、
新人なのにもっと仕事しろと言われたら、正直ドン引きです。
私が派遣さんの立場だったら、質問者さまに対する心証は悪いですね。

時給は年齢や経験、労働時間、スキル等色々な要素で決定しますから、
950円の時給に不満があるのなら、自分の価値を高めて時給を上げてもらうしかありません。

仕事の量うんぬんというより、完全にお金のことで妬んでいるように感じます。
その気持ちを変えていくことから始めないと、今後も色々な人と仕事をしていく上で
常に不満にさらされることになります。

この回答への補足

労働時間は同じですが、派遣さんはよくお休みをするので、月の勤務日数は私のほうが多いです。
派遣さんの時給を具体的に書きましたが、上司も私と派遣さんの時給には格差があるといいました。(具体的な金額はいっていません)
派遣さんに「時給が高いからもっと仕事しろ」とはいっていません。
ただ、私の時給はそれとなく話しました。(時給が950円だから家計を節約してるんだ、という感じです)
確かに年齢は派遣さんの方が若いので、時給が高いことも仕方がないと思います。しかし、今のままの量で十分だと思うのは間違っていると思います。上司がわたしが休んだ時も、周囲に負担をかけることなく、派遣さんにも仕事をこなして欲しいと言っている以上、もっと仕事は出来るようになって欲しいです。

補足日時:2010/03/13 13:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の追加です。
「仕事の量うんぬんというより、完全にお金のことで妬んでいるように感じます。」
他にも私より後輩で、時給の高い派遣さんはいます。
しかしその方には特に仕事量のことで口を出していません。
その方は十分に時給に見合った仕事をしていると思うからです。
しかしもう一人の後輩は、今までわたしが一人でやっていた仕事をふたりでやるようになって、単純に考えても仕事量は半分に減ったのに、
キツイといっています。
もっと沢山覚えなくてはいけない仕事があるのに、キツイといって拒否されては困るんです。派遣は仕事のエキスパートだと思っていました。
現状が能力的にパートより劣ると上司から判断されても、仕事をお願いするのは間違ってますか?

お礼日時:2010/03/13 13:57

仕事を配分するのは上司の役割です。


時給が高いか安いかはは会社が判断します。
(これを言ってしまうといらぬお世話、ということになります)

あまり自分の給料より高いのにとか思わない方がいいです。
もっと違うレベルの仕事を求められているのかもしれません。
(もちろん入ったタイミングでの時給差というのもあるかもしれませんが)
あなたの仕事が、その人が入って尚、増えてしまっているようなら、上司に調整を依頼するべきでしょう。
その方にどういう仕事を与えて行くことに上司に聞いてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
上司はわたしのやっている仕事はすべて派遣さんもできるようになって欲しいといいました。私が休んだ時、派遣さんひとりでなんでも出来るようになって欲しいということです。
ということは今のままでは派遣さんの仕事量は上司の意向に沿ぐわない量なのだと思っています。
実際、私が休んだ日に他の方が後輩の派遣さんの仕事を手伝って大変だったそうです。
そういった意味でももっと派遣さんには仕事を出来るようになってほしいです。

補足日時:2010/03/13 13:22
    • good
    • 1

その派遣さんの時給って、派遣社員さんが受け取っている時給ですか?それとも会社が派遣会社に支払う時給ですか?


交通費などは派遣会社の規定によりますが、どうしてご存知なのでしょう?ご本人から聞かれたのでしょうか?それとも契約書を見られたのでしょうか?

派遣社員は、契約している仕事内容でその時給が支払われる雇用形態です。
その契約内容外の仕事は引き受けません。契約違反になり、処分される可能性すらあるのです。
そういった詳細もご存知なのでしょうか?
契約書に記載されている現場指揮命令者はパート社員であるあなたではないですよね。であれば、契約書に記載されている管理責任者から話をしてもらうしかありません。

契約内容までは仕事をさせるべきですが、契約内容外のことは仕事は引き受けてもらえないものと思って間違いありません。
仕事の量は給料に比例するものではなく、個人個人が納得した時給と就業内容でしかありません。時給が自分より高いのだからもっと仕事をするべきと思われるのは仕方ないですが、現実としては雇用契約が人によって違うのは当然で、あなたは950円の時給でその仕事内容で納得した上で雇用契約を結ばれたわけですから、あなたのそれと、派遣社員のそれを比較するのは、筋の違う話になってしまいます。

この回答への補足

派遣さんの時給は派遣会社の求人広告で知りました。
(所在地・勤務内容・会社の職種が合致したので、間違いないと思います)
時給は派遣さんの手取り額が1350円です。
交通費を考慮しても日給にして2000円以上の差があります。
上司からわたしのやっている仕事はすべて派遣さんにも出来るようになって欲しいといわれたので、仕事内容も契約に違反するものではありません。
上司は高いお金をだしているのだからそれに見合った仕事を派遣さんにはして欲しいというだけで、具体的には仕事内容について指示しません。「あなたは950円の時給でその仕事内容で納得した上で雇用契約を結ばれたわけですから、あなたのそれと、派遣社員のそれを比較するのは、筋の違う話になってしまいます。」ということですと、上司のいう、「1350円の時給に見合った仕事をして欲しい」という言葉はどう解釈すればよいのでしょうか?

補足日時:2010/03/13 12:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後から入社の時給が高い

パート勤務です、
今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。

しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。
時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。

そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。

それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。

このようなことはよくあるものなのでしょうか?
パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。

交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>交渉の余地はあるでしょうか?
物事は考えようによりますが、

次回、減員するとき、どういう者から削減されるか、考えてみてください。
(1)時給が60円安く、かつ経験やスキルの高い者(質問者様)。
(2)時給が60円高く、かつ経験やスキルの低い者(今回の増員者)。

費用対効果を考えれば、当然(2)から削減されます。

1日480円安い分だけ、(1)は(2)より有利と言えます。

つまり、受け取る時給と、その時給以上の働きができる、差の乖離が大きいほど、高いニーズが発生します。

Q時給の違いで悩んでます。。。

 初めて、質問させていただきます。
今年の2月からクリニックの受付でパートをしています。とても働きやすい職場でこれからも続けて行きたいのですが、時給の差に悩んでいます。
 私が採用されたときには950円の時給で、『経験により優遇』とききました。現在2名で受付をしているのですが、先輩もずっとそのお値段だそうです。
 しかし、その先輩が退社されるとのことで求人をかけた結果、2回とも思ったように求人がなく、今週3度目の求人で『時給1250円』とまで上がったのです。
 時給は求人が集まらないということもあり、最終的に院長が決める事なので、仕方ないとはわかっていますが、今後長い時間同じ仕事をする方とこれだけ違うと、採用される前から切ない気持ちでいっぱいです。
 先輩や、ほかのスタッフは『一度院長に相談してみたら?』と言ってくれるのですが、あつかましいでしょうか?
 採用する立場の方や、同じ経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。 
 

Aベストアンサー

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているのでsinnjinnさんの気持ちは
とてもよく分かります。
ただ、そのクリニックの募集をどういう形で(病院に貼り出したり
求人広告・求人情報誌など)やっているのか分かりませんが
もしかしたら院長さんは前の安いほうの時給を見て
応募してきてくれる人が居るかもしれないという考えもあって
皆さんには説明していないのかもしれません。
※経営者側からしてみれば高い時給より安い時給のほうが
利益もでますので・・・

でもここは、はっきりさせておいたほうがいいと思うので
私だったら「新しい人が入ったら、私たちの時給も
あがるんですよね」と聞きます。
あえて「あがるんですか?」とか「あがるんでしょうか?」
などとは聞かずに「あがるんですよね」と言ったほうがいいです。

採用する立場のものです。
といっても私も時給で仕事をしていますが・・・
うちの職場でもこういう事は時々あるのですが
この様な場合は、募集をかけたときに従業員には説明します。
「人が集まらないため○○○円で募集をしていますが
新しい人が入ったらその人の〔契約日〕に皆さんの時給も
同じ時給まで引き上げます」と。
後は元々他の人よりも高い時給の人が居る場合には
個別に「○○○円にします」と説明しておきます。
なので新しい人が採用されるまではそのままなのです。

私も時給でやっているの...続きを読む

Q後から入社した人の方が時給が高い。

こんばんは。

派遣社員として今の会社で仕事をするようになって1年が経ちました。
時給は1600円でスタートしていて、1年が経ったので時給交渉をしようとしていたところ…。
3ヶ月前に入った派遣社員さんが1700円もらっていることが判明したのです。
ちなみに、派遣会社も、働いている部署も、仕事内容も全く同じです。
一般事務ですので、特別なスキルは必要ないですし、
私と彼女にスキルの違いがあるわけでもありません。
違うことと言えば、入社した時期だけです。

派遣の時給は昔に比べて安くなっているので、
自分より先に入社した方の方が高いのは納得できますが、
自分より後に入社した新人さんの方が高いというのはさすがに納得できません。

私が勤めている会社は、勤務地や仕事内容的にあまり条件が良いとは言えず、
辞めていく派遣社員は多いのですが、新たに入社する派遣社員がなかなか決まらないことが多いのです。
ですから派遣会社が人を集める為に時給を上げたのかな?と思うのですが。

ここで疑問なんですが、
この場合、企業側が出している金額が違うのですか?
それとも、派遣会社のマージンが変わるだけ?

同じ部署で同じ仕事をしている派遣社員に対して、
企業が違う金額を支払っているとは思えないのですが。。

どちらにしろ、時給交渉をしようとは思っていますが、
そのへんの仕組みがわかる方がいたら教えて下さい。

こんばんは。

派遣社員として今の会社で仕事をするようになって1年が経ちました。
時給は1600円でスタートしていて、1年が経ったので時給交渉をしようとしていたところ…。
3ヶ月前に入った派遣社員さんが1700円もらっていることが判明したのです。
ちなみに、派遣会社も、働いている部署も、仕事内容も全く同じです。
一般事務ですので、特別なスキルは必要ないですし、
私と彼女にスキルの違いがあるわけでもありません。
違うことと言えば、入社した時期だけです。

派遣の時給は昔に比べて安くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

採用する側の者です。
ほとんど需給関係で決まると思って良いと思います。
人の採用が厳しい時(時期や周辺の他の会社等の採用状況)は、自然と上がります。
この場合、派遣先の支払いと派遣社員への支払いが連動している場合(一定という意味では有りません)が多いと思います。(派遣会社がマージンを余裕を持って取っている場合は、派遣社員への支払いだけ変わる場合もあります。)
 一般的には、10月~3月は採用が厳しい時期ですし、4月~6月ぐらいは比較的比とあまり状況だと思いますが、業種や地域によっても違うとは思います。
 特に、昨年度後半から今年度にかけ、景気も上向き時間単価が上昇気味です。今回の場合採用時期の差が大きいと思います。
 あなたは多分昨年の4月頃採用で、後の方は今年の12月ごろの採用ですよね。世間の時給上昇の影響の可能性が大です。
 時給アップの交渉は、大いにやって良いと思いますが、あなたの契約更新時期は暇な時期に当たりますので、注意しないと場合によっては契約更新しないと言われる可能性も有ります。頑張ってください。
 

Q新人よりも給料が安い私。

弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。

この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。

営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。


それと同時に一か月ごとに課長職が二人、係長が一人辞めています。


かなり体制が変わり、私が勧めていたプロジェクトの36歳と32歳が入ってきました。部長からは「お前がこの二人を仕切れ。」と言われ、彼らに指示をだしつつ仕事を進めてきました。


しかしふとしたことからこの3人よりも私のほうが給料が低いことを知ってしまいました。

もし、彼らがある程度の営業数字を持ってきて入社してきたなら納得できます。でも彼らはそんなことはなく前任者の引き継ぎをしている程度。これから飛び込みなりなんかして新しくクライアントを作らなくてはいけない状況です。


しかも46歳など私より給料は倍なのに営業数字は私より半分以下。



それを聞いたとたん、一気に仕事のモチベーションが下がり私も会社を辞めたくなりました。

それを聞くまでは、部長の手足となって、今この危機を乗り越えていこうという仕事の情熱があり、あらゆることに積極的に挑戦をし、それに前述の30代の二人を巻き込んでやっていってました。
辞めるとまでいかないまでも、少なくとも会社に対する愛社精神みたいなのはもうなく、ばかばかしくなってしまいました。



それに加えて「なんで私が私よりも給料が高い二人を仕切っていかなくてはいけないんだろう。」と思っています。


辞めた係長の人も非常に優秀な人でした。重要な仕事はその人に降られ、いろいろな企画力で仕事を采配していました。


しかし、入社時の雇用の関係で私よりも給料が安かったのです。彼は部長に訴えましたが、結局部長は動いてくれず、その人は辞めました。


前の3人はそういう部長が不満で辞めました。


私は何を思ってどうしたらいいんだろうと悩んでいます。会社の仕事は好きです。この不況で転職先もなかなか見つからないというのもわかっています。


でも、今部長の手足になっているのは私。貧乏くじは全部私が引いて今やっているのです。それなのにあののんびり引き継ぎだけやっている人たちよりも給料が安いなんて、はっきり言ってみじめです。


これから私はどういう対応をすべきでしょうか?この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?




ちなみに部長は人間的には良い性格と言えます。ただみんなに良い顔をしたがるのと、組織のトップというのがなんたるものかわかっていないのと、めんどくさがりの性格です。

弊社は営業主体の小さな会社です。ある会社のグループ会社なので本社の社長がグループ各会社の社長を兼任しています。

この数か月中堅どころが3人も辞め、社内体制がガラリと変わり、3人新人が入ってきました。

営業部長50数歳 この部長が実質的に会社を仕切っています。一年前に常務が退きこの部長に権限が移行し部下が3人退職しました。その下に営業次長 50歳前後 そしてその下に主任の私31歳です。3か月前に46歳 2か月前に36歳 一か月前に32歳が入ってきました。


それと同時に一か月ごとに課長職が...続きを読む

Aベストアンサー

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか?

1.給料のことは諦めてがんばる
2.給料をあげてもらうよう根気よく交渉する
3.辞める

いろいろお悩みですが、結局のところこの3つしか方法はないです。

>この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?

「で?結局どうしたいの?」というのが率直な意見です。
誰だって質問者様の立場になればやる気なんてなくすでしょう。
ですが結局のところ上記に書いた3つしか道はありません。
「どう対応すべきですか?」と聞かれてますが
その前に「質問者様はどうしたいの?」と思います。

他の回答者さまも質問者様が辞めたいと思っているなら、
効果的で有利な辞め方を回答しますし
交渉したいと思っているなら、交渉の仕方を回答するでしょう。
質問者様はどうしたいのですか?

私なら期間を決めて交渉しますね。
最長で来年の4月。
来年の1月、遅くても4月までに昇給してくれないのなら辞めます。
半年以上交渉しても認めてもらえないなら、今後もまず昇給は見込めないでしょう。
延々交渉するのではなく、期間を決めて交渉する。
もちろん転職活動も並行して行う。
「いつを期限とするか?」これがポイントではないでしょうか?
ダラダラ交渉していても良いことないですからね。

>これから私はどういう対応をすべきでしょうか?

1.給料のことは諦めてがんばる
2.給料をあげてもらうよう根気よく交渉する
3.辞める

いろいろお悩みですが、結局のところこの3つしか方法はないです。

>この文章を読んでどういう意見をお持ちでしょうか?

「で?結局どうしたいの?」というのが率直な意見です。
誰だって質問者様の立場になればやる気なんてなくすでしょう。
ですが結局のところ上記に書いた3つしか道はありません。
「どう対応すべきですか?」と聞かれてますが
その前に「質問者...続きを読む

Q新しく入ってきた人のほうが時給が高い

私は現在1年半ほど続けているアルバイトがあります。
仕事は夏・冬だけの期間限定の短期ですが、慣れた人のほうが助かるとのことで会社から毎回声を掛けて頂いてます。

今年の冬もそのアルバイトをしているのですが、この前ひょんなことから今回新しく入ってきた人の時給を知ってしまいました。
私はこのアルバイトを始めた時からずっと時給850円なのに、その人はなんと時給1000円だったのです。

仕事内容は同じです。しかし、私はずっと続けていて慣れているので、仕事を処理する正確さとスピードはその人より上です。
しかもその人はこの仕事の経験者ではありませんので、一から仕事を覚えていっています。
それなのに、その人のほうが時給が高いだなんて納得いきません。

考えられる理由としては、
1.募集に人が集まらなかったので時給を高く設定した(よく使う手だと以前会社の人から聞きました)
2.私は学生のため土日しか出れないが、その人は平日に出れるから

1の場合は会社の都合だけですし、2の場合はこの会社はパートもアルバイトも同等の扱い(時給スタートが同じ等)であることやこの仕事が短期であることから納得いきません。

会社の人に「頼りになるよ」とか「○○さんがいて良かった」とか言われてもその言葉も嘘に思えてしまい、以前ほどやる気も起こりません。

会社にこのことを訴えた場合、時給をその人と同じにもらうことは可能なのでしょうか?
職場の雰囲気も仕事内容もとても気に入っており、出来れば揉めたくはありません。
円満に解決できる方法がありましたら、ご教示して頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

私は現在1年半ほど続けているアルバイトがあります。
仕事は夏・冬だけの期間限定の短期ですが、慣れた人のほうが助かるとのことで会社から毎回声を掛けて頂いてます。

今年の冬もそのアルバイトをしているのですが、この前ひょんなことから今回新しく入ってきた人の時給を知ってしまいました。
私はこのアルバイトを始めた時からずっと時給850円なのに、その人はなんと時給1000円だったのです。

仕事内容は同じです。しかし、私はずっと続けていて慣れているので、仕事を処理する正確さとスピードはその...続きを読む

Aベストアンサー

新しく入ってきた方が何かしらの資格を持っているとか、その人が有利・有能と思われそうな点って何もないですか?

一度、会社に掛け合ってみるのも良いと思います。
まずは「一年半も同じ時給のままなので、そろそろ時給アップを検討して頂けませんか?」から始めてみてもいいかもしれません。
それでも全く話にならないようでしたら今回の話を持ち出すのもせっかくの時給アップのチャンスですから致し方ないかと思います。いっそ1と2の理由が考えられるけど…と、それに対しての意見も聞いてみるとか。

ただ一方で、アルバイトさんや派遣社員さんがお互いの時給を教えないというのは暗黙の了解というか、マナーというか、トラブルを避ける為のルールだと思うので、下手したら新しく来た人が「何でoan321さんに時給を教えたんだ?軽々しく口にするものじゃないだろう」とウルサイ上司から責められる可能性はありますので、フォローしてあげて下さいね。

Q派遣です。時給交渉したことありますか?

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
その企業全体の時給が高いようです。

私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが
半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが
たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・
私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。
多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、
居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・

派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし
交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。
少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、
時給交渉のコツを教えてください。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしています。
仕事は外資系企業で事務です。
派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか?
また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか?

最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。
同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので
オープンに話をしました。
仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・
非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉しないといつまでも「上がりません」。
そりゃ派遣会社は低い方がいいですから。

普通3ヶ月更新なので 私の場合は 3ヶ月必死になって
業務こなします。前の人がいれば前の人と比較してどこまで
いってるか見ます。次の3ヶ月更新します。最初の3ヶ月で
自信があれば半年のところで交渉入れます。

それをしなかった場合、また3ヶ月~と繰り返しますが
1年目で半年でいれようと思っていた金額よりかは高い金額で
交渉します。派遣会社にもよりますが、大手XXさんは
すっごく渋って50円も上げません。某XXさんはいっきに100円
上げてくれたこともあります。

これはもう派遣会社さんの景気に左右されます。

派遣会社さんはOKでも派遣元が渋る場合もありますので
なんとも言えません。

半年更新というのは、私にとっては契約社員と同じように
長期拘束させるくせに契約社員よりかは待遇は低いので
派遣ならば3ヶ月更新にとお願いしています。

たとえ半年更新になって長くなったからといって安心できません。
なんせ3ヶ月であろうが半年であろうが、相手は1ヶ月以上前で
あればいくらでも契約期間内であっても更新しません、と
いえるのです。それはもちろん、こちらからも言えますが。

派遣会社から更新前にどうですか?っていうお伺いはあると思いますし
もちろんその時に派遣元さんからも「よくやってくれてます」という
好印象を持っておくことは必須です。

半年で早いと思うかどうかは状況によります。

私の場合 急募で すでに前任者がいない状態で
ほかに誰も聞けない状態で始めて立て直した時は
半年のところで時給交渉しました。もうやってられんわという
雰囲気を出しながら。代わりがすぐ見つかるポジションなのか
どうかも見極めましょう。

他の方の時給については触れないほうがいいかなとも
思います。そういう話をするのを良しとしていないと思うので。

でも自分でハードでがんばってるって自信あるんですよね?
あるならやってみましょう!最初は50円からでも。
交通費上がったのでってのはいい材料ですよ。

以上、ご参考までに。

同じ派遣のポジションでも時給は派遣会社によって違います。

A社から 案件があったとして1300円だった。B社から 後に同じ案件で
その時給は1350円だった。B社からの推薦ということでそっちから応募に
しますね。

その時点で時給が高い方を選べたらいいのですが、それを選べたとしても
今度は他社さんとの戦いになりますし、それに時給が低くても実はその
派遣会社がその会社の他部署と仲良く(?)していて、受かり易いという
こともあるのでこれは一概には言えませんねぇ・・。

それはさておき。時給交渉し...続きを読む

Q同じ派遣社員同士なのに、仕事量が全然違う・・・

同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規)
この部署の営業アシスタントは私達だけです。

Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。
(例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務)
それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。
それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。

もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか?
同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。
もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか?
来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規)
この部署の営業アシスタントは私達だけです。

Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。
(例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

同じ派遣会社だから、というのは、あまり関係ないように思います。
もしかしたら、派遣先が支払っている時給が、Aさんとは違うのかも
しれませんし(質問者様は転属、Aさんは新規ですし)
派遣会社との契約もそのようになっている場合があります。

仕事の分担や時給は、派遣会社に交渉してください。派遣先と交渉すると
トラブルの元です。
派遣先としては、もしかしたら「Aさんより高い時給を払っているんだ!」と
思っているかもしれませんから、あまり無理を言うと「だったらもっと安い
派遣に変えてもらう!」と思う場合もあります。

派遣会社には更新前などに、早めに「仕事量がこれだけ多いので
時給を上げてほしい」という風に交渉するのが良いと思います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q同じ仕事で、他の派遣元の方が時給が高いのを発見したら

派遣経験が短いので教えてください!

11/17に顔合わせに行き、無事12/1から稼動することが決まりました。
明日月曜日11/27に派遣会社へ入社の手続きに行きます。
(今回初めて利用する派遣会社の為)
今回の時給は1200円です。

しかし、数日前から派遣の求人情報サイトを見ていたら、
恐らく(というか絶対)私と同じ仕事・職場であろう、
他の派遣会社が募集する募集広告を見ました。
そこでは1300円でした。

やっぱり100円違うと収入がかなり違うので、
そりゃ時給は高いほうがいいと思ってます。

この場合、このことを派遣元に言ってみますか?
「他では1300円のようですが・・・
 上げてもらうことは可能ですか?」と。

しかし、時給が1200円であることを了承して顔合わせにも行き、
稼動が決まったので、今更時給のことでウダウダ言うのもタブーなのか・・・
っと思ってます。

一人だけ、友人に聞いたら
「派遣会社と派遣先企業で時給の取り決めがあるだろうから
 難しいんじゃないか?」といわれました。

・・・どうなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします!

派遣経験が短いので教えてください!

11/17に顔合わせに行き、無事12/1から稼動することが決まりました。
明日月曜日11/27に派遣会社へ入社の手続きに行きます。
(今回初めて利用する派遣会社の為)
今回の時給は1200円です。

しかし、数日前から派遣の求人情報サイトを見ていたら、
恐らく(というか絶対)私と同じ仕事・職場であろう、
他の派遣会社が募集する募集広告を見ました。
そこでは1300円でした。

やっぱり100円違うと収入がかなり違うので、
そりゃ時給は高いほうがいいと思ってます...続きを読む

Aベストアンサー

他の派遣会社との時給を比べることはタブーです。
というのは、派遣というのはあくまでも派遣会社とスタッフとの間の雇用契約です。
だから自分はA社と雇用契約を結んでいるのならば、たとえB社の社員が同じ仕事をしているとしても、B社の社員とB社の雇用契約はあなたとはまったく関係のないことで、お給料が違うのは当たり前のことなんです。
ちなみに、求人情報では同じ仕事内容に見えても、職場では、派遣元が違うスタッフに対してはまったく同じ扱いはしないのが普通です。
仕事の内容や勤務時間の調整や更新の仕方など、違うのが普通です。
もしあなたがB社の方が時給が高いからといっても、B社に応募して登録できるとは限りませんし、登録してもその仕事を紹介してもらえるとは限りません。
時給が高いのはそれなりにハードルが高いわけです。
ですからもちろん、最初から時給の高く設定される派遣会社を選んで登録するのは大事ですが、もちろん仕事の紹介の敷居が高くなるのは承知しておかなければなりません。
それから派遣の場合、ある程度(半年以上)稼動してから、値上げ交渉はするべきです。
派遣は能力に対して賃金を払うのですから、何もしていないうちに値上げする理由はありません。
ダメもとで言ってみるというのは止めた方がいいです。
非常識なスタッフと思われて不利になるだけです。

他の派遣会社との時給を比べることはタブーです。
というのは、派遣というのはあくまでも派遣会社とスタッフとの間の雇用契約です。
だから自分はA社と雇用契約を結んでいるのならば、たとえB社の社員が同じ仕事をしているとしても、B社の社員とB社の雇用契約はあなたとはまったく関係のないことで、お給料が違うのは当たり前のことなんです。
ちなみに、求人情報では同じ仕事内容に見えても、職場では、派遣元が違うスタッフに対してはまったく同じ扱いはしないのが普通です。
仕事の内容や勤務時間の調整や...続きを読む

Q基本給が入社2年目の人より少ないとは!

入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。
仕事内容は、技術職です。。
先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。
入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、
給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、
大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を
してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか?
私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。
特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、
自分の今までやってきたことが、なんだったのか?
会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。
賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、
こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

Aベストアンサー

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。

仕事は過酷でもやりがいがあるし好きな仕事だから頑張れました。
そして新しい基準額を知らなければ、私も今でも続けて働いているはずです。

ですが「知った後」というのは本当にモチベーションが下がりました。
いつも通り仕事をしていても、ふとした瞬間に思い出すのです。
「自分の方がこんなに負担と責任のある仕事をしているのに何で?」と。
すると食事が少食になったり笑顔が出なくなり‥と体調に変化が現れ段々と病んできました。
その時に思ったことは「いくら満足した内容の仕事でもお金が絡むとこんなにネガティブになっていくんだな~」と。

質問者さんはそろそろ自分のスキルに磨きと自身が持てている年齢に来ている頃だと思います。今後の進路が満足がいくような結果になるよう願っています。

No.6です。
No.9さんの発言を見ると、過去の自分を責められているような気がして‥。

途中までは納得して働いていたのです。
最初の給与決定する時も
「今は不景気だからこれだけしか出せない。他の人も低い給与で頑張っているので」と言われたので合意の上でした。

しかし景気は変わり、今では他の方も申している通りある程度の金額を出さないと人は集まらない時代になってきました。
でもこれまで働いている人の昇給が新しく入る人と相対して上がらないのです。少なくとも中小企業は当たり前です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング