私は自分の母子手帳がありません。ですので今まで受けた予防接種やかかった病気が分かりません。子供が予防接種を受ける時期になり、受けたことやかかったことのない病気の予防接種なら一緒に受けておきたいのですが、抗体検査を受けて調べるしかないのでしょうか?ポリオなど子供の予防接種によって、移る可能性のあるものが心配です。市役所などで記録などが残っていないのでしょうか?もし抗体検査を受けるとしたら、どこで受けることができて、どのような方法で、費用はどのくらいかかるのでしょうか?抗体検査を受けたことのある方、またご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合はおたふく風邪をひいた覚えがありませんでした。



子供が学齢期になり、さすがに気になってきたので、子供の予防接種の時についでに親の予防接種について聞いてみたところ、ワクチンをおいている病院ならどこでもうてますよとの事。
但し、本人が勘違いしてる場合もあるし、とりあえず先に抗体検査を受けた方がいいと言われ、抗体検査を一応うけてみたら、なぜか陽性だったんです。
(勘違いだったのかなぁ)

抗体検査や予防接種の料金はその病院によって違いますが、私の場合は小児科のある町の診療所で、抗体検査が2千円、予防接種(おたふく風邪)が2千円でした。

ポリオなど保健所で予防接種しているものについては、保健所でうけれるかもしれませんので、一度電話で尋ねられたらどうでしょうか。

おたふく風邪は大人になってからかかるとすごくつらいです。(うちの母親が35歳で私の姉からもらって、やりましたが1週間何も食べられず、耳の横は人相が変わるくらいに腫れあがったそうです)なので、子供さんが学齢期に入るまでに抗体検査をうけられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に抗体検査を受けられた時にかかった金額を教えていただいて、
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/30 18:38

 正確にはやはり血中の抗体価を調べないとわからないでしょう。

実母が覚えていれば良いのですが・・・。ご質問のポリオだと「飲む」ワクチンなので、もしかしたらお母さんは覚えているかも。それに昔は(お歳がわからないですが、多分20代くらいと考えると)予防接種は現在のように「任意」ではなく「義務」でしたし、疑問なく言われたものは受けるといったタイプの保護者が多かったと思いますので、ポリオはやっている可能性が高いでしょう。
 予防接種で防げる(かかっても症状が軽くなる)病気については、大人がかかってもあまり問題ないものや、症状が軽いもの、逆に重い症状がでるもの、深刻な影響がでるものなど様々なので、予防接種をやっている医療機関に「受けておいた方がいいものはないか」「親も同時接種できるか」等問い合わせしてみるといいと思います。
 余談ですが、お子さんが大きくなって海外留学でもする際に、予防接種を済ませているか証明が必要になることがあります。その時は母子手帳が頼りですので、母子手帳は大事にとっておいてくださいね。
 それから、予防接種の記録は5年保存のところがほとんどだと思いますので、受けた自治体・保健所等に聞いても見つからないかもしれません。
 抗体価検査や予防接種にかかる費用は自費診療なので、お医者さんが独自に費用を決められます。お目当ての医療機関で実際にいくらかかるか確認して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来週子供が3種混合を受けに行きますので、その時小児科の先生に相談してみます。

お礼日時:2001/03/30 18:36

お住みの場所によって医療体系が違いますので一概にはいえませんが、おそらく保健所で受けることができるはずです。

一度お近くの保健所に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング