プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最も成立年代の古い昔話
って何ですか?
桃太郎は室町時代だって事ぐらいしか分からないんです。
調べ方とか分からないんで、質問しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

「昔話」の定義にもよると思いますが。


「海幸彦・山幸彦」の話なら古事記に載っているので最も古い部類に入ると思います。
あと、かぐや姫の話「竹取物語」も、紫式部が「物語の祖」と言っているくらい古いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
「竹取物語」は思いつきませんでした。
かぐや姫のお話ですよね^^
「海幸彦・山幸彦」の話は知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!